夏場も結構冷える場所⛄そういえば多摩ニュータウンて…

夏場も結構冷える場所⛄そういえば多摩ニュータウンて…

こんにちはー!

 

幅広い層の多方面の要求を卒なくカバーできる便利さにかけては他の追随をゆるさない立川の、立川店です。

 

午後から雷雨ですごいことになっていて、15時過ぎくらいには、バーンッドーーンッ⚡と豪快な音が聞こえていましたよ。。。

 

帰宅ラッシュに被らないといいなぁと思っていたんですが💦

皆様、大丈夫でしたでしょうか?

 

現在まさに帰宅中!の皆様も、もっとお帰りが遅くなる皆様も、帰路お気をつけくださいませ!

 

 

 

確か、昨日見た記事

 

子猫だと思って保護された動物が、実はタヌキの子どもで、個人の手に委ねてはいけない「野生動物」ということで動物園へ運ばれたというニュースを見たんですが。。。

 

最近、多摩地区の地図ばっかり見ていたので、タヌキと聞いて即座に思い出したのが、故高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」でした。。。

 

川崎のチネチッタへ、リアルタイムで観に行った記憶……う~っすらですが何とな~くあります。というか、生まれて初めてのリアタイ鑑賞ジブリが、ぽんぽこだったような。。。

 

一桁のちびっ子だったので、ちゃんと内容が分かったのは、後に観た金曜ロードショーですけれど。。。

 

ジブリ作品の中では、結構古いんですよね。1994年公開ですし、舞台も昭和40年代。

 

「多摩ニュータウン開発」がベースのお話ですね。かなりコミカルには描いているけれど、高度経済成長の光と影を、辛辣に表現していたり。

 

大人になって改めて観ると、良くも悪くも感想が分かれるでしょうけど。年配の方ほどポロッと涙する人が多いんだろうなぁ…と思います。年代考えたらそりゃあね、と言ったらそれまでなんですけど、もう少し深いとこにある感覚の部分での共鳴というか。

 

東京都稲城市・多摩市・八王子市・町田市にまたがる区域。東京都西南部の多摩丘陵に位置するのが、多摩ニュータウンですね。

 

近年は高齢化と老朽化、若年層の呼び込みが課題となっていたそうですが、コロナ禍で中古物件が再評価されているそうで。本当に時代に寄り添って(ある意味では翻弄されて?)生きてきた街なんですね。

 

平成狸合戦ぽんぽこのエンディングから、同じく多摩地区の「聖蹟桜ヶ丘」が舞台の「耳をすませば」の冒頭に繋がるというのは、ジブリファンの中ではワリと有名な話ですよね。

 

 

南武線で多摩ニュータウンの近くを思いっきり通過したり、未来の自分がお仕事でこの周辺に関わるとは思わなかったので、人生とは不思議なもんです。

 

これからどれだけこの立川と多摩地区に染まるのか、自分自身に乞うご期待ってカンジで日々を過ごしております。

 

 

多摩地区の皆様、お買い物で立川へいらしている方が多いこと、こちらはもう把握しておりますよ…笑笑

 

ぜひ、立川店へお立ち寄りくださいーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

さて、先日店長が作っていた店頭のコーナー。

 

マネキンさんが着ていた高機能性素材のジャケットを気に入っていただき、ご注文をくださったお客様が、

 

「夏場でも、新幹線とかでジャケット着たいんだよね」

 

とお話をしてくださいました。

 

 

ご注文いただいたジャケットの「COOL MOTION ツイル」は、コットン63% ポリエステル37%のデニム調生地です。

 

コットンの柔らかい風合いが魅力ですが、ポリエステル配合なのであまりシワを気にせずご着用いただける優れもの。加えてストレッチ性があり、吸水速乾。そしてウォッシャブル可!!

コットン100%のデニムに比べて光沢感があるので、ドレッシーな大人カジュアルをお楽しみいただけます。

 

今回のお客様も、その「大人カジュアル」に惹かれてくださったのですが、新幹線で羽織りたいというところも重要ポイントで。

 

 

 

確かに、夏場は空調が効きすぎていると感じる場も多いです。商業施設然り、鉄道然り。

電車は「弱冷房車」と書いてある車両がほとんどですが、それが本当に「弱冷房」なのか。感じ方は、本当に人それぞれです。

 

季節的に分厚いのは着れないし、身体に負荷がかかる。ちょうどいい軽さで、キチンと見えて、お手入れが楽で、かつ温度調整にもなる……そのご要望にお応えできるジャケット生地は、まさにこの高機能性素材です!

 

ちなみに、裏地も遊び心のある素敵な柄裏地にしてくださったので、仕上がるのが楽しみです✨

 

もうすぐ週末。皆様もお気軽にお越しくださいね!!

 

そして、ぜひ店頭の高機能性素材コーナーご覧になってくださいませ。

 

 

立川店 トクナガ

 

ビッグヴィジョン 立川店
 住所  〒190 -0012 東京都立川市曙町2-7-17 イイノ立川1
 電話  042-518-9420
 営業時間  10:0021:00 定休日なし
 提携駐車場  パークアベニュー 立川市北口駐車場 GSパーク立川曙町
カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ