クールビズスタイルを自由に楽しもう!

クールビズスタイルを自由に楽しもう!


5月も中旬に差し掛かり、日中は特に暖かいを通り越して暑い!と感じる日も増えてきましたね。
 
ところで皆さんは、今の時期どんな恰好で仕事に行っていますか?
この時期になるとよく聞く「クールビズ」。
皆さんもよく耳にする言葉だと思いますが、実際クールビズって何なの?
結局どんな恰好をすればいいの?など疑問に思う方も多いと思います。
 
そこで、今回はクールビズとは何なのか、ノータイ、ノージャケットが基本のクールビズスタイルもお洒落を楽しめるよう、クールビズスタイルのご紹介です。
 

 

クールビズとは

地球温暖化対策の一環として、平成17(2005)年度から政府が提唱する、過度な冷房に頼らず様々な工夫をして夏を快適に過ごすライフスタイルのことで、室温の適正化とその温度に適した軽装などの取組です。
 
2023年のクールビズ期間は、例年同様に、5月1日~9月末までの期間で集中的に実施するよう呼びかけられています。
2021年以降、地球温暖化による気温上昇の為、クールビズ実施期間の設定は廃止され、現在では明確な実施期間として定められているわけではなく、あくまで目安として設定された「呼びかけ」になっています。
 

クールビズのスタイルは?

では、仕事ではどんな恰好をしたらいいのでしょうか。
クールビズの基本と言われているのが、「ノータイ、ノージャケット」。
 
じゃあ、ネクタイを外してジャケットを脱いだら…!と思いがちですが、ここで注意が必要です。
 
ただでさえ、上着よりも傷みやすいスラックスを単体で履き続けていたら、いざ上下で着ようと思ったときにはスラックスの傷みが進んでいてセットで着れない可能性も。
また、暑くてジャケットを脱いだだけの見た目になってしまい、中途半端な印象に映ってしまうことも。
 

まずは「単品スラックス」のご用意を!


そこで、お洒落なクールビズスタイルを実現する為に、まずは「単品スラックス」を用意してみてはいかがでしょうか?
 
クールビズのボトムは、「素材感」がポイントです。
昔は、コットンパンツにポリウレタンが入って、ストレッチ性のあるパンツなど、あくまでコットンが主のパンツが多かったですが、今では見た目の風合いはそのままに、ストレッチ性や撥水性、涼しさなど快適さがプラスされた「コットンパンツライクなポリエステル素材」すなわち「機能性素材」が人気です。
今や、コットン100%のパンツはあまり見なくなってきました。
 
そこで、ビッグヴィジョンからオススメのパンツを使ったクールビズにオススメのコーディネートをご紹介します。
 

コーディネート紹介

➀キチンと見えるのに快適!アクティブビジネススタイル


クールドッツ生地に空いた小さな穴(DOTS)で通気性が良く涼しい「クールドッツ」
今季からその穴がさらに細かくなり、「撥水性」と「見た目の高級感」がUPしました!
 
ストレッチ性も高いので、外回りで1日中動き回っていることが多いアクティブなお仕事スタイルの方にオススメです。
一方で、デスクワークで1日中座っていることが多いという方にとっても、ストレッチ性の高さは嬉しいポイント。
 
さらに、真夏の外回りでふと冷房の効いた建物に入った瞬間や、通勤電車に乗った瞬間に生地に空いた小さな穴から、一気に冷気が入り込む感覚は何とも言えない爽快感です!
 
そんなクールドッツに、クールビズの定番ともいえる「ボタンダウンシャツ」を合わせることで、キチンと感もありながら程よくカジュアルな雰囲気に。
また、白はもちろんブルーのオックスフォードにすることで、季節感を取り入れたさわやかさのあるコーディネートに仕上げました。
 
ボタンダウンシャツは衿が身頃に固定されている為、衿が浮くことなく、ノータイでもサマになる衿型ですが、タイドアップもできる優れもの。
ちょっとネクタイを締める必要がある時にも対応できます。
ただし、ボタンダウンはカジュアルなデザインなので着用シーンには注意が必要です。
 
クールビズと言っても、見た目はカジュアル過ぎずキチンと感があって、尚且つ快適さのあるスタイルが良いという方は、是非こちらのコーディネートを試してみて下さい!
 

 

➁清涼感MAXのリネンスタイル


リランチェ最近のビジカジは、会社によってはシャツすら着なくていいところもあったり、より自由なスタイルになりました。街中や電車の中でも様々なスタイルの方を見かけます。
 
そんな新しいビジカジスタイルを楽しみたいという方にオススメしたいのが、「リネンの風合い」を活かした夏ならではのコーディネートです。
リネンは、ナチュラルなシワ感で、コーディネートに取り入れるだけで一気に季節感やりラックス感を演出できる、夏の代表格な素材です。
しかし一方で、リネンは着用時のシワが避けられない素材です。
立ったり座ったり動く量の多いスラックスは1日中履いていると、着用後はどうしてもアイロンをかけなければならなくなります。
 
そんなリネンの弱点をカバーしつつ、リネンの風合いはキープするそれが「RIRANCHA ブッチャー」です!
見た目はリネンそのものですが、実はポリエステル100%なので、シワにならず、加えてストレッチ性など機能面も充実しています。
 
今回のコーディネートのポイントはこの「リネンライク」にあります。
そんなリネンライクボトムに今回は、リネンシャツを合わせた爽やかさMAXのコーディネートに仕上げてみました。
 
素材感のある生地同士のコーディネートは、合わせるのが難しかったり、リネン同士だとやわらかい印象になりすぎるので、シャツは無地ではなくストライプ柄にすることで、メリハリを付け、ボトムとのバランスをとっているところがポイントです!
 
今季はリネンライクな素材を取り入れた、自由で新しいビジカジスタイルはいかがでしょうか?
 

 

➂ビジカジからゴルフまで!スポーティースタイル


スポテックスSPORTEXは、強力撥水、ストレッチ性、防シワ、接触冷感、UVカットなど暑い夏を快適にアクティブに過ごせる素材なので、ビジネスシーンにはもちろんゴルフなどの屋外スポーツにもとてもオススメです。
 
特にすごいのはこの「撥水性」!トイレでうっかりつくシミも、梅雨の時期の通勤や、デスクワーク中にうっかりコーヒーをこぼしちゃった!なんて時も安心ですね。

そんなSPORTEXに「プルオーバーシャツ」を合わせることで、キチンと感がありながらもスポーティーなアクティブスタイルに仕上げました。
 
このコーディネートなら、休日のゴルフはもちろん、SPORTEXの生地の色は、黒、紺、ベージュ、緑、白の5種類なので、黒や紺にすれば、仕事にも着用しやすく、仕事帰りにそのまま打ちっぱなしへ!なんてこともできますよね。
 

透け防止
 
仕事にプルオーバーは着慣れないという方は、ジャケットを羽織ればきれいめなビジカジスタイルとしてお仕事にも着ていきやすくなりますね!
 
ゴルフのクラブハウスにもオススメなので、お手持ちのジャケットとも合わせてビジネスからオフシーンまで幅広くお楽しみ頂けます。

 
仕事はもちろん仕事終わりもアクティブに思いっきり楽しみたいという方は、是非こちらのコーディネートをお試しください!
 

 

 
 

さらに快適さを求めるならストレスフリーシャツ


ストレスフリーシャツさらに快適さを求めるならストレスフリーシャツもおすすめです!
ストレスフリーシャツは、コットンにポリウレタンが含まれていて程よいストレッチ性があり、楽なのにキチンと感があります。
※生地によってはリネン100%でストレッチ性のないものもございます。詳しくは下記リンク先より商品ページ「素材欄」をご確認下さい。
 
さらには、見るだけで楽しくなるようなパッと目を惹く色柄が揃っているのもストレスフリーシャツならではのポイントです。
デザインは、前開きでも先ほどご紹介したプルオーバータイプでもお好きなデザインでオーダーできますので、是非お気に入りの1枚を探してみてください。
 
ストレスフリーシャツはこちらから
 

 

番外編!他コーディネート

メインコーディネートに載せきれなかったオフシーンにもおすすめなコーディネートをサクッとご紹介!
「あ!この色の組み合わせ好きだなぁ」「こんな組み合わせ方もあるのか」など、是非参考にしてみてください。
※画像をクリックすると拡大されます。

 
 
 
いかがでしたでしょうか?
暑いとなかなかお洒落に気を回しづらいですが、「快適さ」と「ファッション性」の両方取りで今季のクールビズスタイルを存分に楽しみましょう!

 
※価格はお仕立て上りの価格で表示しております。

  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ