遊んでみるのも良いですよ

遊んでみるのも良いですよ

皆様こんにちは。

 

 

冬もいい加減に飽きがきまして、春が恋しい時期ですね。

 

吉平です。

 

そんな私は早速春夏生地のスーツを着用しています。

 

恐らくこの辺りのオーダー屋では私くらいじゃないでしょうか。

 

夏物は2月1日から、冬物は8月1日から。

アホです。

 

 

 

さてさて、次回誂えていただく際の参考にと思いまして、少し遊び心を。

 

スーツの袖口と言えば釦が付いていますが、皆様の上着には何個付いていますか?

 

 

一般的なのは3個(離れ)

水牛釦

 

最近よく見られるのは4個(並び)

ナット釦

 

数は同じでもこうすると

4個(重ね)

貝釦

 

イレギュラーで

5個(並び)

貝釦

 

その他

5個(重ね)

貝釦

 

他にも2個釦や1個釦もありますが、すみません写真がないです。

 

由来の一つに、ナポレオンがロシア遠征の際に兵士が鼻水を袖で拭うのがみっともないから、

袖口に釦を縫い付けたと言われています。

 

まぁ位置的にちょっとおかしいとは思いますが。

 

 

 

話が逸れましたが、紳士服は婦人服と比べデザインの汎用性が非常に少ない。

 

だからこそルールや由来を知った上で遊んでみられるのも良いですよ。

 

 

 

                              吉平

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ