つけたいネクタイと着こなしの話

つけたいネクタイと着こなしの話

BIGVISION名古屋駅前店のブログにようこそ!

 

名駅店では久々の投稿になります鈴木ワタルです。

 

 

段々と日中の気温が上がってきましたね…

永遠に終わらないと思っていた冬も終わりが見えてきましたね。

 

 

まだ少し早いですが、暖かくなると衣替えも必要になってきます。

現在店頭では秋冬物、春夏物両方ご用意あると思います。

 

一般的に秋冬スーツは10月頃から3月頃、春夏スーツは4月から9月頃まで。

(生地にもよりますしあくまで目安ですが)

 

今ご注文頂いて、お渡しするタイミングによっては衣替えの時期になるかもです。

 

 

 

そんな中、春物のネクタイがどっさり入ってきました!!

 

ジャーン

↑手前の分けてある分が新入荷分です

↑無地、レジメンの新入荷分

 

この衣替えのタイミングで、ワードローブに新しいネクタイをお迎えしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

という事で、新入荷ネクタイの中からオススメを種類ごとに計4本ご紹介

&ネクタイの着こなしについて少しご紹介させていただきます!

 

 

レジメンタル部門

紺地にベージュのストライプが入ったコチラ。

使いやすいベーシックなお色味だと思います。

ストライプの雰囲気ががどこかリネンっぽさがあり、ほんのりカジュアル感、オシャレ感を演出できるかなと思います。

 

そしてこちらの結び方は「プレーンノット」ってやつです。基本の結び方ですね。

レギュラーカラーなどシャツの襟の開きが狭いものに適しています。

 

 

無地部門

ワインです。前回の23AWのネクタイ紹介でも似た色味をオススメした気もしますが。(笑)

無地だからこそ引き立つこの色気。

ワインカラーは、つけている方は少ない中で主張もし過ぎないおすすめの色です。

 

 

そしてこの結び方は「ダブルノット」です。

プレーンノットの結び目を二重にしたものですね。

若干結び目が大きく、縦長になります。

 

 

 

小柄部門

小さなペイズリー柄です。ベースは使いやすいブルーに、赤いペイズリーがちょこちょこと。

遠目はドットっぽく見えますかね。

赤いペイズリーも小さく主張しすぎずいいアクセントになっていると思います。

洒落っ気も出て可愛いと思います!

 

そしてこちらの結び方は「セミウィンザーノット」です。

プレーン、ダブルと比較するとより逆三角形っぽくなります。

個人的には一番使いやすい結び方です。

 

 

 

総柄部門

はい、ゴールドです。(一応表記はイエロー)

凄く華やかな印象の色柄。

無彩色のグレーのスーツや、似た色味のブラウンのスーツと合うかと思います。

先程のワインとはまた違う大人の魅力を引き立てる色味ですね。

 

そしてこちらの結び方は「ウィンザーノット」です。

先程のセミウィンザーよりもより結び目が大きくなります。

衿の開きが大きいシャツにオススメです!

 

 

ここからは着こなしのお話。

 

ネクタイを結んだ時、ぶら下がって一番下に見える大きいほうを大剣(モンハンみたい)、後ろに来る細いほうを小剣と言います。

 

基本的には大剣と小剣は同じ長さ、若しくは大剣の方が長いバランスがちょうどいいです。(例外有り)

 

そしてその大剣が、ベルトループに少しかかるくらいが理想とされています。

 

 

イメージとしてはこんな感じ。

この掛かる掛からないの長さはネクタイ本来の長さだけでなく、結び方によっても変えられます!

4種類の中でプレーンノットが一番長くなり、ウィンザーノットが一番短くなります。

 

ここはシャツの衿型と、パンツの股上の深さと要相談ですね!

 

写真だと、ウィンザーでは少し短かったのでセミウィンザーにしています。

 

 

 

ジャケットの釦を開けた時やシャツ一枚になったときは見えますから、この辺りも意識しておくとよりかっこよくなるかもです!!

 

 

ネクタイの具体的な結び方は文章では難しいので、YouTubeかなんかで検索してみて下さい!(笑)

一回覚えちゃえば簡単なので是非!

その時結び目のところをくぼませてあげる(ディンプル)とよりカッコよくなるのでそれもYouTubeで。

 

そうそう、ネクタイはコチラから全種類見れます。

気になる柄があれば、店舗の方に問い合わせてみて下さいね!

 

セールも開催中ですので、ご来店お待ちしております!!

以上、鈴木ワタルでした!

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ