夏季休業のお知らせと、復興祈願の花火

夏季休業のお知らせと、復興祈願の花火

8月に入りましたね!

 

こんにちは!

新宿西口店の長谷川です!!

 

夏季休暇を利用して夏のレジャーを楽しむ方も多いのではないでしょうか(^^♪

 

新宿西口店も8月11日~8月19日まで夏季休業をいただきます。

 

(画像をクリックで大きく表示されます)

 

 

夏の思い出といえば海、プール、花火、河原でBBQなどいろいろ思い浮かびますね♪

 

私の、実家は新潟県の柏崎市なのですが、

毎年、家族で隣町の長岡祭りの花火を見に行くのが恒例行事でした。

 

上京してきてからは花火の時期に帰省するのが難しくて、見られない年が多いです。

そんな年は夏が不完全燃焼で終わっていくのです。。。

 

今年も見れずに終わってしまうのか。。。

と思っていた矢先、嬉しいお知らせが飛び込んできました!!

 

なんと!今年は長岡花火がNHKでライブ放送されるのです!!!!!

 

 

長岡祭りは、長岡空襲からの復興を願って始まりました。

 

その長岡祭りの期間中、毎年8月2日、3日の2日間、慰霊と復興を願って上げられているのが長岡花火です。

 

言わずと知れた日本三大花火大会の1つです。

 

次々と打ち上がる尺玉(10号花火のこと。 東京の隅田川の花火大会では1番大きいものでも5号)

信濃川に架かる長生橋、大手大橋で上がるナイアガラスターマイン

NHK大河ドラマ天地人オープニングテーマ曲に乗せて上げる天地人花火

正三尺玉の三連発

などなど、目玉はいっぱいありますが、

 

中でも1番の注目は、中越地震の震災を受けて始まった復興祈願花火『フェニックス』です!

 

『フェニックス』は平原綾香さんのジュピターの音楽に乗せて、

打ち上げ会場である信濃川の上流から下流にかけて、

幅約2キロに渡って複数箇所から同時に打ち上げられます。

実際に現地で見ると、その迫力は圧巻で、音も凄く、鳥肌が立ちます。

 

毎年、『平和への祈り』と名付けられた10号花火(尺玉)の打ち上げで始まるこの花火大会は、

東日本大震災の年、花火大会を自粛する地域が多かった中、例年通り開催されました。

 

「こんな時こそ長岡花火を上げるんだ!」という思いなのだと思います。

 

中越地震の後、全国からのご支援をいただき、私の地元は復興することができました。

 

今、先日の豪雨で避難所生活を余儀無くされている方々もまだ沢山いらっしゃると思います。

 

長岡花火、『フェニックス』は今年も上がります。
きっと、豪雨で被害にあわれた方々への慰霊と復興を願って。

 

 

さて、この長岡花火のライブ放送は明日、8月2日の夜です!!

 

長岡の夜空に不死鳥が舞います。

 

是非、多くの方々に見て頂けたら嬉しいです(^^)

 

私も、部屋を暗くしてお酒片手に、
慰霊と復興を願って、そして古里を思って、一筋の涙を流しながら見ようと思います。

 

 

明日、晴れますように☆彡

 

 

そして、次回、長谷川がお送りするブログは、ちゃんとお洋服についての話に戻って。。。

「ワイシャツの綿100%、単糸と双糸の違いってなあに?」

をお送り致します!!

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

BigVision新宿西口店
10:30~19:30
03-3369-9341

店舗詳細はこちら

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

カテゴリ
アーカイブ
  • ウインターセール(11/10~25)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ秋冬