『普段着もオーダースーツで』

『普段着もオーダースーツで』

いつもドーチカ店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

気圧変動のせいか毎日頭痛に悩まされる日々を送っております。

外はこんなに晴れているというのに…

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

花粉や寒暖差があり春は体調管理が難しい季節ですね。

 

 

“春に3日の晴れなし”天気が安定しない今の時期は、

 

毎朝なにを着ていけば良いのか迷っちゃって…

 

という方が多いのではないでしょうか?

 

 

お洒落がしたいけど、肌寒いと羽織りがいるな~とか。

 

雨が降りそうな日はラバーソールの靴がいいよな~とか。

 

 

少しずつ気温が上がってきたと思っても

 

天気が不安定だと服装を考えるのは少し面倒だったりしますよね。

 

 

そこで、お出かけする前に悩まずに済む?

 

「スタイリッシュに見えるけど、リラックスして着られる」

 

そんな楽にお洒落が叶うオーダースーツをご紹介いたします。

 

 

昨年はエバレットを仕立て、プライベートでも大変重宝したので、

 

今年はなにを作ろうかな~と考えていたところ、

 

昨年から取り扱い始めたこちらのスポーテックスで仕立ててみました。

 

 

色味はブラックですが、

 

画像で見るより少しチャコールがかったブラックとなります。

 

春夏に深い礼服地のような黒だと少し印象が重いので、

 

黒無地ならこれくらい白っぽく映る方が軽く見えていいですね。

 

 

またシルエットについては、

 

すっきりテーパードというより、

 

腰廻りにはツータックでゆとりを持たせ、

 

裾に向かって攻め気味のテーパード!

 

(あまり無茶な寸法はお客様にご注文いただくスーツではしません…。

線が綺麗に繋がらないことにもなりかねませんので、

工場の方にはあくまでもノンクレームでお願いしている分です。)

 

 

普段はついつい好きなワイドで仕立ててしまうのですが、

 

今回はいつもとは違うシルエットで新鮮さが欲しい、

 

ということで、いつものワイドではないサイズ感を試してみました。

 

 

いつもこんな風になるといいな~と

 

自分の想像を膨らませながら仕様書を作成するのですが、

 

今回のサイズ感はまぁまぁ近い形で仕上がりました。

 

 

サンダル履いても地面につかないようギリギリに…とか、

 

ジャケットの肩やバストは普段より3サイズくらい大きくして…とか、

 

 

しかし、仕様の指示ミスもあったりしたので90点くらいですかね。

 

残念ながら100点には届かず。笑

 

 

初めて作るスーツ、デザインはもちろんサイズもそうですが、

 

自分の中の100点満点はなかなか出せません…。

 

どれだけこだわったつもりでも、

 

やっぱりこうすれば、ああすればよかったかも。は、

 

必ず出てくるものだと個人的には思っております。

 

 

反対に思ったよりかっこよく仕上がった!も、

 

もちろんありますけどね!笑

 

 

このメンズ仕様のひっぱり。

ボタン留めの方が好きな方もいらしゃるかもしれませんが、

私は好きです。

暑くなってジャケットを脱ぎたくなった時は、シャツをナナメがけする要領で

肩にかけれないかなという密かな目論見もあります。笑

 

 

おそらくこれはちゃんと着ると思います。

箪笥の肥やしにはいたしません!

 

そう思えるくらい“晴れの日も雨の日も”

 

いつでも気軽に着られるセットアップスーツになりました。

 

皆さんももしよろしければ一度こちらの

 

『機能性素材シリーズ』を是非お試しくださいね。

 

サンプルは店頭にてご用意しておりますので、

 

お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

 

>>>軽量ジャケット&パンツフェア

 

------------(後半戦)---------------

 

撮影日の最高気温は18度、曇り時々雨の予報でしたので、

 

急遽このセットアップを着てみたのですが、

 

軽いし、動きやすいし、ストレスフリー!

 

 

(サムネの背景が桜で季節感なくてすみません。

どうかそこは見逃してやってください…)

 

 

因みにこの日は、午前中からラーメン屋の整理券をもらい、

 

美味しくラーメンとヘタ丼(チャーシューの端っこ?をのせたもの)

 

をいただいた後、TOOL BOXという、ここにあるもので模様替えすれば

 

もれなくお洒落な部屋になる、と思われるインテリアショップを物色し、

 

お洒落カフェでコーヒーをいただいた後は、

 

中之島美術館で古代メキシコに思いを馳せました。

 

そして、その後は小休憩。

 

一応ダイエット中のため“米粉”クレープをいただいた後、

 

京町堀の輸入食品屋さんでチーズやらハムを買い込みまして、

 

堀江のこれまたお洒落雑貨屋さんを巡ってから家路につきました。笑

 

 

 

 

この日の歩数はユニバか、というくらい歩きすぎた一日だったのですが、

 

スポーテックスのセットアップを着ていたからか、

 

全く疲れずにすみました!(え、ちょっと無理やりすぎ)

 

 

しかし、冗談抜きでやっぱり作って良かった!とう点は、

 

元々スポーテックスマルチギアの生地には、

 

撥水加工が備わっており、雨をものともしない撥水力のおかげで

 

雨でも出かけるのが憂鬱にならないなと思いました。

 

気軽にお出かけができる、お洒落を楽しめるのが一番良いですよね。

 

 

(上下共ウォッシャブル仕様のためお家でお洗濯ができます!

腰裏や袋地も通気性の良いメッシュ仕様となります)

 

(こちらは今年の新色ペールピンクとブルーです)

 

さて、長い長い後半も読んでいただいた皆さん、

 

本当にありがとうございました。

 

 

また皆さんにとって少しでも有益で、

 

オーダーで作ってみたいなと思っていただけるブログを

 

ぼちぼち書いていければと思う所存です。

 

今後共よろしくお願いいたします。

-------------------------

オーダースーツのビッグヴィジョン http://www.big-vision.co.jp

大阪ドーチカ店:大崎

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目堂島地下街6号

TEL:06-6347-5070

営業時間:平日10:00~20:00 / 土曜祝日:10:00~18:00

定休日:日曜日

-------------------------

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ