ゴーストタウンからの・・・

ゴーストタウンからの・・・

こんにちは!! 渡邊です。

 

8月に入って毎日『雨・雨・雨』で、鬱陶しい日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。

 

先日、お盆前ですがお休みを頂き、幼い頃に住んでいた町に行って来ました。

そこの町は、数ヶ月前まで立入禁止だった場所です。

福島県双葉郡といえば、平成23年3月11日の東日本大震災で東京電力の福島第一原子力発電所の事故でほとんどの住民が避難した所で、その中の富岡町に小学3年まで住んでいました。

変わり果てた姿を見てみると、街中を車で、走っていても家は屋根が落ち、壁はひび割れ、窓ガラスは割れていて6年前の地震が起こったままの所かあちらこちら見えました。

通っていた幼稚園です。

園庭は、草ボウボウでした。

知り合いの家は、すでに取り壊されて空き地になっていました。

知り合いの1件は、建物が残っていたが、誰も住んでいませんでした。

小、中学校は誰もおらず、高校は廃校され、建物だけ残っていたが、誰もいないので物音一つしない不気味な雰囲気を醸し出していました。

 バトミントンやサッカーの全国大会常連だった県立富岡高校は、近隣5校と統合され、廃校となりました。

今年の4月に一部を除いて避難区域が解除されているのに外にいるのは、作業員だけで住人に会うことなく、外はシ~ンとしていました。

次に、津波で流された駅に行くとそこでは、復旧作業をしている姿が見られました。

《震災前》

《震災後》

《現在》

駅の場所を少し変え、新しい駅舎と跨線橋が出来ていました。

今年の10月頃、東京方面側と繋がり、部分開業する予定です。

(仙台方面側は、避難区域が解除されていないので、当面不通)

駅前も広くなって、ビジネスホテルが建築中でした。

また、行った日に災害復興住宅が出来上がった事を祝っていました。

しかし、駅前にも放射能汚染された土類が入っている黒袋があちこちに置いてます。

6年も経ってやっと街中の整備が始まった事を考えると、町民が戻って来るには、相当時間がかかると思いますが、復興、再生していく過程を見ていきたいと思います。

 

話が変わりますが、21日(月)よりNET限定企画が始まります

一つ目の目玉商品は、毎年この時期開催してる大人気企画

E・ゼニア・カシミアコートです。

198,000円を98,000円(税別)と、大変お買い得となっています。

5色ありますが、黒や紺といった基本色から無くなりますので、早目のご注文をお願いします。

詳しくは→こちら

もう一つの目玉は、日本初上陸のスーツです。

バックで有名なオロビアンコですが、生地もやっていたことをご存知でしたか。

日本では当店しか扱ってない生地を使い、特別仕様で縫製していきます。

しかも、バック(40,000円相当)を付けて78,000円(税別)でご提供します。

詳しくは→こちら

双方共、生地サンプルをご用意してますので、生地の質感、肌触り、色目など確認してください。

御来店お待ちしています。

 

なお、当店は、22日(火)は、ジョイナス全店休業日とさせて頂きますので、ご注意してください。

22日以外は、通常営業(10:00~21:00)です。

 

また、ヨドバシ横浜店は、改装中です。

休業中の商品受渡は、当店でお渡ししています。

オープンは、9月1日(金)となりますので、こちらもご注意して下さい。

詳しくは→こちら

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ