Air-plants

Air-plants

皆さんこんにちは。 東銀座店古谷です。

 

今年最強の寒気が南下して、あっという間に真冬になりましたね。

インフルエンザも流行し始めましたし、年末です。健康で今年一年を乗り切りましょう。

 

さて、ちょっと興味を持ちはじめたものがあります。

それは、エアプランツと呼ばれているものです。

 

こんなものです。↓

何でしょう? 多肉植物を引き抜いたようですね。

正確にはティランジアと言って、南北アメリカの亜熱帯地域に自生する植物なんです。植物とはいっても殆ど根っこはありません。葉の表面から水分や栄養を吸収して育つ、と言う不思議なヤツです。土のない空中でも生育するので「エアー」という呼び方がされています。

これなんかもう、枯れてるとしか思えませんよ! 実際生育のスピードは大変遅く、枯れてるような姿をしてますが、これでも花が咲くんです!!!

 

これはこれで、キレイ。

 

ではどうして、エアプランツが今人気なのか? 

一つの理由は「お手軽」だからでしょうか? 週に数回霧吹きで水分を与えるだけで、肥料や日当たりなんか余り気にしなくてもOK! これは簡単。普段留守がちな人も気兼ねなく始められます。買う時も普通のホームセンターや、雑貨店でも見かけるようになりました。

 

でも、一番の理由はこれでしょうね。 インテリア性がすごく高いんです。

定番の飾りかた。 陶器に石と一緒に置くだけ。モダン枯山水。でもこれだけで、なんとなくアートな気分に浸れます。

 

グラスを使った飾り方。ウッドチップと砂でグラスの中に宇宙があります。作り手のセンスが感じられる作品ですね。

 

店頭でよく見かける飾り方。アンティーク感の有る箱や、流木との組み合わせ。

 

流木を吊り下げて、部屋を飾ってもいいし、この時期はクリスマスリースにエアプランツを飾り付けるのもGOOD!

 

————-お知らせ————-

東銀座店は12月29日から1月2日までの5日間を、休業とさせていただきます。

ご来店並びにお問い合わせも、この期間を避けて頂くようお願いいたします。

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ