鳥の視点と、鳥の目

鳥の視点と、鳥の目

珍しい進路の台風が来ていますが、新宿西口店は絶賛通常営業中です。

 

長谷川です(*’ω’*)

 

 

週末なので、皆様のお仕事への影響は少ないといいのですが、

 

今週末は花火大会や音楽フェスなどの野外イベントが多いようで、心配です。

 

 

さて、夏はめっきりインドア派になる私は、

 

上野の森美術館で開催中の『ミラクル エッシャー展』へ行ってきました!!

 

平日なのにチケット購入に10分待ち、入場に20分待ち。。。

 

とても混んでいました( ゚Д゚)ナンテコッタイ

 

せっかく並んで入ったのだからと思い、ゆっくりじっくり見てきました(^^♪

 

エッシャーの作品は、

 

数学的・工学的な方法を使った絵や、だまし絵のような錯覚を起こすものが多いです。

 

不思議なものに出会う驚きや、見る人を困惑させるような、遊び心も感じます。

 

理解しようと考えるのは普段使っていない脳を刺激されて、

 

なんだか疲れました (;’∀’)

 

 

中でも気になったのは、エッシャーが考えた空想の生き物『でんぐりでんぐり』

 

ちょっと気持ち悪いですが、つぶらな瞳が可愛くて、ポストカードを買ってきてしまいました☆

 

 

ここには、でんぐりでんぐりの説明がつらつら書いてありますが、まったく読めません

 

(音声ガイドでは読み上げてくれていたのですが、難しくてよく覚えていません)

 

 

こんな変わったグッズもゲットしました

「ノートであってノートにあらず」と書かれたこのノート

 

表紙の消しゴムカスも実はだまし絵

 

中もいろいろなだまし絵が描いてあります(*‘∀‘)

 

 

エッシャー展オリジナルグッズはこんな感じで、

 

エシャーの作品同様、見る人を楽しませようという遊び心を感じます。

 

 

 

建築を学んだエッシャーは建築物の絵を多く描きました。

 

その中で、空から見下ろすように鳥の視点で描かれた物も多く、『バードアイ』というそうです。

 

 

ん?バードアイ??

 

どこがで聞いた。。。

 

あ、『バーズアイ』ですね(^◇^)

 

 

スーツによくある、鳥の目のように細かい柄ですね!!!

 

そういえば最近入った、オロビアンコの新作生地サンプルの中にバーズアイ柄があったな~

 

なんてことを考えながら、音声ガイドを聞いていました。

 

 

 

 

一部ですが、

 

エッシャーの作品のように遊び心のある、オロビアンコのバーズアイ柄をご紹介します(^^

 

 

オロビアンコは、一般的によくある他ブランドのバーズアイ柄に比べ、使われている織り糸の色数が多いのが特徴です。

 

まずこちら

 

(お色が分かりやすいようにかなり拡大して撮っています)

こちらでは、黒、白、ブルー、そして差し色で茶の色糸が使われています。

 

 

続いてこちら

黒、薄いブルー、パープル、そしてやはり差し色に明るめのオレンジ色っぽい色も入っています。

 

 

最後にこちら

黒、白、グレー、差し色に赤が入ります。

 

 

 

どうですか?

 

なかなか他では目にしない珍しいお色じゃないですか?

 

この複雑な色の組み合わせが、遠目で離れて見たときに何とも言えない深みのある表情になるんです。

 

 

 

 

きっと、ご自身でお持ちのスーツ、また、職場で周りの方々が着ているスーツと被らない、

 

新鮮な感覚のスーツが出来上がります。

 

 

オロビアンコが持つ『遊び心』とゆう特徴、

 

ネームの位置、パンツのチー、サイドベンツへの細工など、

 

こちらのページでご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

 

 

また、今回ご紹介した生地は、お店で実物をご覧いただけます☆

 

台風が去ってからでも結構でございますので(/_;)

 

是非、ご来店頂ければと思います。

 

新宿西口店スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております(#^.^#)

 

 

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

BigVision新宿西口店
10:30~19:30
03-3369-9341

店舗詳細はこちら

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

 

 

 

 

カテゴリ
アーカイブ
  • ■ NET限定特別企画 (伊)ゼニア トロフェオ 59,800円
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ秋冬