シャツのシワってええ事ないですから。

シャツのシワってええ事ないですから。

ビッグヴィジョン名古屋八事店のブログへようこそ!

 

スタッフの鈴木ワタルです。

 

 

先日こんな問い合わせがありました。

 

「この間シャツを注文したものなんですが、洗濯表示って付いてますか?

どこ探しても見つからなくて…

洗濯機で洗濯したらシワしわになっちゃったので、家洗いはダメなのかなと思いまして。」

 

 

ご安心ください。モウマンタイです。

まず、当店のシャツの品質表示タグは、右側の前見頃の先の方に付いています。

市場の多くのシャツは左わき腹辺りに付いていると思うので、お気持ちは凄く分かります。

私もたまに見失います。

 

 

そして基本的にはご自宅で洗濯できないシャツは無いと思います。

 

ただ、綿100%の生地だとどうしてもシワになりやすいのは確かです。

スーツもそうですが、良い生地(糸が細い物)だと尚更です。

インポートシャツのクラスなんかだと、毎回クリーニングに出される方がほとんどですね。

 

 

そこで、比較的シワになりにくい洗濯の方法をお伝えします。

 

 

 

1.ボタンをすべて留めて軽く畳み、洗濯ネットに入れる。

(ネット一枚につきシャツ一枚が理想)

 

2.脱水時間を短く設定し(30秒~1分程)、洗濯が完了したらすぐに濡れた状態で取り出す。

(他の洗濯物との兼ね合いもあると思うので、シャワーや霧吹きでさらに濡らして干すやり方もあります)

 

 

3.シワになりがちなところを引っ張りながら、形を整えて干す。

 

 

おおまかにはこんな感じ。

 

 

こうしてあげれば比較的シワを軽減することが出来ると思います。

生地によっては綿100でもアイロンなしで着れちゃったり。

実際私、綿100の生地でアイロンなしで着ているものもありますし。

スーツ屋たるもの、ホントは全部かけるべきなんですけどね…

 

 

ただ、やっぱり綿100%だと基本的にはアイロンはかける物、と考えておくべきです。

 

 

 

 

 

そこで、綿100でイージーケア加工を施したシャツのご紹介です。

 

 

元来当店のシャツで、

綿とポリエステル混紡の生地には「形態安定加工」が施されておりまして。

綿100%の生地には、一部の生地を除き防シワ等の加工は施されていませんでした。

 

 

そんな中、綿100で「イージーケア加工」の施された生地のシリーズが登場しました!

(昨年の秋頃だったとは思いますが)

 

 

綿の着心地、風合いを保ちつつ、比較的にしわになりにくいこのシリーズ。

 

いいとこどりを御希望の欲張りさんにオススメです。(私のこと)

 

 

補足情報として、良く耳にする

「形態安定加工」「形状記憶」「イージーケア加工」をお伝えします。

 

 

そもそも「形状記憶」とは、商標登録された呼び名であり、

我々の扱っている生地では基本的には使いません。

「形態安定」と同義と思っていただいて大まかには問題ないかと思います。

 

 

 

そして形態安定加工とイージーケア加工ですが、こちらはシワのなりにくさ具合です。

形態安定加工のほうがイージーケア加工よりも防シワ性は優れています。

 

そのため

イージーケア加工は全くシワにならない訳ではない

という点だけご了承ください。

(形態安定加工も全くならない訳ではないですが)

 

 

 

〇とにかくシワにならないことが最優先!

という方は綿ポリ混紡のもの。

 

 

〇綿100の着心地、見た目が良いけど、あまりシワになるのは嫌だ…

という方は綿100イージーケアのものを。

 

 

をお選びいただくと良いかと思います。

 

 

 

そしてそして、こちらの綿100のイージーケアのものですが、

これまで白のみの生地展開だったものが、新たに色柄付きのものをご用意いたしました!

(今年の2月ぐらいかと思いますが)

 

ブルー、グレー系のお色がメインです。

 

 

ビジネスでもカジュアルでもお使い頂けるこれらの色柄。

もしかしたらこれからさらに色柄が追加されるかも…?(鈴木の勝手な予想ですが)

 

 

 

 

という事で、シャツの洗濯&イージーケアシャツのご案内でした。

決算セールも月末まで、あと数日となっております。

一年を通じてかなりお買い得なこの機会、是非お見逃しなく!!!

 

八事店から鈴木でした。

BIGVISION名古屋八事店

☎ TEL : 052-875-5208  

営業時間:10:00~19:00 木曜日定休 駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ