早め早めの冬支度

早め早めの冬支度

ヨドバシAKIBA店のブログをご覧頂きありがとうございます!

物井でございます

 

朝晩すっかり冷え込みますね~

数週間前、いやたった数日前まで暑い暑いと言っていたのにこの気温の変化に体がついていきません。

お腹の調子を崩しております物井です。

 

秋が短く冬がもうそこまで迫ってきているような気もします。

暑さが続いていたので忘れがちですが、もう10月なんですよね。あと2か月でサンタさんが来る月になってしまうので、そろそろ冬物を考えないといけません。

 

私物井はすでに今年の冬用にジャケットを作りました!

 

それがコチラ!

 

どん!

 

 

 

ハリスツイードでございます!

 

ハリスツイードとは…

ものすごく簡単に言うとスコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島で作られるツイード生地のことです。

ハリスツイード協会がありまして、そこで定められた基準をクリアしたものが正式にハリスツイードと認められます。

 

 

 

このジャケット、普段のスーツではなかなかしないような仕様を少しずつ盛り込んでいます。

秋冬にジャケットが欲しいなーと考えているお客様の参考になりますと嬉しいです。

 

 

まずはポケット!

腰のポケットはフタつきのアウトポケット、そして胸ポケットもアウトポケットにしてみました!

とてもカジュアルな印象になっていい感じです。

 

 

 

 

お次はくるみボタンです

前からやってみたいと思っていたので、今回チャレンジしてみました

かわいいですとても。思わず倒置法になるくらいいい感じ。

袖口のボタンも2つにして軽やかに。

 

 

 

 

衿型!

今回のジャケットはカジュアルまっしぐらを目指していたので、顔周りの雰囲気も柔らかく!とクローバー型をチョイス。

 

 

 

縁から5mmのところにミシンステッチを入れております。

 

 

ディテールはそんなところでしょうか。

 

 

あとはサイジングですね!

私がいつも作っているスーツ、ジャケットよりも胸周りや肩、お腹周りを少しだけ大きくしました!

 

スーツと違い秋冬のカジュアルジャケットとなると、その中には少し厚手のものを着る事が多くなります。

通常のスーツと同じサイズにしてしまうともたついて動きにくかったり圧迫感を感じたりということがありますので、ゆとりは多めに取りました。

 

今年の冬はどうやら暖冬との事ですので、お出かけの時はこの子の出番が多くなるでしょう(きっと)!

 

ハリスツイードの耐久性であればガンガン着れます!

もちろんブラッシングも忘れずに!ですけどね。

 

 

このブログをご覧の皆様も今冬はツイードのジャケットを仕立ててみては?

 

 

それでは今日はこの辺で!

ごきげんよう!

 

営業時間 10:30〜21:00

定休日  なし 年中無休で元気に営業中

ヨドバシAKIBA 地下一階

ヨドバシAKIBA店は、こちら

カテゴリ
アーカイブ
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ