紺ジャケットのいろいろ

紺ジャケットのいろいろ

いつもビッグヴィジョン千葉店のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

千葉店、山中でございます。

 

紺ジャケットと言えば、定番中の定番アイテムですが

「既製品ではなかなか好みのデザインが無い」

「どう選んでいいかわからない」

というお客様も多いです。

デザインやコーディネートによってカジュアル寄りにもなればビジネス寄りにもなる紺ジャケット。

10人いれば着たいシーンはそれぞれ違うので、スーツよりも奥が深いです。

 

ビッグヴィジョンでは、お好みのデザインやどのようなシーンで着るかなどをじっくりお話しながらオーダー出来るので、より愛着の湧く一着を仕立てることが出来ます。

デザインを少し変えるだけで印象も変わりますので、どういったデザインがあるのかを紹介します。

 

まず腰ポケットです。

個人的にはここがビジネスorカジュアルの分かれ道になっていると感じます。

フラップ付はスーツに近い雰囲気になるので、どちらかというとビジネス向き。

アウトポケットは、カジュアル感のある雰囲気となります。

胸ポケットもアウトにするとグッとカジュアル感が増します。

カジュアルメインであればここまでやってもいいかもしれません!

 

ステッチでも印象が変わってきます。

ピックステッチは、上品な高級感のある雰囲気に。

ミシンステッチは、スポーティでカジュアルな印象に。アメトラ風な雰囲気を出すのであれば迷わずこっちですね!

ステッチではないですが、フラワーホール(衿穴)の色を変えるのもジャケットならチャレンジしやすいです。

 

袖付けもこだわると着心地や印象が変わります。

より印象を柔らかくしたり着心地を軽くするのであれば、おススメは「マニカカミーチャ」です。

マニカカミーチャとはイタリア語で、

「マニカ」⇒袖

「カミーチャ」⇒シャツ

なので、シャツ袖なんて呼ばれたりもします。

シャツの袖付けのようにギャザーが入ってるのも特徴。

通常のスーツはパットなど副芯材をいれて仕立てるのですが、

マニカカミーチャは副芯材を使わず仕立てるイタリアの手縫い職人が好んで使う手法です。

この写真のジャケット、実は私のジャケットなんですが、

「とにかく着心地が軽い・楽!!!!」

という感想です。(ザックリですみません。。。)

既製品にはなかなか無い仕立てですし、よりオーダー感を出したい方にもおススメです。

 

紺ジャケットといえば、メタル釦!というお客様も多いのではないでしょうか?

意外と既製品で、メタル釦のジャケットって少なかったりします。(あっても結構なお値段だったり・・・)

もちろん、釦もビジネス感を強くするのであれば水牛や黒の釦等着るシーンと相談しながらお選びください。

 

 

デザインをカッチリとさせたい方でも、裏地は遊んでみませんか?

大人気「大柄裏地」なら、間違いなく他の人と被らないあなただけの紺ジャケットが仕立てられます。

ジャケットを脱いだ時にさりげない会話のネタにもなりますね!

 

ぜひとも、こだわりのオーダージャケットをビッグヴィジョンで仕立ててみませんか?

コーディネート等もビジネスカジュアル問わずご提案させていただきますので、初めて紺ジャケットを着るお客様でも安心してください!

一緒にお話しをしながら、愛着のある1着を仕立てましょう!

 

※紹介した仕様には有料のものもございます。あらかじめご了承ください。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ビッグヴィジョン千葉店

11:00~20:00

火曜日定休  (※祝日の場合営業いたします)

043-222-1131

詳しくはコチラをご覧ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ