極細テーパードパンツのスリーピース🌹挑戦と学びがギュッとつまったスーツとなりました/プロのモデルさんの姿勢

極細テーパードパンツのスリーピース🌹挑戦と学びがギュッとつまったスーツとなりました/プロのモデルさんの姿勢

こんにちは~!

 

 

桜前線のニュースを目にする時期に至ったものの、まだまだ寒い今日この頃も元気に営業中、

 

 

立川店ですー!

 

 

2024年は開花が少し早めだそうで、東京は今月の19日頃とのこと。

 

毎日こんなに冷え込んでいるのに、本当に咲き始めるのかな……?と、少々疑ってしまう気持ちもありますが、きっと少しずつ暖かくなっていくのでしょう。

 

 

 

 

そんな3月の頭ですが、先日お客様に仕上がったスーツをお渡ししました。

 

その際に撮影をさせていただき、掲載許可もいただきましたので、ご紹介を✨✨

 

 

 

 

 

まず、今回のお客様であるT.R様がご来店されたのは、今よりももうちょっと寒い時期。真冬の昼下がりに、フラっとお立ち寄りいただきました。

 

 

 

人目を惹く、華のある女性がスッ……と突然に現れたので、一瞬固まったのを覚えています。落ち着きのある静かな佇まいと話し方、しかし独特の存在感がある。ビビッドな色合いの、大輪の花のような方。第一印象から圧倒されながら、私は内心動揺しておりました。

 

 

「メンズのように着られるスリーピースを探してます」とのことで、欲しいタイプのスーツの参考画像を拝見しつつ、その日は当店で可能なデザインや納期などをご案内いたしました。

 

そして、こちらが対応可能な部分をご理解いただいた上で、後日実際にご注文を承る事になったのですが……

 

 

 

真っすぐ伸びた背筋、姿勢の良さ   しかも、その立ち姿と歩き方にまったく無理がなく、重心がぶれないまま自然体である……何となく確信を得て、「もしや…」と採寸開始時に伺ったところ、ご職業はやはり〝プロのモデルさん〟でした。

 

 

 

撮影用のスーツを仕立ててくるように、カメラマンさんからの依頼があったとのこと。衣装として、その後はご自身のスーツとしてお召しになる為のご注文ということでした。

 

 

提示されている撮影・作品のコンセプトから外れないようなデザイン、そしてできる限りタイトなシルエットのスリーピースを目指すことになりました。

 

 

 

事前に拝見したのは、スーツの参考画像だけではありません。女性らしいボディラインが強調されたT.R様のお写真なども拝見したのですが……その美しさやインパクトに一瞬で刺されてしまい、私自身にも火が付いてしまった。

 

 

 

あくまで、ビッグヴィジョンで可能な範囲ではあるけれども、通常のお仕事用(立ち仕事も座り仕事も含めて)として承る事は滅多にない数値&バランス&ゆとり感のスーツです。

 

 

担当をさせていただくお客様方に対しては、毎回責任と覚悟を持って、しっかり対応させていただいております。その上で、今回はなかなか特殊な例であったということ。そのことを前提に、ご紹介させていただいております。

 

 

 

 

 

2着ご注文を承りまして、参考画像に合わせてデザインを決めた明るめグレーのスーツの方をご紹介用に撮影させていただきました。

 

お仕事の内容的に、掲載をして逆に大丈夫なのかヒヤヒヤしましたが、問題ないということなのでお言葉に甘えました。。。

 

 

 

 

↓ ヒザ巾と裾口巾を極細にしたテーパードパンツです。丈は短めに。ベストに合わせて股上は深めです。

 

 

 

 

ヒザ巾18.5cm、裾口巾15cmで、足元はこのように仕上がります。

 

ストレッチの効いていないウール100%の生地なので、立ち姿重視とはいえポーズを取った時の稼働範囲も考慮して、最低限のゆとりは保っています。座っていただいても問題はございませんでした。

 

 

ジャケットの衿はピークドラペル。(もう1着のほうはノッチドラペルでした)ウエスト周りは、後からも調整を入れて可能な限り細くつめています。

 

着丈は、若干長めの指定となっております。

 

 

 

 

ネクタイをする前提でのご注文でしたので、ベストは第一釦の位置を下げてVゾーンを広げています。

 

T.R様の衿元のバランス的に、実際の撮影の際はもう少し細身のネクタイの方が良いと思われます。今回は当店のネクタイで、おおよそのイメージの為に着用していただきました。

 

 

全体を確認後、OKをいただいた時の安堵感たるや……!!!😂

 

 

 

いろいろな意味で、熱い目頭を押さえた私です。

 

ずっと見ていられる。だって、素敵なんだもの。

 

 

 

衣装の仕上がり報告のための動画もご自身のスマホで撮影されていたのですが、当店の店頭がオープンな造りなので……通行人の注目度がすごかったです。立ち止まっちゃいけないけど、歩きながらつい目が行ってしまう的な……👀

 

人の視線は分かりやすいです。大丈夫なのか、様子を見守っているコチラの方が気が気ではなかったのですが、ご本人は堂々と優雅に撮影をされていました。

 

 

 

 

(所作、立ち振る舞いと呼ばれるもの。姿だけではない、動きが与える印象……その人が周囲に与えるイメージに直結する視覚的情報というものの影響力。。。許される立場を利用した形とはなりますが、限られた時間でも状況を含めて得られるものは非常に大きかったです。とても勉強になりました。)

 

 

 

 

 

↓ ベストのVゾーンを変える時、第一釦の下げ過ぎは禁物なのです💦

 

 

 

 

1番下の釦位置は変わりませんが、釦と釦の間隔が狭まるので、前身の釦の個数は結構〜重要です。当然、そこには着丈も関わってきます。そして、Vゾーンが開く分、バストのトップの位置との兼ね合いは大切になります。とても緊張する部分です。

 

 

 

 

ちなみにワイシャツもレディースのスリムモデルにて承りました💡

 

既製品だと首廻りが合わないとのこと。ネクタイをするので、襟はメンズシャツと同様に、指が1本入る程度のゆとり感です。

 

襟の高さもほんの少し高めにして、首の長さに対して襟がアンバランスにならない様に調整しております。

 

レディースの襟はそのままですと、柔らかすぎてカッコよくネクタイをするには不向きです。なので、トップヒューズ芯という既製シャツにも使われている芯地を使用する指示を追加しています。

 

 

 

 

 

 

事前に拝見した、例の女性らしいボディラインを強調している写真は、「ゆるがない品性のある、セクシーな大人の女性」という印象を受ける作品でした。

 

 

私の中のT.R様のイメージも、その印象が頭に焼き付いていました。同様にボディラインは意識しつつも、メンズっぽいデザイン……今回のスリーピースをお召しになったら、一体どんな雰囲気になるのだろう……と仕上がりが本当に楽しみ、かつドキドキでした。。。

 

 

 

実際にお召しいただくと、不思議なことに……キリっとしたカッコ良さと共に、T.R様ご本人の可愛らしさまで飛び出てきたようで。。。その変化にとても驚きました。

 

きっと、お召しになる衣装やポーズ、シチュエーションによって、信じられないくらい変化をされるのでしょう。

 

 

そして、そんなモデルさんを撮影するプロのカメラマンさんは、あらゆるイメージや表情を引き出しては素晴らしい作品に仕上げるのだろうなぁ……と、憧れを抱きました。

 

 

 

 

素人の私が撮影させていただいたものは、それはそれで味があるのでしょうけれど……😅

 

人の写真はバシャバシャ容赦なく撮る人間ですが、めずらしく緊張して、ものすごく手汗をかきました。

 

 

 

 

 

今回、T.R様より承ったご注文は、私にとっては挑戦と学びがつまっています。

 

調整を入れる前に、1度ご試着していただいた際は、直後に店長へ相談しつつ……「どう指示を入れれば、工場の許容範囲に簡潔に収められるのか」を改めて学ぶことができました。

 

 

 

挑戦する勇気を持てるのは、店長の存在あってこそなのですが……

 

あくまでイージーオーダーであり、守るべきことがハッキリと決まっているからこそ成り立つものであるということを、必ず基本におかなければなりません。。。一スタッフとして、とても大切なことだと認識しています。

 

 

しかし、どのようなご注文を伺うにしても、こちらに経験がなければ、ご希望に対して可否を判断することさえ難しいです。

 

 

今回、このような機会をいただき、ありがたい限りです。何より、ご本人に喜んでいただけたことが嬉しいです。こちらのモチベーションにも繋がりました。

 

 

ご来店いただいてから、ご注文・お渡し・撮影のご協力まで……本当に心より感謝申し上げます。

 

 

T.R様、誠にありがとうございました。そして、益々のご活躍をお祈り申し上げます✨✨

 

 

またの機会に。お会いできましたら、幸いです。

 

 

 

 

立川店 トクナガ

 

ビッグヴィジョン 立川店
 ネットからの予約はコチラへどうぞ! → 採寸予約フォーム
 住所  〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-17 イイノ立川1
 電話  042-518-9420
 営業時間  10:0021:00 定休日なし
 提携駐車場  パークアベニュー 立川市北口駐車場 GSパーク立川曙町
カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ