How to use your pocket

How to use your pocket

皆さんこんにちは。

少しづつ冬に向かっていく中で、またもやコロナの話題が多くなってきました。

まずは、密を避けて予防徹底しかありませんね。

 

今日は、お客様より時々ある質問についてです。

まずはこれは何でしょうか?

左の内ポケットの上にあるこれです。よく「何に使うの?」って聞かれます。

一応ポケットですから、モノを入れるためのものですが、じゃあ何を入れるのか。

正式名称を「チケット・ポケット」といいます。 そう、チケットを入れるための物だったんです。

では、何のチケットなのか? 本来はオペラのチケットだそうです。時代が下がってきて切符を入れたりしたのですが、電車に乗るのもカードで済むようになって、あまり使われなくなってしまいました。

 

こんな形状もあります。

また、モミ玉ポケットとも言い手作業で作る所なので、本台場とともに昔は仕立ての良し悪しを判断する材料になったりしました。

ポケットの両端に刺繍がなされていますが、これを松葉閂(かんぬき)と言います。目に見えないところに手をかけるのがオーダーの基本だったころの名残ですね。

現在はオプションで付けることが可能です。仕立てを思いながらスーツを誂えるのもいいものです。

 

Big-vision 東銀座店  古谷

https://www.big-vision.co.jp/store/detail.php?id=6575

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ