十年先も冬のあったかパートナー

十年先も冬のあったかパートナー

いつもビッグヴィジョン千葉店のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

千葉店の山中でございます。

 

最近肌寒い日も増えてきて、先日当店では今シーズン初めて暖房をつけました。

さすがに、少しすると暑くなってきて消しちゃいましたがこれから一日中暖房を消すことのない寒い日も増えてくるんじゃないでしょうか?

そこで今回は、これからの冬に向けたオススメ素材「ハリスツイード」をご紹介します。

 

ハリスツイードというと、このヘリンボーン柄が浮かぶ方も多いと思います。

 

そもそも、「ハリスツイードとはなにか?」という方のために簡単にご説明しますね!

まず初めに、「ツイード」という素材は太く短い羊の毛を使った「紡毛糸」の織物です。

太く短い毛を使っているので、サラッとして艶のある感じではなく、

空気を含んでいて、ゴワゴワとした厚く硬さのある素材感です。

空気を含んでる分保温性があるのと、厚く固いので強度が非常に高いのが特徴です。

 

では、「ハリスツイード」は普通のツイードとはなにが違うかといいますと、

スコットランドのハリス島で作られたツイードで、その中でも決められた紡績機械を使って織られたものだけを、

本物の「ハリスツイード」と呼ばれます。

更に、厳しい基準に合格したものだけが、本物の証明としてあのお馴染みのオーブのマークを付けることが出来るんです。

ツイードの中でも高品質中の高品質ということですね。

そのようなわけで、「ハリスツイード」はブランドではなく高品質なツイードの「生地の名前」ということになります。

 

先程のヘリンボーン以外にも、千鳥柄やチェックなど伝統的な柄が多いのも特徴です。

色合いがホントキレイですよね~。

 

昨今の流れ的にも、こういったクラシックな雰囲気はトレンド的にもピッタリです。

また、「エコ」や「サスティナブル」が世界中で言われてますので、強度の高いツイードは、

「一度作れば10年以上は着れる」「伝統的で廃れることのない柄」

そういった意味でも非常にエコな素材かと感じます。

イギリスでは、親から子へ更にその子へ3代に渡って着るなんて話もあるそうですよ!

 

また、カシミアにも負けないくらい保温性が高いのでこれからもっと寒くなった時期にもピッタリな素材です。

ジャケットはもちろんですがコートでのお仕立もおススメです。

 

 

お手入れをしながら年月が経って徐々にお体に馴染んでくる。それでいて、冬場には頼れる防寒性。

なんだか、秋冬の楽しみの一つになりそうじゃないでしょうか?

それに、自身と一緒にお洋服も年を重ねられるというのも素敵ですね。

「あの時はこんなことがあったな~」など、お袖を通したとき思い出に浸るのも一興かもしれません。

 

ぜひとも、この冬はハリスツイードデビューをしてみませんか???

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ビッグヴィジョン千葉店

11:00~20:00

火曜日定休  (※祝日の場合営業いたします)

043-222-1131

詳しくはコチラをご覧ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ