アクションプリーツ入りのジャケット

アクションプリーツ入りのジャケット

こんにちは、秋葉原店より飯塚です!

 

 

 

「アクションプリーツって入れられますか?」

 

 

ある日こんな問い合わせが。

 

アクションプリーツとはなんぞや…状態だったので店長にヘルプを求めました(*-*)

 

 

「アクションプリーツ」とは

洋服の袖後方や背中部分にプリーツと呼ばれる折り目を入れること。

プリーツが入る事により、身体が動かしやすく!

 

アクションプリーツが入り、ウエストにベルトが付いたものを「ノーフォークジャケット」といい、

19世紀~20世紀にかけて、イギリスで狩猟用に使用されていたのが始まり。

 

 

プリーツを入れることで、銃を構える際に腕を前に出しやすく、

取り外し可能なベルトを腰につけることで、獲った獲物を腰にぶら下げられる…

まさしく機能性狩猟用ジャケット

 

まあ、今はデザインとしてお楽しみください(笑)

 

 

 

 

結論から言いますと、つくれます!!!

 

まさしくこんな感じのノーフォークジャケットをイメージしていたようで。

今回はロロピアーナサマータイムでオーダーされました。

 

このノーフォークジャケット、厚手のウール生地で作ることが多いデザインなのですが

夏向けの薄手の生地でも作れちゃうのがオーダーならでは!

 

 

 

 

そして完成したのがこちらです!(^^)!

 

 

O様のご登場です~!!

三つボタン段返りで立体的なVゾーンに。アウトポケットでカジュアルな印象に。

オレンジシャツとの相性も抜群、とってもお洒落です。

 

 

ですが、正面からは特に変わった印象はないですよね。

 

 

では、斜め後ろから。

すっきりと綺麗なシルエット✨

背中に付いた飾りベルトが良いアクセントです。(完全縫い付け)

 

 

そして、プリーツ部分は…

 

腕を前にぐっ!!

 

プリーツが開く事でしっかり腕が前に出せる~!!

機能面もしっかりとカバーしております◎

 

格子柄がノーフォークジャケットのカントリー感あるデザインと相まって、良い味を出していますね。

 

 

ちなみに裏地はリバティー社のキュプラ花柄です~!

ナットの釦ともマッチしていて、こだわりたっぷりのジャケットに仕上がりました。

 

 

 

オーダーされた時はまだ寒かったのに、すっかり汗ばむ季節に…。

今回選ばれたロロピアーナのサマータイムなら、さらっと羽織るのにぴったりですね☆

 

☆ロロピアーナ サマータイムとは

リネン混で生地に風合いと凹凸が生まれ夏でもさらりと!

シルクが入る事により、上品な艶感と手触り、しなやかなウールで伸縮性もカバー!

他にはない高級感のあるジャケットに仕上がります。

 

 

 

 

O様、この度は快く撮影協力をお受け下さりありがとうございました!

オーダーならではのこだわりがきゅっと詰まったジャケットが仕上がりましたね。

色々な場面で活躍すること間違いなし!ご愛用ください(^^♪

 

 

 

「こんなデザインできる?」

お気軽にお問合せくださいね、ビッグヴィジョン秋葉原店にてお待ちしております!

——————————————————————————————————-

神田・秋葉原地区でメンズオーダースーツ・レディースオーダースーツをお探しなら!
ビッグヴィジョン秋葉原店
〒101-0021 千代田区外神田4-7-5
TEL 03-3252-8321
営業時間 10:30~19:30

東京メトロ銀座線 末広町駅 徒歩0分

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ