月の狭間に店頭作業でした🎃暖色いっぱい最高…/ジャケットコーナー色々楽しいかも/立川店の方針の話
月の狭間に店頭作業でした🎃暖色いっぱい最高…/ジャケットコーナー色々楽しいかも/立川店の方針の話
こんにちは~!
ついに10月ですか!……と、年末までの速さに関しては、すでに諦めの境地である週の頭も元気に営業しております。
立川店ですー!
9月で半期決算SALEが無事に終了して、平日スタートはゆるい雰囲気から始まりました。……が、月の境目はやる事が多い。
店頭も完全秋冬ver.へ切り替えていかなければならないので、店長は早い時間から店頭の棚の入れ替えやディスプレイの移動作業に追われた昨日でした。
見て分かる真冬用の生地がいっぱい。陳列用に並べる為に畳むの、結構大変なんですよね。スーツ生地のように表面がスルスルしてないので、大量にある場合は何気に骨が折れる作業です。
店頭の棚に陳列している生地等は、各店舗毎に在庫が微妙に異なります。サンプル帳はスーツでもジャケットでも機能性素材でも全店共通ですし、見ているものは基本的に同じ。ただ、工場に在庫がないスーツ生地・ジャケット生地、掘出し物なども、各店に散らばっていたりします。
立川店はスペースが広いので、店頭在庫の数はかなり多い方です。店先に置けるものの数があるからこそ、置き方とかコーナー作りって工夫が必要なのですよ。
広いって、何でも置けて楽じゃん!て思われるかもしれませんが、置き方間違えると変にゴチャついたり、妙に間延びした部分ができたり、意外と難しいと思います。
そして、そもそもウチは目立ってなんぼというか とにかく目立たないと意味がないというか。通行する方の目に留まったり、「あそこにスーツ屋さんあったわ」と記憶していただくこと、それがすごく大事なんです。
完全にゼロからご新規のお客様を開拓してるので、とにかく存在を知っていただかないと詰んでしまう。
なので、1年以内に何回もご来店していただいてるお客様がいらっしゃるということ……これは、毎回ガチめに感動してます。皆様お忙しいので、長くお引き止めはできませんが、ホントにお一人ずつ感謝を伝えたいくらいです。
消耗&購入サイクルばかりは、もう人それぞれ過ぎて、まったく読めないです✨そりゃそうだ。。。
普通のことのようだけど、スーツ=仕事着の枠から出ないという認識は多数ですよね。だからこそ、仕事着という括りだけでなく、シンプルにオシャレが好き!趣味!オーダーの特別感好き!という方々にも気に入っていただくのも大事なんですよね。
長年かけて大勢のお客様を抱えている他店舗とは異なる視点で、今の段階だからできる部分を探りつつです。
「今の立川店だからこそ」 これは、かなり意識していますよ。
ちなみに、9月末までのSALEも、新規のお客様の割合がすごかったです。本当にオーダー初体験の方を、地道に開拓している感があります。
……あと、なんだか駆け込み寺みたいになり始めている気配もあります……(他社さんでは扱っていない商品や納期、サイズなどの関係で)
まぁ、ウチでは普通にできることばかりなので全然ウェルカムですし。純粋に嬉しいし、なんかありがとうございますー!って感覚なのですが。。。
オープンから約1年半ということは、店長も私も横浜エリア(前任のヨドバシ横浜店)から離れて1年半。環境が変わると、人の傾向や流れも当然変わりますし、それまでの感覚や習慣を変えなければならないのは結構大変でした。
店長がオープンから探ってきたことや、冷静に店舗の動向を見ながら色々試したこと 直属の部下だからこそ、見てきたことはたくさんあります。
申し訳ないんですが、私が未だ未熟ですし。ハタから見えないところで、ドタバタもしてきたんですよ。その度に、「我が上司、さすが仏〜!」とか思いながら、多摩の星でオーダー畑の一画を耕してたら いつの間にか秋冬2ndシーズンです。早いもんです。
今回の秋冬2ndシーズンも、皆様に立川店を気に入っていただけるよう、コツコツやっていこう!と思う今日この頃ですので。お付き合いください。改めて、宜しくお願い申し上げます。
まぁ、そんな訳なので「今期の秋冬、立川店はどう販売していくか」 というかなり大切な部分を考慮しながら、店長が黙々と作業を進める月の狭間。
私はその内容と営業方針を聞きつつ、作業の邪魔にならないように撮影したり、買い出しとかしてました。
↓ スポットライトの調整。
立川店が入る「イイノ立川」は、なかなか年季の入った建物ではあるのですが、1階は天井が高めなのです。(古めの建物は、どうしても天井が低め設計が多い)圧迫感がないおかげで、明るい雰囲気にしたい当店としては、とてもありがたかったりします。
天井が高い分、照明も高いところにあるので脚立は長いものを常備しています。
脚立って、使い方間違えるとホント怖いですよね。いろんなところで注意喚起がされているけれど、特に安全確認を横着するとロクなことにならないですね。最悪、命に関わりますから。
自分はかなりのうっかりさんタイプなので、脚立は怖すぎて乗れません。なんかもう、酷い落ち方をする姿が想像できる。高いとこの物を取る用の踏み台以外は、不用意に乗らないように気をつけてます。
↓ さすがの店長は、脚立の使い方のお手本てカンジです。
店長がドンドン作業を進める中、物理的な事で手伝えることはあまりないので、私は店内の棚などに置く造花の花瓶を作ってました。
「假屋崎先生を召喚……!!」とか、店長に聞こえないように、アホな独り言こぼしながら作業してたんですが……それなりに真面目には仕上がってます。
植物の飾りがあるだけで全然違いますよね。。。立川店には、植物系のディスプレイは〝多め必須〟なんだと思います。
空間は埋めりゃいいってもんじゃないですが、ちょっとしたスペースに自然な色があるだけでオシャレ感増しますよね。
↓ どうしようかなーと悩んで、とにかく秋冬感のある色をかき集めてきたんですが……まとめるとしっかり雰囲気が出ててイイ感じ。
↓ レジ横は相変わらず自由にしてます。
立川市公認なりそこねキャラのウドラは、ハロウィンこそ本領発揮だと思います……笑
↓ レディースのご案内コーナーも、秋冬的に華やかになりましたよ。
この辺りは、通行される方の視界に入りやすいので、特に目立つの大事なんです。。。
↓ 機能性素材コーナーも改めて目立つ場所に設置。
秋冬ジャケットコーナーの近くです。定番のウールジャケットも、今期オススメの機能性素材もゆっくり比較しながら選んでくださいね!
ちなみに今回の立川店のジャケットコーナーは、いろいろ良いことあるかも。……なんて、ぼんやりしたお知らせですけど笑笑
↓ とりあえず、現在はこんな感じになってますよーとチラ見せしておきます。
そんな感じで、10月……というか、秋冬仕様になり始めてる立川店でした。来月以降は、もちろんクリスマス仕様になります。
イベント事が多いと、用意しているコチラも楽しいですよ😊
そして、つい先日もお声がけいただいたのですが……「こんなの着たいんですけど、できますか?」とか、「こういう生地を探してるんですけど……」ですとか、フラッと立ち寄って尋ねてくださるお客様がいらっしゃるのも、本当に感謝です。
そりゃ、無いものもありますし、できないこともありますけども。そうやって、気軽に尋ねていただけるありがたみ。そこですよ。
気軽にいらしていただけるということは、そういう空気感で店舗運営できているということですし。
立川店の外見でも分かると思いますが、とにかく〝時間あるから寄ってくか〟くらいのノリでお越しいただきたいんです。
オーダーなので一定の高級感は醸さないといけませんが、「立川市周辺のオーダー人口増やしたい」が1番なので、近寄りがたいのは困るんですよね。
通りがかりの幼い子が、パタパタと中に駆け込んでくることがよくありますけど、それがいいんです。「すみません〜💦」と追って入ってきたパパママが、当店を覚えていてそのままお客様になることだってあるんですよね。ご縁てそんな感じな気がします。
当ビッグヴィジョンも20数店舗もあるので、それぞれの土地の雰囲気・環境、店長とスタッフで全然異なります。
それぞれ違う人間が売っているのだから、同じものを売って同じ流れで作業をしても、なんとなく違いがあるのは当たり前ですよね。それが面白いし、お客様にとっても結構大事なところだろうなーと思いますよ。
もう少しすれば、またお客様方にはフェアのお知らせができると思います。
秋冬物本番、かつ需要が増える時期に入りますので、去年から当店のお客様になってくださった方々のお顔が見れるといいなーと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますー!
立川店 トクナガ
ビッグヴィジョン 立川店 | |
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住所 | 〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-17 イイノ立川1階 |
電話 | 042-518-9420 |
営業時間 | 10:00~21:00 定休日なし |
提携駐車場 | パークアベニュー 立川市北口駐車場 GSパーク立川曙町 |
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