ちょっとしたお手入れが長持ちの秘訣です!

ちょっとしたお手入れが長持ちの秘訣です!

台風の影響もあって雨よりもかなり強い風、

店舗の前のスクランブル交差点でも傘が風で裏返るのを何度も目にするほど強風の1日でした。

やっぱり穏やかな晴れが良いですね…水野です。

さて本日はスーツのお手入れについて・・

半期決算セールでお買い上げいただいたスーツも少しづつ入荷、検品をさせて頂きましたら、お渡しです。

お引き取りも多くなる時期もあって

こんなお話を・・。

 

何かと面倒と思われがちなお手入れも簡単なことを繰り返すことだけでも
きれいで長持ち、好印象の持てるスーツが維持できます。

スーツは靴と同じように1日着たら、
1日(できれば2日)休ませることが理想です。
同じスーツを続けて着ないことがスーツを長持ちさせるコツ!

 

 

 

ウールは呼吸しています。
また復元力があり自然の形に戻ろうとします。
休ませることでシワも取れ、傷みも防ぎやすくなりますから是非、休息を。
ジャケットのポケットに入っているものは全部取り出してハンガーにかけて下さいね。
ポケットの型崩れが全体のシルエットにも影響します。
ハンガーは出来るだけ厚みのある立体的なものを使うことが理想です。
(ハリガネの様な細いハンガーでは型崩れの原因になりますのでご注意です!)

スラックスはスラックス用のものを使って裾口を2箇所のクリップでとめて逆さまに吊るしましょう。

摩耗の大きいズボンは、特にスペアを利用されると更に効果的!

スペアパンツもスーツと同じように交互に休ませながら使って下さいね。
週に1回程度は、ブラッシングを!
ブラッシングは生地の目に詰まったホコリを取り除きます。

毛並みに沿って上から下へ、なでる程度の力加減で。
汚れがついてしまったら・・・
決して擦らず、ハンカチなどでたたくようにして、
取れるものだけ取り除いておきましょう。
そのあと、お茶、コーヒーなどは濡れタオルでふき取って下さい。
その他の汚れは、よごれに応じて対処ほうがあるようですが、
クリーニング店にお任せするのがベターだと思います。

せっかく作っていただいたスーツですから大事に使って下さいね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

初めてのお客様も気軽にお立ち寄りください。

営業時間:11:00~20:00※水曜定休 (祝日の場合は除く)

〒330-0846埼玉県さいたま市大宮区 大門町1-24

電話番号 048-645-8361

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ