「今の流行りってなに?」

「今の流行りってなに?」

BIGVISION名古屋春日井店のブログへようこそ!

 

スタッフの鈴木ワタルです。

 

 

もう三月半ばに差し掛かるころですが、まだまだ寒いですね…

 

ホワイトデーくらいには暖かくなってくれますかね?

 

 

 

あ、ちなみに私鈴木、3月14日ホワイトデーが23歳の誕生日です。

 

皆様、誕生日プレゼントお待ちしてますね???

(14日は木曜日で定休日です…くっ!)

 

 

そうなんです、もう3月なんですよね。

気温が上がらないのもあってか、私まだ2月の気分でした。

 

 

 

 

 

そんな2月、3月は初めてビッグヴィジョンをご利用いただくお客様、

いわゆる「新規様」の割合が高くなる時期になります。

 

 

大学の入学式用や、ご子息様の卒業、卒園式用など様々です。

(もし今上記の用途でオーダーされたい方は、通常の納期では間に合わないですが、7Daysであれば可能です。

工場に在庫がある生地という条件付きにはなりますが、オプション料3000円+taxでお急ぎが可能です!)

 

 

となると必然的に、オーダーそのものが初めてという方も増えます。

 

 

 

そこでよく伺うのが、

 

 

「今の流行って何?」

 

 

というお声です。

 

 

 

 

ということで、今回はスーツの「今の流行り」について、簡単にお話していこうと思います。

 

生地の色柄、デザイン、サイズ感の3点でそれぞれお話していきますね!

 

 

 

まずは生地の色柄から。

よく雑誌なんかで、「今期のスーツの色柄はこれだ!」

なんてよく見ますが、実際肌感としてシーズンごとに大きく変わることはあまり無いです。

(今シーズンはグレー、ベージュ系、千鳥格子やグレンチェックなどのクラシック系らしいです)

 

 

結局多いのは定番のグレーに次いでブラック、ブラウンカーキ系の順のイメージ。

(ブラウン、カーキ系がやや増えてきた印象もあります)

 

強いて言えば、春夏シーズンは少し淡めのブルーが人気だったりしますかね。

(トレンドに限らず毎年春夏は淡色系が人気ではありますが、近年その傾向がやや顕著な気がします。)

 

 

柄で言うと、チェックがやや多くなってきたかな?という肌感。

がっつりではなく、シャドーチェックぐらいのあまり目立たないくらいのチェック。

 

若い人は無地が少し多いかな?くらいで、皆さん好き好きで選んで頂いてます。

 

 

 

と、色柄に関しては大体それぞれのお好みといった印象。

皆さんが直感でビビッときたものを選ぶと良いかなと思います。

(それが難しいから流行を求めるのはごもっともなんですが)

 

 

 

 

つづいてデザイン編。

大きく分けて二か所、「釦の数」「タック」です。

 

 

まずは前身の釦の数から。

 

今はシングルで、2つボタン」のご注文がほとんど。

 

 

たまにクラシックな雰囲気を求めて3つボタンを選ばれる方もいらっしゃいます。

2つだとVゾーンが広くスッキリ。3つだと重厚感がある印象になります。

 

 

そして袖の釦の数。

 

ビジネスシーンだと3個か4個が基本なのですが、「4個」を選ばれる方がかなり多いです。

先ほどのフロント2つボタンを選ばれる割合よりは若干少ない印象ですが。

 

 

なぜ今4個が多いかというと、

「昔と比べて袖丈が長いものが多くなった分バランスをとっている説」

「フロントが2つボタンでスッキリしているから袖釦は4個で少し重厚感を演出してバランスをとっている説」

などらしいです。

 

 

ちなみに釦を「重ねる」か「繋げる」かも選べます。

ここは直感で選んじゃってください!

(下の写真が重ね、上の写真が繋がっている形です。)

 

 

そしてパンツのタックです。

 

こちらはまだまだノータックが多いですが、じわじわワンタックが増えてきています。

タックを入れる分、腰回りにゆとりが生まれます。

 

理由は、後述しますが全体のサイズ感が大きくなってきており、細身を求める方が減ったためですね。

 

 

 

 

 

そして大事なサイズ感。

 

数年前までぴったり目で細身のスーツが流行っていましたが、

徐々に大きくなってきています。

 

そして今まで股上浅めでのご注文が多かったのが、股上深めのご注文がかなり増えてます。

それに伴いパンツの丈、ジャケットの丈も長くなっています。

 

 

若い方の方がこの傾向は顕著であり、3,40代の方はまだまだ細身の方が多い印象ですね。

(3.40代の方もまだまだお若いのは間違いないので!)

 

近年のカジュアルのオーバーサイズの定番化が影響し、若い方の方がすんなり受け入れられているのもあると思います。

 

 

今年の成人式用(20歳)よりも更に今年の入学式用(18歳)の方のほうがより顕著な印象です。

 

 

採寸していて、ほんとにこんなに楽でいいの?

と思うようなサイズ感でのご注文もあり、日々勉強になります。

 

 

 

 

ざっとですが、今ご注文の多い事例を紹介させていただきました。

それ以外にもありますが、あくまで顕著な事例ということで。

(センターベントよりサイドベンツが多いとか、パンツの裾はダブルが多くなっているとかいろいろありますが)

 

 

 

 

流行ってるからと脳死で選ぶのも良いのですが、

もし余裕のある方はそのデザインの理由、歴史的な背景なんかも知っておくと

理想の着こなしが出来るかもですね!私も日々勉強です。

 

 

 

と言いつつ、ご注文の多いものが結局おすすめのものなんですけどね。(笑)

同じデザインであろうと、その生地、そのデザイン、そのサイズ感のスーツは世界にただ一つ(のはず)ですから!

 

 

長々と書いてしまいましたが、このあたりで。

決算セールも開催中ですので、是非お誘いあわせの上ご来店下さい!

以上、鈴木ワタルでした!

 

BIGVISION名古屋春日井

営業時間10:00~19:00(木曜日定休)

駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ