DORMEUIL受注会

DORMEUIL受注会

皆様こんにちは。

 

連日厳しい暑さが続いておりますがお元気でお過ごしでしょうか。

暑くなり冷えたビールが一際美味しく思います。

 

 

 

さて先日ですが、大阪某所にてドーメルジャパンのスーツコート受注会&座談会があるという事で早速お邪魔して参りました。

 

 

友人のY氏がドーメルジャパンと卸し商社と繋がりを持っている事から同行した次第ですが、いざ行ってみると世間の狭いこと!

 

大阪本町や名古屋生地メーカーの方やお世話になった方など、業界は狭いなぁとつくづく実感する次第です。

 

 

普段扱っていないコレクションや他企業で扱っている釦や裏地なども拝見でき、ドミニク・ドーメル氏の生い立ちから羊の話まで、大変貴重な話をいただきました。

 

 

羊の話といえば、世界中に何種類の羊さんがいると思われますでしょうか。

 

そう聞かれて少し考えた後、およそ30種類くらいですかと私は答えました。

 

紳士服地で有名というと主に高級服地に使われるオーストラリア産メリノ、もしくはイギリスのイングリッシュレスター種でしょうか。

上記写真のビキューナも有名ですね。

 

ツィード、フラノ、ニット、家庭で言うとカーペット等、派生や交配種を考えると30種類くらいかなと。

 

 

 

答えは約3000種類でした。

 

 

猫ちゃんで約100種、犬で300種と聞くと羊どんだけやと思いますよね。

勿論羊毛用がいれば皮もいるし、家畜として食べられるのもいます。

可哀相なのは野生で交雑配した羊ですよね。

それを考えると3000種くらい…それでも多いですね。

 

 

話が逸れましたが、ビッグヴィジョンでも高級服地というのは英国ドーメルに限らず伊ゼニア、ロロピアーナ等幅広く展開しています。

先様である生地メーカーが試行錯誤を繰り返し毎シーズン生地コレクションを作り、経由をし、ビッグヴィジョンへ卸されています。

 

 

トロピカルアマデウスをご用意しておりますので、是非店頭にてご覧いただければ幸いです。

勿論生地見本でもマーク数取り揃えております。

 

楽しみにお待ちしております。

 

                                 

                                         吉平

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ