夏に何を着るべきか

夏に何を着るべきか

皆さんこんにちは。

今週は梅雨の戻りのようですね。

雨が続くと気分が乗りませんが、本来今頃はまだまだ梅雨ですから、仕方ないですね。

 

さて、今日のテーマとお天気がいささかチグハグですが、そこは無視して進めましょう(笑)

 

クールビズの浸透で、夏の時期にスーツ姿が少なくなって久しいのですが、それでもスーツを着なければならないお仕事の方や、シチュエーションは様々あるようです。そんな時何を基準にスーツを選ぶべきかを、ブランド毎に見て行こうと思います。

 

第一回は Loro  Piana

現在東銀座店では、Loro Pianaの服地は4種類ご提供しています。

 

【ZELANDER】 強撚糸を使った平織りで、張りのある生地感が特徴です

 

 

【ZELANDER  DREAM】 ZELANDERにDREAMが付いたネーミングです ZELANDERよりシーズン性に優れています

 

 

【AUSTRAIS】 お馴染み抜群の艶感で人気ナンバーワン服地です

 

【SUPER130’S】羊毛番手がそのままネーミングされた代表的な服地

 

上記の4種類の服地ですが、夏の着用というとやはり軽さや涼しさを求める方が大多数です。

先ず織組織ですが、「ZELANDER」と「ZELANDER DREAM」は平織りですが、「AUSTRAIS」と「SUPER130’S」は綾織りです。

因って前者2ブランドの方が軽い生地と言えます。(軽く作るために平織りにするというのが正解でしょうか)

「AUSTRALIS」が如何に細い繊維を使用しているかと言って、織組織の面では「ZELANER」に敵いませんね。

 

でも、違いってどのくらいなんでしょうか?

この見極めは至って簡単です。

そう、生地を透かして見れば一目瞭然です。

 

それがこちら

「AUSTRAIS」を透かして見たところです。  えっ?透けてない? そーなんです。綾織りではほぼ透けて見えません

 

こちらは「ZELANDER DREAM」 おぉ! 透けて見えるのが分かります 平織りのなせる業です

 

では、これはどうですか? 最後は「ZELANDER」です

生地の向こう側にある棚がちゃんと分かりますね。(すべて店内から棚とショーウィンドーに向かって撮影しています)

 

結論、夏は軽さと通気性です。 「ZELANDER」の透け感をご覧になると暑い季節でも着用できそうですよね。(因みに目付は270gです)

しかも、強撚糸による生地の強度もあります。しわの回復力も相当です。薄く軽く出来ていても、弱いと残念ですからね。

 

戻り梅雨で気温が高まらない内にご来店くださいませ。

 

 

 

では、今日はこの辺で失礼いたします。

 

Bigvision東銀座店  古谷

営業時間 10:30 ~ 19:30 (日祝休)

TEL 03-5565-9541

https://www.big-vision.co.jp/store/detail.php?id=657

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ