ダブルの仕上がりご紹介&ダブル豆知識

ダブルの仕上がりご紹介&ダブル豆知識

BIGVISION春日井店のブログにようこそ!

 

最近鼻水、くしゃみが止まらない鈴木ワタルです。

 

 

花粉症?

 

 

なんですそれは。

 

 

 

過去20数年、花粉症の「かふ」ぐらいの字しか知らずに生きてきました。

 

毎年春は少し目がかゆいかな~ぐらいで、鼻水くしゃみとは無縁でした。

 

 

でも今年は目かゆくないんで。

半月前の風邪を引きずっているだけなんで。(それはそれで厄介ですが)

 

 

 

と、どうしても花粉症を認めたくない鈴木です。

 

 

 

 

 

今は花粉症シーズンですが、シーズン前のお正月セールにてご来店いただいたお客様のご紹介です。

(年中花粉症に悩まされている方には申し訳ないですが…)

 

 

当店では今回が初めてのご利用のM様。

 

お写真のダブルスーツともう一着のシングルスーツ、計2着オーダーしていただきました。

 

 

 

緑のチェック柄の生地と、明るめの水牛釦、中の花柄のブラウンの裏地がよくマッチしてますね。

 

個人的にもお気に入りの組み合わせです。

 

 

 

アースカラーと言って、地球上の自然のお色を選んでいただくとまとまりがよくなります。

 

森の緑、木のブラウン、砂のベージュ、みたいなイメージですね。

※ちなみにこちらの明るめの水牛釦ですが、現在品切れになってしまっておりますのでご了承ください。

 

 

ダブルだと、写真のようにいわゆる「引っ張り」をお付けできます。

 

シングルとは違い、ダブルは打ち合い(ボタンを閉じたときに重なっている部分)が大きいため、

釦を外して着た場合に打ち合いの部分がデローンとなりやすくなります。

 

 

引っ張りで留めた状態であれば釦をあけると、その垂れてくるのを防ぐことが出来ます。

 

 

あとは内側の釦の留めやすさですね。

引っ張りがあろうとなかろうと、内釦は基本留めるもの。留めた方が綺麗に着られます。

左:引っ張り無し  右:引っ張りあり  内釦の場所も違います。

 

 

引っ張り有り無しは選べますから、是非ご希望をおっしゃってください。

 

 

 

 

 

スーツの場合、ダブルは基本釦は閉めっぱで開けて着ることは想定されていません。(これはシングルもですが)

 

ただ暑い時もありますし、着こなしとして引っ張りを留めた状態であれば開けてあげて大丈夫かと思います。

 

 

ちなみに椅子に座る際、釦は  「シングルは外す、ダブルは留めたまま」  が正解です。

 

 

もちろんダブルで苦しければ開けても大丈夫ですが。

 

シングルは絶対外してあげて下さいね!変にシワが入っちゃいますから!

 

 

 

 

 

ダブルスーツですが、流行っているかと聞かれると、はいとは言いません。

 

 

しかし、世の中でダブルスーツを見る機会は数年前と比較するとかなり多くなっている印象です。

 

実際今回のM様以外にもご注文頂いていますし。

 

私も次はダブルで作ろうと思ってますし!

 

 

5000円+taxのオプション料金でダブルをお選びいただけます。

 

 

これから流行ってくるであろう今ご注文頂ければ、周りからセンスあるねと褒められたり…?

 

 

 

 

という形で、ご紹介でした。

 

M様お忙しい中ご協力ありがとうございました!

撮影した時から少し経ってしまって申し訳ないです(__)

 

(ほんとはツーショットやいろんな画角で撮りたかったのですが、あいにく店長が手隙でない&時間がなかったため断念…)

 

 

 

以上、決して花粉症ではない鈴木でした。

BIGVISION名古屋春日井

営業時間10:00~19:00(木曜日定休)

駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ