遊んでみるのも良いですよ

遊んでみるのも良いですよ

皆様こんにちは。

 

良い天気ですね。

吉平です。

 

 

ジャケットの衿端や前端、ポケットなどにはよくステッチが入っています。

 

 

最近では既製服でもよく見られるこのステッチ。

元々は表から見えないように裏から半肉掬った「星止め」をしていました。

 

手縫いの工程が減りアメリカではAMFミシンが開発され、AMFステッチを入れるのが一般的になっています。

 

 

百貨店に在籍していた頃、たまにエトロやポールスミスのステッチを参考に誂えたことがあります。

 

特にポールスミスのカラーステッチやラペル切り替えは流行りましたね。

 

 

 

試しにステッチに色を入れてみると

 

 

 

甘めのコンケープショルダー、普通のダブルブレストですが、

ステッチを目立たせると一気にカジュアル感が増します。

 

 

 

次回誂える際の参考になれば。

 

皆様のご来店お待ちしております。

吉平

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ