The beginning of summer

The beginning of summer

皆さんこんにちは。

今日は一気に気温が上がりましたね。夏のようでした。尤も梅雨が明けないと、ホントの夏は来ませんけどね。

銀座界隈も多少人が戻ってきたようですが、店頭を見ていますとまで6割くらいでしょうか。ただ、マスクをしていない方も増えたようです。ソーシャルディスタンスやマスクの問題は、あまりナーバスになってもと思いますが、やはり今少しの努力があった方が良さそうです。

さて、前回は軽い仕上がりの「アクティブ仕様」のお知らせをしましたので、今日は「一枚仕立て」をご紹介します。

まずはご覧下さい。

アクティブ仕様は半裏で、ポケットの袋が見えていましたが、これは、裏地が全くありません。表地が見返し全体を覆っています。これは「大身返し」という仕様です。

副資材が無いと、簡素化したつくりのように思えますが、実はこれって作るの大変(;´∀`)逆に手間暇かかります。

しかし、軽さ+羽織るような着用感はこれじゃないと生まれません。

その代わり、カチッとした仕上がり感や、袖の中の滑りなどは期待できませんし、デザイン・ディテールに制限があります。

例えば、一枚仕立てのジャケットは、アウトポケットしか選べません。

さあ、夏の仕様「半裏」「一枚仕立て」どちらを選びます?

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ