目をひく色を置くために👀花冷えと寒の戻りと夜の音/今年のGW、みなさまのご予定は…?

目をひく色を置くために👀花冷えと寒の戻りと夜の音/今年のGW、みなさまのご予定は…?

こんにちはー!

 

 

転がるように冷え込んだ週末も元気に営業中、

 

 

 

立川店です。

 

 

 

 

まさに寒の戻り。花冷えです。

 

 

桜の時期にお天気が崩れがちなのは仕方ないけれど、せめて気温はガクッと下がらないで欲しい今日この頃です。金曜日の立川市は、コートやダウンに逆戻りでした。

 

 

 

せっかく桜が満開なのに、土曜日もあいにくの予報。日曜日は辛うじて回復するようです。……ということは、日曜日に人出が集中しそうですね。お花見にお出かけされる皆様は、昼間に観ますか?夜桜ですか?🌸

 

 

 

 

 

 

〝 夏も近づく八十八夜 〟

(※立春から数えて88日目  / 今年は 5月1日)

 

 

 

……実は、初夏と言えるような時期まで、すでに1ヶ月を切っている。

 

 

 

最近は、帰りがけの夜道で「じぃーー~~~~」っという、虫の声が聞こえるようにまでなったので、もう寒くはならないかな…と、すっかり気を抜いておりました。

 

 

 

 

戸建のお庭とか、幹線道路沿いのちょっとした草むらとか学校の脇とか……人口の多い街でも、ワリと聞こえるあの音。

 

 

交通量の多い大通りを歩いていても聞こえるくらいなので、実はなかなかの大音量です。ちょっと低音がオケラで、少し高音がクビキリギス……見た目はあまり検索しない方がいいです。虫が苦手な方は多いと思うので💧

 

 

子どもが興味本位で尋ねると、「あれはミミズが鳴いてるんだよ~」なんて。……大人のテキトーな回答を聞かされたことがありますか?あるあるだそうですよ。そんな風に聞かされた、かつての幼な子は多いようです。アレに音を出せる器官があったら、ゾッとしますけどね……

 

 

まぁ、もし大昔からそういうものであったなら……日本人の場合、それはそれで「季節の音」として受け入れていたのかもしれないですが。

 

 

 

 

■□■

 

 

 

入学式ラッシュはこれからだと思われますが、4月に入れば見えてくるのはゴールデンウィークですね。

 

 

長めの方だと、4月27日~5月6日まで最大10連休だそうで。

 

 

 

 

日数はともかく、皆さまはご予定お決まりでしょうか??今年はご旅行される方が、またグ~ンと増えるようです。

 

 

各地で様々なイベントが目白押しでしょうし、遠方へ赴かなくてもイベントを巡ることはできるかもしれない。今年もお家でゆっくり過ごしたいとか、骨休めに徹する方も多いのでしょう。

 

 

とにかく安全第一で、元気に楽しい長期休みをお過ごしくださいね⭐️

 

 

 

 

 

↓ そろそろ鯉のぼり🎏も登場する時期。。。

 

 

 

 

 

ちなみに、しょっちゅう眺めているルミネのショーウィンドウですが、まさかの〝 Summer Camp 〟という文字が……!!

 

 

 

Summer……!

 

 

 

ゴールデンウィークの行楽・おしゃれができる程度のアウトドアに向けたお洋服がディスプレイされておりました。

 

 

立川駅内のどこよりも早く、色が変わるスペースだと思ってます。グリーン基調で爽やかです。

 

 

 

 

 

 

うーん、確かに観光地を散策するのに素敵かも。いいなぁ〜…

 

 

私はゴールデンウィークを避けて、温泉旅行に行く予定なのですが、あえて6月の梅雨時なのですよ。空路が安い上に、晴れでも雨でも緑が素敵な時期です。

 

 

……が、その時期にこういうコーディネートはもう暑くなってしまうのかなぁ……とか、いろいろ想像しながら、寒いコンコースで写真を撮って、足早にお店へ向かった午前中でした。

 

 

 

 

◼︎◻︎◼︎

 

 

 

 

 

……で、立川店はと言えば。

 

 

 

急遽、レディースの見本服を変えることになりまして。1番通路側に置いていた、真っ白なスーツは立川店を離れました👋

 

 

 

スリーシーズンは着ることができる生地ということで、とにかく目立つこと重視でワインレッドのスーツへとお着替え済みです。とにかく、人目を引かなければならないので。。。オープンから、やっと丸1年経過しようとしている立川店は、まだまだ認知が必要です。

 

 

 

見慣れると、案外落ち着いた色合いなのですが。初見のインパクトが大事ということで。

 

 

 

 

 

 

今朝も、フリルやボウタイのブラウスをスーツに合わせてお召しの方を何名かお見かけしたので、今回もそういう雰囲気にしてます。華やかだし。

 

 

式典とか発表会っぽいですが、立川市は「文化芸術のまちづくり」を推進しており、立川ステージガーデンというコンサートホールも近いので、違和感はないかなー…と勝手にイメージしました。いや、とりあえず目立たないと……

 

 

 

 

 

 

ちなみに別な記事でご紹介しますが、明日からのフェア対象となる夏用の高機能性素材。その生地に、このような赤系の生地もラインナップとしてあるのですよね。実は。。。

 

 

もうすこし淡めですし、もちろん性質はまったく異なりますけども。

 

 

ゴルフパンツなどのご注文に最適かもしれませんが、もちろんジャケットもご注文いただけます。

 

 

シンプルに色だけで考えれば「赤系でジャケット作ると、このくらいの存在感になりますよ〜」と、ざっくりとしたイメージの参考にはなるかな???と思ってます。赤系ジャケットの見本はなかなか無いので。

 

 

青系はメンズのジャケットがありますし、ベージュ系はメンズ・レディース両方とも見本があるので、それをご覧いただくつもりです。「こうなります」じゃなくて「こんな雰囲気です」という風に。

 

 

 

というのも、

 

 

 

「この生地で作った時の、仕上がりのイメージが分からないです

 

 

 

これは本当にたくさんいただく声なのです。……が、すべての生地にそれぞれ見本服を作るわけにはいかないのです……💦

 

 

なので、似ている色柄のスーツやスタッフが着ているもの、過去にお客様が撮影許可してくださった写真などを参考にご覧いただいてます。

 

 

 

初めてオーダーをされる方にとって、実は1番悩ましいところなのかもしれませんよね。

 

 

デザイン選びだけではなく、この生地選び自体がよく分からないというところで「やっぱりやめとこう……」と敬遠してしまう方もいらっしゃると思います。

 

 

 

イメージに悩むということ自体が、オーダーの醍醐味、楽しめるところでもあります。裏地とボタンが選べるという特別感も魅力のひとつ。

 

 

けれども、確かに人それぞれ重きを置くところも取っ掛かりも異なるものですね。「とにかく身体に合わせたいのが第一、それ以外はおまかせで!」というパターンのご注文というのは、決してめずらしくはないのです。

 

 

お客様がご着用されるタイミングや場所をお伺いして、コチラからご提案させていただくことは多いのです。ご提案した生地をご覧いただいているうちに、ご自身のお好みが分かって「これがいい!」に繋がることもあります。2回目以降から、「裏地とボタンを選ぶって面白いんですね…!」とご興味の幅が増えることもある。

 

 

 

まずは……お仕事・プライベート・どちらもなのか、いつお召しになるのか、ご予算などなどをお聞かせください。その基本的な情報をいただければ、そこからオススメの生地を絞っていくことはできます。

 

 

 

要は、ご来店という第一歩さえあれば、大丈夫なのです。どうぞ、気兼ねなくお立ち寄りくださいね!

 

 

 

週末の土日もお待ちしておりますー!

 

 

 

立川店 トクナガ

 

ビッグヴィジョン 立川店
 ネットからの予約はコチラへどうぞ! → 採寸予約フォーム
 住所  〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-17 イイノ立川1
 電話  042-518-9420
 営業時間  10:0021:00 定休日なし
 提携駐車場  パークアベニュー 立川市北口駐車場 GSパーク立川曙町
カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ