そうだ、京都へ行ってきたんだ ~御朱印紹介編~

そうだ、京都へ行ってきたんだ ~御朱印紹介編~

こんにちは!
長谷川が新宿西口店からお送りしますハート

 

連日お送りしてきた長谷川の京都旅行記ですが。。。

今回は、旅行中に訪れたお寺や神社で頂いてきた御朱印をご紹介したいと思います!!

 

こちらが私の御朱印帳です

ブルーが神社用ピンクがお寺用です

 

皆さんは御朱印ってご存知ですか??

 

元々は、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。

今は、納経しなくても参拝のあかしとして頂けるようになりました。

 

大体は300円くらいで頂けます。

 

目の前で書いて頂けたり、受付番号の札を渡されて出来上がったくらいに受け取ったり、

場所や時間帯によって半紙に書置きしてあるものを頂く場合もあります。

 

やはり、目の前で自分のために丁寧に書いて頂くのはとても嬉しいものです。

 

 

では、京都で頂いた御朱印を紹介していきます~

 

まず、こちらの三種類↓

 

神社で頂いたもので、右から豊国神社、伏見稲荷大社、伏見大社稲荷奥社

 

神社で頂くものは大体が神社のお名前が真ん中に大きく書かれます!!

 

 

そして、次はお寺で頂いたものです↓

右から、三十三間堂。。。中央に『大悲殿』と書いてあります。そしてその左側に『連華王院』と三十三間堂の正式名称

中央が、清水寺。。。『大悲閣』、その左側に『清水寺』

左側が、金閣寺。。。『舎利殿』これは、あの有名な金ピカの建物の名前です。

 

お次はこちら↓

右から、龍安寺。。。大きく『石庭』その左側に『龍安寺』と書かれています。

中央が、仁和寺。。。真ん中に『阿弥陀如来』その左側に『仁和寺』

最後に、高台寺。。。こちらは桜祭り期間限定のピンク色の紙のものです。

          通常時の御朱印には真ん中に大きく『夢』と書かれるのですが、

          こちらには『法雨』と書かれています。

          法雨とは、雨が万物を潤すという意味合いがあるそうです。

          ちょうどこの日は雨がすごく、この文字を見ると雨に濡れた庭を思い出します。

 

 

 

そして、例外で、神社でもお寺でもないのに御朱印がある珍しい二条城!!

お城なのに御朱印が!!!!

 

いえいえ、正確には『記念スタンプ』とのことです。

案内のスタッフの方がそうおっしゃってた気がする。。。

なので、こちらは御朱印帳に貼れず。。。ペラリと一枚で保管しています。

 

 

これからも集印をしていきたいと思います。

 

あ、そして、お気づきですか?

上から二枚目の画像の中に、ビッグヴィジョンの店舗の近くにある神社の御朱印もあったんですよ!!

 

それは、ビッグヴィジョン赤坂店の近くにある日枝神社

そして、ビッグヴィジョン上野広小路店の近くにある湯島天神

の御朱印でっす!!!!

 

皆様も都内の神社にお出かけの際は近くのビッグヴィジョンにもお立ち寄りください!!

お店に神様はいませんが、各店の神ってるスタッフが採寸させていただきますので!!!!

 

あ、もちろん、新宿西口店でも皆様のご来店をお待ちしていますき

カテゴリ
アーカイブ
  • ウインターセール(11/10~25)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ秋冬