4パンツスーツ

4パンツスーツ

ハロー皆様~!

 

 

ビッグヴィジョン大阪店吉平です。

 

心地良い晴れ間が広がっておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

梅雨に差し掛かるまでは心置きなく、スーツスタイルをお楽しみいただけたらと思います。

 

 

さてさて先日の話になりますが、いつもご贔屓いただいておりますM様より4パンツスーツのご注文をいただきました。

正式には3パンツ付きシングルスーツですね。

組下4本口!?と思わず、先生お仕事着物屋さんでしたっけ!?と目を見開いたものです。

 

何故に着物屋さんと言うと、和装生業はスーツで正座をされる機会が非常に多く、商売される又商談される際は常に正座とよく聞きます。

 

話を戻しますが、M様の場合は洗い替え用に沢山の替えズボンがあればいうシンプルなものでした。(言い方下品ですみません…洗い替えってね)

 

私も普段スーツを誂える際は替え用に組下を2本誂えます。

出来上がったその日に作業中お尻の縫い目が横にパンクさせた経験と、夏場ポケット(ピスポケット)に物を取ろうと手を入れたらビリっとポケット口が裂けたとか、私でもこんな事は多々にあります。

 

諄いようですがまだあります。

 

恥ずかしい話ですが、あれは滋賀の近江八幡へ仕事で行った帰り、電車の座席に座った瞬間お尻がバリっ!と。

大阪まで帰らなあかんのにどないしよと、せめて上着丈長めに作ったらよかったな~とか、コート着て来たらよかったな~とか、大阪駅の階段でお尻を隠し歩いた思い出があります。

 

破れた原因はと言うと…色々思い当たる点が幾つか。

・お尻廻りのゆとりが足りていない

・出尻で後ろ股上が深い

・生地がポリエステル混で、汗をかいて生地と肌がくっつき滑りが悪い

・尚且つ下にタイツ(パッチ)を穿いており摩擦で生地が引っ張られる

 

5mmや1cmの破れならカケツギで直したり、見えない位置ならミシンで叩き隠す方法がありますが、何cmも縦に横に裂けたらもう最悪…。上着が綺麗でもねぇ。。その上着はゲージ服に使いました。

 

これから梅雨の時期に突入します。

蒸し暑く、特に汗をかきます。雨にも濡れます。

スペアのパンツがもう一本あれば安心ですよね。

 

ビジネスシーンにて快適なおズボンをお召しいただく為にも、どういうスラックスにしたらよいか。

座り型か立ち型か、生地は?補正は?

皆様のご来店ご相談心よりお待ちしております。

 

 

お得意様ご招待会!いよいよ今月31日が最終日です!

ションヘル服地オーダーYシャツも大変お買い得になっております。

あ、このYシャツは私のです。

 

                                    大阪ドーチカ店 吉平

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ