熟考も熟考

熟考も熟考

BIGVISION名古屋春日井店のブログにようこそ!

スタッフの鈴木ワタルです。

 

 

突然ですが皆様、『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画はご存知でしょうか。

 

1987年から、部をまたぎ2024年現在までジャンプ系列で連載され続けている大人気長寿漫画です。

 

 

 

 

そんな「ジョジョ」にて、通称「ジョジョ立ち」と呼ばれる、キャラクターのポージングが存在します。

 

作中のシーンや表紙、扉絵などで描かれる特徴的なポーズのことです。

 

 

この「ジョジョ立ち」は、海外のファッション誌や彫刻などのポーズをオマージュしたものと言われております。

 

 

私鈴木自分のスーツの紹介の際にはジョジョ立ちをしようと決めております。

 

 

なぜかと言われると…

 

そういう「運命」だからでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

ということで今回は、頼んでいた自分のスーツを紹介させていただきます!

もう既に店頭で着ているので見られた方も多くいらっしゃるとは思いますが…

 

 

一応テーマは「70’s風(?)ステージ衣装」です。

 

ジョジョ奇妙な冒険第五部黄金の風より、ブローノ・ブチャラティより

 

ベージュにストライプ、なかなか無い色味です。

 

今回はシングルのスリーピースを選択しました。

 

ジャケットは1つ釦でジャケットの前身はスッキリさせることに重きを。

 

メンズの今の基本は二つ釦です。一つ釦はタキシードやモーニング等に多く用いられる為、ビジネス用でご要望の方にこちらからお勧めすることは少ないです。

 

 

 

衿ははとがったピークドラペル、ラペル幅は通常よりもかなり太めに指示しています。

 

 

一つ釦、ピークの幅広のラペルというのはたまたま見つけたどこかのブランドのルックをまねた物になります。

(意図してなかったけど30’sっぽくもなってる?)

 

ジャケットとベストの前身には手縫い風のピックステッチ、裏地はキュプラのもの、釦は焼き加工の有料三点セットのカスタム仕立てをしています。

 

 

カスタム仕立てをお選びいただくと、有料のピックステッチ、裏地、釦のお値段でいろいろと付いてきます!

(2ピースだと基本8,000円+tax、ベスト付3ピースだと10,000円+tax)

 

 

中の台場が本台場(別名1枚台場)という贅沢な仕様になったり

パンツのポケットがより補強されたり

台場のポイントステッチ(表地と裏地の境目のステッチ)の色を変更出来たり

今回はポイントステッチレインボーをチョイス。「ヒッピー」の要素をこのレインボーで表現してるつもりです。(笑)

 

 

 

 

カスタム仕立てはいわゆる「いいスーツ」のディティールが詰め込まれているので、折角のオーダーですからぜひお選びください!

 

 

そして袖の釦は4個か3個が基本ですが、今回は5個に。

こちらは国内の某デザイナーズブランドのルックの影響です。

そしてちゃんと袖口が開く本切羽仕様。

 

 

ベストはシングルの5つ釦掛け。

ジャケット衿の大きさを強調させるために、今回はシンプルにシングルの衿なしにしました。

前身のポケットは3つ。

 

2個を選ばれる方も多いですが、僕はポケットにペンを差すので必ず3つを選びます。

 

 

 

そしてパンツは70’sと言えばのフレアシルエット。

安定のサスペンダーです。

 

個人的にはもうすこ~し股下が長くても良かったですね。(笑)

 

横のポケットはL型、後ろポケットは両フタつきで70’sっぽく。

ベルトループを太くしてあげればより70’sっぽい雰囲気が出せたかも…?

 

 

 

 

 

 

 

等々、沢山のこだわりが詰まっております。(ほんとはまだまだありますが)

余談ですが他の写真もジョジョ立ちすれば良かったですね…アリーヴェデルチのあれとかとか。反省。

 

 

皆様もそれぞれのこだわりがあると思いますので、その思いを我々に存分にぶつけて下さい!!

 

 

また現在春夏物のスーツも作成中ですので、次回の紹介をお楽しみに(?)

 

BIGVISION名古屋春日井

営業時間10:00~19:00(木曜日定休)

駐車場完備

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ