回る~回る~よ、時代~は回る...(笑)

回る~回る~よ、時代~は回る...(笑)

ビッグヴィジョン ヨドバシ横浜店 牧野です。

 

よく80年代~90年代の音楽を聴くことが多かったり、私自身80年代の車を

乗っているので、その時代に興味があり、ヨド横レディース担当の80~90年代イケイケな中村さんに

当時の話を聞いたりします。(平成生まれの私にはついていけない話も少々ありますが笑)

 

時代が変わると流行る音楽が変わったりしますが、それはスーツにも言える事です。

太いシルエットから細くなったり、ダブルスーツから三つ釦、からの二つ釦など

色々と変化していきます。

 

なので今回は時代による流行りの変化を簡単ではありますが、少し紹介いたします。

 

・80年代

バブル景気が生じたり、私の好きなレベッカや中森明菜、松田聖子など(言い出したら

止まらないので割愛します。)音楽が盛り上がっていたり、

車やバイクも今にはないカッコ良さがあるのが多いです。

 

スーツは、ソフトスーツと言われる肩幅が広く、丈もジャケット、スラックス共に

今と比べると長く、オーバーサイズな印象です。

また、シングルスーツが今の主流ですが、当時はダブルスーツも多い時代でした。

(生まれてないやつが何を語ってんだ!とつっこみが聞こえそうです笑)

 

・90年代

バブル崩壊があったり、音楽はZARD、ミスチル、ドリカムなど今でも全世代で聞かれている

アーティストが多いですね。

(あとはアムラーファッションとか?...知らんけど)

 

スーツはソフトスーツから徐々にクラシコイタリアなどソフトスーツに比べると細身へと変わっていきました。

クラシコイタリアとは何ぞや?と思う方もいるかもしれませんが、

ビッグヴィジョンのホームページで紹介しているのでこちらをご覧ください。

クラシコ・イタリアとは | オーダースーツのビッグヴィジョン (big-vision.co.jp)

 

・2000年代~現在

2000年に入り一番大きな出来事としては、私がこの世に降り立ったくらいですね‼(笑)

 

この頃から徐々に細身のスーツが主流となっていき、今から数年前が細いスーツのピークでした。

丈もジャケット、スラックス共に少しスッキリしているサイズ感の方が多いです。

ただ、最近はクラシック傾向で、バストやヒップ周りは適度にゆとりをとり、

ウエストを絞りラインを強調したり、スラックスは膝から下をテーパードを効かせ

スッキリしたシルエットを保ちながらも立ち座りしやすいサイズ感を好む方が増えてきている

印象です。

 

この様に時代によって流行りがあったりしますが、人それぞれ好みのサイズ感があると思います。

既製スーツですとその時に合ったデザインやサイズ感になっていることが多いので

「80年代のデザインを意識したスーツが欲しいな~」とか

「太いシルエットのスーツが欲しいな~」など思っているそこのあなた‼

ビッグヴィジョンではそのような悩みも解決でき、

オーダーにしかできないデザインなどもあります!(ヨドバシ横浜店のブログで前に紹介しています)

オーダースーツならではのこだわり | ブログ | オーダースーツのビッグヴィジョン (big- vision.co.jp)

オーダースーツならではのこだわり② | ブログ | オーダースーツのビッグヴィジョン (big-vision.co.jp)

CANONICO ベージュスーツ | ブログ | オーダースーツのビッグヴィジョン (big-vision.co.jp)

 

気になった方は是非!ご来店していただき、お悩みを相談して頂ければ

と思います。

スタッフ一同お待ちしております。

 

ビッグヴィジョン ヨドバシ横浜店
 住所  〒 220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 マルチメディア横浜8階
 電話  045-290-4561
 営業時間  11:0020:00 (年中無休) 
 ヨドバシ提携駐車場  横浜駅西口地下駐車場 横浜駅第二駐車場(立体) ※谷川ビル提携終了

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ