季節の変わり目にすることといえば?

季節の変わり目にすることといえば?

BIGVISION名古屋春日井店のブログにようこそ!

 

スタッフの鈴木ワタルです。

 

 

 

皆様。

 

衣替え

 

もう既にされました?

 

 

 

私は昨日ようやく重い腰を上げ、衣替え&部屋のお掃除をやり切りました。褒めてください!!!

 

恐らくかなり遅い方だと思うのですが…

 

 

衣替えをしていると

「こんなん着るかなぁ」「去年これ一回も着てなかったなあ」「そういえばこんなのもあったなあ」

と色々考えてしまい、断捨離も並行して行うのはあるあるですよね???

(そしてそっちに集中しすぎて衣替えが進まないまでがセットですよね。笑)

 

 

 

そして皆様、スーツの衣替えもされてますか???

 

 

一年中同じスーツを着てるよ~という方、多いんじゃないです?

 

このブログをご覧のあなた!!

当てはまっていないでしょうか。

実際ご注文の際、年中着ちゃってるとおっしゃる方、かなりいらっしゃいます。

 

どうしても痛むのが早くなっちゃいますし、見る人が見れば違うシーズンのモノを着てるってわかります。

 

寒い時期に、春夏物の薄い生地のスーツを着ていればそりゃ寒いです。

中に暖かいのを履けば何とかなるかもしれませんが、真夏に秋冬物を着られる場合はそうはいきません。

考えただけ暑い…

 

 

だったら春夏用と秋冬用で分け、その時の気温に適切なスーツを着た方が快適ですよね。

 

 

確かに必要なスーツの量は二倍になるので、はじめは出費がかさむと思います。

 

ただその分痛むペースは遅いため、結果的に同じくらいの出費、もしくは減らせるかもしれません!

(体型の変化が大きく、すぐスーツが着れなくなってしまう方は別ですが)

 

せっかくオーダーされたお気に入りのスーツですから、長く着てあげて下さい1

 

 

そしてそのスーツの切り替えのタイミングは、今だと少し遅いくらいだと思います。

 

いや遅いんかい!

すみません、もう少し前にあげようと思っていたのですが遅くなってしまいました…

 

 

一般的に秋冬スーツの入り替えのタイミングとして言われているのは4~5月頃。

ただ最近はすぐに暑くなるので、4月上旬くらい、もしくは日中暑いと感じるようになったら変えるぐらいが良いかなぁと思います。

 

 

 

じゃあ今まで着ていた秋冬のスーツはどうしたらいいか?

 

もちろんまずクリーニングです。

 

クリーニングに出し、受け取った後はビニールシートを絶対外してください!すぐに!!

通気性が悪いため、カビや虫食いの原因になります。

 

 

虫食いを直すことも出来ますが、きれいに直そうとすると小さな穴でもかなりお値段します。

そうならないために、絶対です!!

 

そしてビニールを外した後、不織布のスーツカバーに入れてあげて下さい。

100均にも売ってますし、納品時お渡しするスーツカバーに入れてあげればOKです。

 

ただ、ハンガーは納品時のものではなく、少し厚めで肩のサイズに合ったハンガーに変えてあげて下さいね!

型崩れの原因になっちゃいますから。

↑こういう形のタイプがおすすめ

 

 

 

そしてラックにかける際はぎちぎちに詰めすぎないこと!

せっかく不織布のカバーにかけてあげても通気性が悪くなっちゃいます。

(自宅が割とこの状態なので、早く新しいラックを買わなければ…)

 

 

そんな感じで秋冬のスーツはお休みさせておいてください。

 

次は春夏スーツ、君の出番だ!!

 

 

スーツの着数はシーズン最低3着。ほんとは一週間に一回着る計算で、5着欲しいところ。

ですから合計10着あるのがベストです!

 

 

 

着数足りない方も

十分足りてるけどもっと欲しい方も

ご来店お待ちしておりますね!

 

鈴木でした!

BIGVISION名古屋春日井

営業時間10:00~19:00(木曜日定休)

駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ