シャツの季節到来!

シャツの季節到来!

こんにちは高味です。

入梅前の抜けるような青空とギラギラの太陽に暑ちぃ~(;^_^A

と汗をかいていらっしゃる方も多いのでは・・・

そんな時には汗をかいてもサラサラに過ごせる吸水速乾のAZEKのシャツお勧めします。

 

ただ、やっぱり汗をかくとどうしても衿の汚れや黄ばみが気になってしまいますよね。

 

先日、こんなお客さまがいらっしゃいました。

 

お仕立て頂いたAZEKのシャツの衿の黄ばみが気になり、漂白剤を薄めて塗ったところ

 

真っ赤💦に変色してしまったというのです。

 

早速お調べしたところAZEKの洗濯表示は物によりますが

 

酸素系漂白剤のみ可、または漂白剤不可でした。

 

せっかくお仕立て頂いたシャツ、洗濯表示が判らなかったための出来事でした。

 

2年前に洗濯表示が改訂され、スタッフ含め認識されていない方も多いと思います。

 

これを機会に一度、見直してみてはいかがでしょうか。

 

漂白剤を使いたい時は、三角形の表示を確認する

「白シャツの襟が黄ばんじゃった」など、洗濯に漂白剤を使いたい場面もありますよね。そんな時は、左から2 番目の三角形の表示を確認してください。

 

家庭で使用頻度の高い漂白剤には大きく分けると「塩素系」と「酸素系」の2 種類がありますが、三角がどんな表示になっているかで、使える漂白剤の種類がわかります。「塩素系」の漂白剤は、色抜けや変色といった副作用が強すぎて扱いが非常に難しいため、使用できるアイテムがかなり限定されます。いっぽう、「酸素系」の漂白剤であれば使えるアイテムが幅広くなるため、「塩素系はダメだけど、酸素系なら使えるよ」という表示が今回から増えています。

普通の三角形表示なら、すべての漂白剤が使用可能です

三角形にななめの線2本なら、「塩素系はだめだけど酸素系なら使えるよ」という表示

 

三角形に×が付いている場合は、どの漂白剤も使えません

 

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ