原宿

原宿

皆様こんばんはエソラ池袋店の戸田です。本日は雪ですね皆様しっかり滑り止めの効く靴を履いて下さいね。

昨日は八重洲の百貨店時代の戦友に久しぶりに会いまして、太田記念美術館のある原宿に行って参りました。普段は明治神宮の参拝で月一で訪れているのですがなかなか反対のエリアに行くことが無いのですが本日は一人ではないことを良い事に普段行くことがないお店でお洒落なパスタを食べたり、チャイ飲んだり貴重な体験をさせて頂きました。太田記念美術館では今は木版画の展示会をしておりまして、上野あたりの美術館のようにがっつりした感じではなくシンプルな展示スタイルで見やすかったです。木版画の展示会は3月24日迄ですので是非近隣お立ち寄りの際は行ってみてくださいね。

パスタはローストビーフのペペロンチーノでした。レモンバター風味で爽やかなお味でした。お店の名前をチェックし忘れましたが昔パスタ屋でバイトしていた私としてはペペロンチーノが苦手だったので作った方リスペクトです。ペペロンチーノは塩分を全体にいきわたらせる事がとても難しいです。

チャイはほのかに甘みを感じる程度のさりげなさでシナモンが絶妙のアクセント、ガトーショコラは超濃厚と見事なバランスです。私は男なのでラテアートはシンプルでしたが女性のお客様にはラテアートで猫とか書いていてとても素敵でした。おもてなしの心見習いたいです。お店はダブルトールカフェさんというらしくお酒も飲めるようです(笑)。ショートカットのお洒落なバリスタの女性からカクテルもできるので是非またお願い致しますと言われましたが男一人で平気でしょうか(笑)明治神宮参拝の帰りにお店が混んでなければまた行かせて頂こうかな(笑)

そして最後に滅多にこちらのエリアを歩かないので行く機会がなかった東郷神社に参拝させて頂きました。寒さも手伝い静かな雰囲気を漂わせていましたが時代の流れか何名か御朱印帳をもった方もいらっしゃられ天候に恵まれたらきっと多くの方で賑わうことだと思います。しかしいつのころからか思い出せませんが御朱印集めてる方多いですねぇ……昔、大河ドラマの綾瀬はるかさん効果で福島の二本松神社も多くの方が訪れそれ以来社務所の前で御朱印300円で張り紙が貼られています(笑)。もはや御朱印はブームではなく、参拝と一対なのかなと感じました。

東郷元帥による日本海海戦の勝利が後世の多くの軍関係者の記憶に残り、あの大戦では航空機の整備が遅れ大艦巨砲主義に固執してしまったとかこの手の話はいろんな解釈があり何とも言えませんが真珠湾、ミッドウェー、マリアナ諸島、沖縄等々多くの方が犠牲になられた事は忘れずに過ごして参りたいと思います。昨日はそんな濃い一日を過ごさせて頂きました。

最後の他店さんのブログと重複致しますがエソラ店も一部キャノニコの新柄到着しております月曜までの雪に油断せずにまた皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ