プレタポルテ展示会

プレタポルテ展示会

皆様こんにちは。

 

夏本番ももうすぐですね。

 

花火や浴衣にビアガーデン、今から楽しみです。

 

西洞院上り八条通曲がった位置、都ホテルから。

 

京都タワーがひょこっと見えてます。

 

 

さて先日私用で専門学校の展示会へ。

 

服飾学校と言うと、紳士服では杉山裁断や岡本デザイン。

 

英國屋英和工房・壹番館・ファイブワン・RKT・リングといった全国のフルオーダーまたイージーオーダーの職人を輩出されています。

 

出だしの京都といえば、京都高島屋御幸専属カッター斎藤先生が有名です。

 

私は紳士に限りますが、今回展示会は法人の大手服飾専門学校です。

 

 

勿論レディースばかりでなくメンズの作品もあります。

 

専属の先生が前期は休んでおり少し残念でしたが、普段マスターパターンしか見てない私には婦人から起こす型は刺激的です。

 

私のように個人審査員もおれば、企業審査もおられます。

 

14年の増税後以降、急激に国産アパレル(ワールド、オンワード、ジャヴァグループ等)メーカーはOEM縮小、そして百貨店の婦人服売場縮小。

OEMが無くなれば当然ブランドは撤退。

 

百貨店から婦人を減らすということは専門学生も専門分野以外で自分をプロデュースしないといけない。

 

昔のようにCAD出来まっせ、オートクチュールも出来まっせでは通用しないんです。

 

それこそ掛け持ちでいくつか仕事をしないと。

 

厳しい業界故に夢もありますが現状に目を瞑る学生は大変、教育し企業へ送る先生はさらに大変です。

 

暗くなりましたね~。

明るくいかないと。

 

さて只今 サマーフェア←Click 開催中です。

 

6月23日までの期間となりますのでご検討のお客様、お早めにお越しくださいませ。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

吉平

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ