コートのご紹介

コートのご紹介

新宿西口店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

本日は長谷川がお送り致します。

 

さてさて、早速ですがコートのご紹介です。

とは言っても、こう暑くてはコートのことなんて考えられませんよね。。。

 

なので、寒い冬を思い出していただけるように寒そうな写真を探し出してきました!

 

 

こちら、何年か前に大雪の中ディズニーシーへ行った時の写真です。

 

どうですか?ほんの少しでも冬の事を思い出せましたか?

暑さに負けそうですが、気持ちだけでも涼しくなって頂けましたら幸いです。

 

 

では本題です。

 

 

ただいまビッグヴィジョンではオーダーコート先行受注会を行っております。

コートの縫製工場の閑散期ということもあって、この時期に特別価格でコートのオーダーを承ります☆

 

 

では、そのオーダーコート

いったいどんなデザインで作れるのでしょう!?

 

今回は、代表的なデザインを3種ご紹介します。

 

 

チェスターフィールドコート

 

チェスターフィールド伯爵が初めて着たとの説があります。

 

ビジネス、プライベートどちらも使えて幅広く人気です。

 

 

特徴は

・スーツのジャケットを長くしたような形

・丈は一般的に膝上くらい(ロングにしてもかっこいい)

・スーツのようなデザインなので、袖はボタンが付きます

・ポケットも、スーツのように胸ポケットも付き、腰ポケットはフラップ付

 

チェスターコートはここ数年レディースでもよく見かけますが、

古くは階級によってデザインを微妙に変えて区別していたようで、昔からある定番コートの一つです。

 

 

 

ラグランスリーブコート

 

先程ご紹介したチェスターフィールドコートよりゆったりとしたシルエットで、

どちらかというと女性的なデザインです。

 

 

特徴は

・首の付け根から袖が始まっているラグランスリーブが最大の特徴

・チェスターと比べつとゆとりがあり動きやすい

・襟型はバルカラーやステンカラーのものが多い

・胸ポケットはなく、腰ポケットは手が入れやすいよう大きく斜めに付いている

・袖はタブが付く

 

 

ポロコート(アルスターコート)

 

ポロ競技の観戦の際に着用さてれいたことからポロコートと呼ばれています。

ポロコートとアルスターコート(アルスター産の生地でつくられたものが発祥で)との違いはあまりなく、

デザインはほぼ同じです。

 

下の写真でモデルさんが着ています。

 

特徴は

・上襟が下襟ほど大きい(小顔効果あり)

・ダブルの6つ釦

・袖口はターンナップ

・フラップ付の大きなアウトポケット

・バックスタイルは腰にベルトが付く(ウエストがしまって足長効果あり)

・後ろにプリーツが入り動きやすさがプラス

 

 

いかがですか?

気になるデザインはありましたか??

 

オーダースーツブームの昨今ですが、

コートをオーダーで!という方はまだそんなに多くないように思います。

周りの方々より一足先に、是非オーダーコートもお楽しみください。

 

 

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ