復活していくあれこれ/明日まで立川 諏訪神社 例大祭🍧追加入荷の生地が届いた!

復活していくあれこれ/明日まで立川 諏訪神社 例大祭🍧追加入荷の生地が届いた!

こんにちは~!

 

 

秋を迎える準備体操をしたいところですが、まだまだ切り替えのむずかしい8月最後の週末、

 

立川駅北口徒歩3分、イイノ立川1階の立川店ですー!

 

 

1からというより、ほぼ “ 0 ” から始まった春から、あっという間に夏終盤。本日は思っていた以上に、人出の多い土曜日です。

 

 

イイノ立川の近くでは「あけぼの夏まつり」開催中ですが、実は反対口の南口に鎮座する諏訪神社の例大祭が、同日程で開催中なのです。

 

ダッシュで撮ってきましたが、地元の方でものすごい混雑です。大通りが歩行者天国になっていましたが、老若男女問わず人であふれかえってました。

 

 

やっぱり、立川市は活気があります。

生きてますね。

 

 

4年ぶりの開催ということですからね。家族連れの割合はやはり多くて、あちこちキョロキョロしながら楽しそうにはしゃいでいる子どもたちをたくさん見かけましたよ。

 

近年は諸々の理由から減少傾向である金魚すくいもありましたし、かなり懐かしい仕様の射的や輪投げまで。当然のごとく、すべてが一昔前に比べて全体的に値上がりはしていますけれどもね……

 

大きい袋に入っているわたあめって300円とか400円くらいの記憶だったんですけど……普通に2倍でした……砂糖、高騰してますしね……それにしても高い…笑

 

それでも、コロナ蔓延直前や直後に生まれた幼子にとっては、もしかしたら今日この日が人生初めての縁日だったかもしれない。そう考えると、ちょっと感慨深いものがあります。

 

 

 

 

もう、超伝統的な夏祭りの様相ですね。

 

明日までなので、駅周辺へご用事がある&お時間さえあれば、ちょっと歩きますが様子を見に行かれるのはいかがでしょうか。

 

ものすごい人出ですが、ここ数年はどこも祭らしい祭が開催されることは、ほとんどありませんでしたし。テンションは上がると思いますよ…笑

 

 

↓ お神輿が何基も出ていきました。

 

 

 

 

 

どうやら奥の方に、なかなかの出来具合のお化け屋敷まであったらしいのですが、さすがにそこまでは確認できませんでした。本当に、昔ながらの定番揃い。感心してしまいました。

 

きっと、年頃の子たちがキャーキャー言いながら、ひと夏の思い出をつくるんだろうなぁ…と、勝手にホコホコしつつ……

 

立川の元気さを再確認できた上に、夏らしい夏をお伝えして9月を迎えられそうなので。

 

思わぬ収穫と感謝の週末でございました。

 

 

 


 

 

 

さて、ドーン!と大きな荷物がいくつか届き、秋冬物の追加入荷分の生地が届きました。

 

起毛している真冬用の生地も含め、これからの時期の店内を充実させるための、大切な生地です。

 

まだチェックが済んでないのと、タイミングがあるので棚に並べてはいませんが、9月に開催予定のセールも見越して色々ご用意しておりますよ!

 

 

 

 

先日、チラッとお伝えしましたが、真冬におすすめの起毛の生地などは、1点ものが多かったりします。

 

工場に在庫が十分あって、すぐに裁断と縫製がスタートできる状態に準備されている生地でないと、急ぎのお仕立て「7Daysオーダー」はできません。平均で1ヶ月はお時間いただきますので、予めご了承ください。

 

冷え込むようになってからのご注文ですと、お召しいただく時期がズレたり短くなったりでもったいないので、秋のうちに開催されるセール/フェアは、必ずチェックしていただきたいです。

 

もちろん、見逃して欲しくないので都度アナウンスしますー!

 

 

↓ とりあえず積まれていく生地

 

 

 

 

 

 

↓ なんだか、とっても可愛い〜色違いの生地が来た!!!

 

 

 

 

チェック好きなチェック族の立川店にピッタリです。これはセットアップならベスト付き必須でしょう。。。

 

もちろんジャケパンスタイル用に、ジャケットのみも良いと思いますが、ご注文の際は必ず「ベスト付けますか??」と確認させていただきます。

 

というか、お祝いとか成人式とか、これがオススメなんじゃないかと……!?

 

 

またちゃんと載せますが、分厚くはないですが柔らかくて起毛で、完全に秋冬シーズン向けです。寒がりさんが頑張っても、桜が散る頃には途端に着れなくなるタイプです。こういう生地が、早めのお仕立て推奨ですね。

 

しかも、そもそもチェックの生地は、専用に用意されたもの以外は7Daysオーダーにすることができませんし(※柄を合わせて裁断する手間が必要なので時間がかかります)

 

お店に並んだら、早めにお伝えしますねー

 

 

 

立川店 トクナガ

 

ビッグヴィジョン 立川店
 ネットからの予約はコチラへどうぞ! → 採寸予約フォーム
 住所  〒190-0012 東京都立川市曙町2-7-17 イイノ立川1
 電話  042-518-9420
 営業時間  10:0021:00 定休日なし
 提携駐車場  パークアベニュー 立川市北口駐車場 GSパーク立川曙町
カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ