デジタルアートの世界

デジタルアートの世界

いつも東銀座のブログをご覧いただきありがとうございます(^_-)-☆

長谷川がお送りします☆

 

さて、皆さんはデジタルアート集団のチームラボをご存知でしょうか?

プログラムされた光が動いたり、人の動きに反応したりする参加型のアートを作り出す集団です。

私はずっとチームラボが大好きで、

この度、お台場にチームラボ初の常設ミュージアム『チームラボ ボーダレス』が出来たということで、

光の速さでチケットを取り、早速行ってきました!!

 

前置きはこのくらいにして。。。

では、ミュージアムの様子を

ど~ぞ~!!!!!

 

『人々のための岩に憑依する滝』

時間や、人々動きに連動して刻一刻と見え方を変えていく滝です

 

『花の森、埋もれ失いそして生まれる』

四季折々の花々が咲いては消えていきます

このフロアはとてもいい香りがします

 

『地形の記憶』

高さの違う円盤型のスクリーンが敷き詰められ、まるで蓮の葉のようです

 

『呼応えするランプの森』

ラプンツェルの世界のようでトキメキます

全ての壁と床が鏡張りで異世界のようです

これは少し前に日本科学未来館のディズニーアート展でも展示されていたものです

 

『重力にあらがう生命の森』

う~ん。。。何かの卵みたい。。。汗

 

『靄の彫刻』

四方の壁から出ているスポットライトがプログラミングされて動き、

何もない空間で物体がある様に見えます

 

『グラフィティネイチャー 山山と深い谷』

小高い丘には花が咲き、

谷には水が溜まっていきます

たまに大きなクジラも泳いできます

自分で書いた絵のお花も映し出されて咲くので、お絵描きしてみました!!

顔にあんこが入っていそうな花を書きました

どうなるかな~ わくわく

そして映し出されたのがこちら↓

ぐちゃぐちゃ( ;∀;)

顔が崩れて、力がでない~。。。涙

 

『お絵かき水族館』

お花のリベンジ!

今度は魚!!

ってことで、題して「アイ・ラブ・チームラボ ケチャップ書きオムライス風フィッシュ」です。

こだわりは、付け合わせのパセリと人参

今度はうまくいくか。。。

うまくいきました~

私が書いたお魚がしんちゃんと一緒に元気に泳いでいます~☆ 感激☆

 

『クリスタルワールド』

ここもシャイニーな光に包まれて大好きな空間

 

と、こんな感じで、紹介しきれない作品もまだまだありますので、

皆さんも是非、足を運んでみてください(^^)

完全室内なので、今みたいな梅雨時や、これからの真夏日のデート、

そして、お子さんお孫さんと一緒に家族でお出かけにもぴったりですよ☆

 

あ、ビッグヴィジョン東銀座店にもお越しくださいませ☆

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ