【2021年秋冬】新柄ネクタイのご紹介

【2021年秋冬】新柄ネクタイのご紹介


2021年秋冬ネクタイまだまだ残暑が厳しいですが、みなさま健やかにお過ごしでしょうか?
秋と言えばやっぱりファッションの秋!
これからの季節にスーツスタイルのアクセントとなる秋冬物新柄のネクタイが入荷いたしました。
 
いまやノーネクタイで出勤OKのお勤め先も増え、ネクタイは必ずしなければならないものではなくなってきました。
だからこそ見えてくるネクタイの良さ。それは、その時に合わせたネクタイの色柄で周りに与える印象を変えられること。
 
プレゼンの時はエネルギッシュな赤、大事な会議の時は信頼感を与えてくれる青、デートの時は柔らかい印象のピンクなど、様々なシーンに合わせた1本を探してみてください。
 
きっとあなたの味方になってくれる1本が見つかります。
 

ネクタイのご注文

<< 目次 >>

  1. 1.ビッグヴィジョンのネクタイについて
  2. 2.ネクタイのご紹介

 

1.ビッグヴィジョンのネクタイについて

1-1.生地のこだわり

イタリア コモにある1898年創業のCATENA社。少人数の家族経営的な生地メーカーで多品種小ロットの生産が出来るため、ビッグヴィジョンではお客様に旬な色や柄を提案するのに使用しています。

シルク100%素材を中心に凝ったジャカード織りが得意で艶が有りしなやかな生地は、市場で高級ネクタイとして7,000~8,000円で販売されるネクタイに使われています。

 

1-2.縫製のこだわり

こだわりの国内縫製、業界の老舗と呼ばれるネクタイ専業メーカーにて縫製をしています。日本のものづくりの心を大切にしながら、今も自社工場を核として伝統の織物技術を守り抜いています。イタリアのファブリックと日本の縫製技術の融合、時代の変化を取り入れながら、さらに多彩な表現力を持つものに進化しています。

 
 

1-3.良いネクタイのポイント

>>素材

天然素材(シルクやウール)を高密度で使用したネクタイは、上品な光沢と柔らかさを持っています。また、繊細な色合いが表現できることも天然素材の特長です。芯地も生地の風合いによって相性の良い物を選んでいるので、締めた時のディンプルが安定してVゾーンを引き締めます。

 
 
>>たるみ糸

たるみ糸とは、ネクタイの大剣(または小剣)の裏側についているループ状の糸のこと。ネクタイの裏側を縫い合わせている糸の余り部分にあたり、高級な手縫い(ハンドメイド)ネクタイの証ともいえます。縫い糸の先端に余裕をもたせることで、ネクタイを結ぶ際にスルスルと動き、縫い糸と生地の破損を防いでくれます。また、縫い目が緩んだり全体が型崩れを起こした時に、たるみ糸を引っ張って形を整える事も出来ます。

 
 
>>生地がよじれないこと

ネクタイは、生地の縦方向に対して45度の角度で裁断をします。この方法で裁断すると、ネクタイを結んだ時に力が均一に働き、締めたネクタイがまっすぐ下がります。また、正バイアスで裁断することにより、結び目がゆるみにくく解けやすく、しわが伸びやすくなります。ネクタイを締めたときに生地がよじれないことも、良いネクタイの大切な条件です。

 
 
>>美しい結び目ができること

ネクタイの善し悪しの多くを物語るのが、着用したときの見栄えです。見栄えを演出するのは、良質な素材と手縫いでしか完成し得ないふっくら感。上質なイタリー生地を日本の縫製技術で仕上げた極上の1本は結んだ時に美しいディンプル(結び玉の下に出来るくぼみ)を作り上げ、Vゾーンをエレガントな雰囲気に演出します。良いネクタイは一日締めていても綺麗なディンプルを保ち、貴方のスーツ姿を引き立ててくれる事でしょう。

 
 

ネクタイのご注文

 
 

2.ネクタイのご紹介

店舗スタッフによる新柄ネクタイのご紹介です。みなさまのコーディネートのご参考にして頂ければ幸いです。
店頭でもぜひお気軽にご相談ください。スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

2-1.無地系

様々なスタイリングに溶け込めるシンプルな無地のタイ。
ジャガード織はシルク特有の光沢感を引き立たせ、ダークネイビーの糸を含む3色の糸を織り込むことで驚くほど深みが出ます。
時代の空気を取り入れるのであれば【ベージュ】(ZN21-604)がオススメです。
コロナ禍における不安を取り払うような、人の温もりや人との繋がりのイメージが重なります。
ベージュは女性らしい柔和な色のイメージですが、こちらはベージュカラーの中でもクールで締りがある感覚。
どの色も≪着用する方を選ばない≫ので、贈り物としてもいかがでしょうか。
【大阪ドーチカ店 大崎】

ZN21-601
ZN21-602
ZN21-603
ZN21-604 オススメ!
ZN21-605

 


ご紹介しました5種類の中で河本がオススメする1本は(ZN21-608)グリーンです。
先程ご紹介したスタイル以外にも、ビジネスシーンであれば≪チャコールグレイのようなダークトーンのスーツ≫に相性が良く、グリーンが良い差し色になってくれます。
また、≪ジャケット×チノパンのようなプライベートのカジュアルスタイル≫にも活躍してくれるオールマイティな1本となっておりますので、是非この1本で周りと差を付けましょう。
【ヨシムラ東京店 河本】

ZN21-606
ZN21-607
ZN21-608 オススメ!
ZN21-609
ZN21-610

 
 

2-2ペイズリー

私のお勧めはネイビー×オレンジのペイズリー柄(ZN21-618)です。
ベーシックなネイビーベースに明るさと親しみやすさを感じるオレンジを加えたペイズリー柄のネクタイ。
ヴィンテージ調で落ち着きがありながらも、Vゾーンに華やかさをプラスしてくれます。お仕事はもちろん、結婚式の二次会などにも活躍してくれますね。
周りの人と差をつけたい方、イメージを変えたい方にお勧めしたいネクタイです!
【サブナード店 藤原】

ZN21-616
ZN21-617
ZN21-618 オススメ!
ZN21-619

 


根強い人気のペイズリー柄です。
今回は派手さをおさえたモチーフ、規則性のある配置によって個性的になりすぎず、それでいて無難ではない≪アーバン≫なネクタイとなっております。
その中でも私1番のおススメは(ZN21-621)ブルーグリーン。
今年のトレンドカラーであるブルーグリーンで装いを一気に今っぽくしてくれます。
秋冬トレンドのアースカラーのブラウンやグリーンのスーツと合わせるのはもちろん、ネイビースーツと合わせればコーディネイトに新たな境地を開いてくれるでしょう!
【亀戸店 原】

ZN21-620
ZN21-621 オススメ!
ZN21-622
ZN21-623

 


私のオススメは(ZN21-626)グリーン×ペイズリーです。
先シーズンよりトレンドカラーとして注目を浴びていたグリーン、今年の秋冬も引き続き人気があります。
グリーンと聞くと挑戦しづらいカラーかもしれませんが、ベースがネイビーになっているので意外と何色とも合わせやすく≪季節感&トレンド≫をさりげなく取り入れられ使い勝手がいい1本となっております。
是非こちらのネクタイでVゾーンを今年っぽく彩ってみてはいかがでしょうか?
【エソラ池袋店 清川】

ZN21-624
ZN21-625
ZN21-626 オススメ!
ZN21-627
ZN21-628

 


私のオススメの1本はZN21-629(ペイズリー柄ブルー)です。
大人ブラウンとくすみブルーの組み合わせが今どき顔でお洒落な仕上がりとなっています。
上品な艶感もGOOD!オンタイム、オフタイム問わずお使い頂けますので、色々なコーディネートに差し込んでこのネクタイを楽しんでみてはいかがでしょうか。
いつものⅤゾーンをアップデートしてくれること間違いなしでしょう♪
【名古屋駅前店 照喜名】

ZN21-629 オススメ!
ZN21-630
ZN21-631
ZN21-632

 
 

2-3.レジメンタルストライプ

定番のレジメンタル。
中でもこのシリーズはトラッドやアイビーにも通じる配色で、コーディネイトに安心感を与えてくれます。
アイビーと言えば少し子供っぽくお感じになるかもしれませんが、そこはイタリアの老舗CATENA社のセンス、落ち着いた発色が若々しさの中にも大人の上品さを湛えています。
加えてボリュームのある織りは、打ち込みのしっかりしたシルク100%の贅沢さを存分に堪能させ、秋冬のボリュームのある生地の服にも負けない存在感。
スーツはもちろん、フランネルやツイードのジャケットスタイルにもパーフェクトなマッチングです。オススメは赤をベースとした(ZN21-643)。
渋みのある赤は濃紺やグレーはもちろん、茶系やベージュのコーディネイトにも、静かに主張し印象を残してくれるでしょう。【神田西口店 舗田】

ZN21-641
ZN21-642
ZN21-643 オススメ!
ZN21-644

 


オススメの1本はZN21-648です。
≪何と言ってもネクタイが先行して、イメージを作ってくれるのが素晴らしい≫
またこれだけピッチが広いストライプは派手で、手持ちのシャツに合わないんじゃないか?とお思いの方のいらっしゃると思いますが、このピッチだからこそロンストやチェック柄にも負けずに、ネクタイの個性が活かされると言えます。
それにしてもやっぱり演出は大事ですね。
【東銀座店 古谷】

ZN21-645
ZN21-646
ZN21-647
ZN21-648 オススメ!

 


私が紹介するのはシックなトーンが特徴のレジメンタルストライプのネクタイです。
ピッチ巾が異なるストライプですのでシャツの柄も無地・ストライプ・チェックどれを合わせてもGood!
その中でもおススメの1本は(ZN21-651)チャコールグレー×ボルドー
ボルドーがアクセントカラーになっており、Vゾーンから季節感を演出していただけます。
またレジメンタルストライプは発色の良いカラー展開が多く、普段と違う印象になりますので是非この1本を如何でしょうか。
【上野広小路店 本間】

ZN21-649
ZN21-650
ZN21-651 オススメ!
ZN21-652

 
 

2-4.小花、小紋

秋冬になりますとダークトーンのスーツが多くなります。
全体的に重たくなりすぎ無い為にトレンドカラーのグリーン色のネクタイを合わせてみてはいかがでしょうか。
私のオススメは(ZN21-615)グリーン地にゴールドとネイビー系の小花柄のネクタイです。差し色にグリーンを合わす事で今迄のスーツもまた違った表情を表し、さらに小花が踊る様な柄が周りの皆様を和ませてくれるでしょう。
あとは、このネクタイを付けた一日を貴方が楽しむだけ。
【名古屋錦三丁目店 大竹】

ZN21-611
ZN21-612
ZN21-613
ZN21-614
ZN21-615 オススメ!

 


小紋柄とは従来、日本の着物(和服)などに用いられる柄の種類として長く親しまれ、控えめながらも知的で上品で落ち着いた雰囲気を醸し出します。
大柄で強調性のある小紋柄の為、カジュアル感が強く見えますが、合わせ方次第で大きく見栄えも変わる一本です。
その中から敢えておススメするのはZN21-656(ベージュ×ブラウン)です。
ビジネスでは通常、柄が小さめがオススメですが、柄の配色をベースの色に合わせているので、コーディネートし易い色柄となっております。
これまではネイビー系のネクタイばかりで、新しいコーディネートにチャレンジしたい、とお思いの方には是非こちらのタイをお選びください。
【ヨドバシ横浜店 大場】

ZN21-653
ZN21-654
ZN21-655
ZN21-656 オススメ!

 
 

2-5.ドット・幾何学模様

私がご紹介させていただくのはドットのネクタイ4種。ドット柄はラッキーモチーフ。タイミングやチャンスを掴みたい時に身につけると良いそうですよ。
円い形を見ていると心も和む、安心感を与える形ですが、伊達男のルーツ・伊達政宗が戦術として陣羽織に用いた模様だったなんて説もあるそうです。控えめながらも個性を主張出来る万能な模様である水玉。
中でも一押しはZN21-636。
ゴールドのグランドにボルドーのドットをちりばめた、とてもお洒落な色使いでありながらどんな色のスーツにも馴染みやすく有用性が高い一本です。
【秋葉原店 中澤】

ZN21-633
ZN21-634
ZN21-635
ZN21-636 オススメ!

 


≪オススメの1本≫はZN21-640です。
このネクタイは≪生地自体が濃淡で表現され角度をかえてみると微妙な光沢とツヤ≫が見られます。色柄は茶系に小さ目の水玉柄。
Yシャツの色合わせやスーツのコーディネートを幾パターンも想像させてくれます。
小さ目の水玉柄は控えめで優しく上品な印象を感じるネクタイに仕上がっています。
表面感もクリアーな仕上がりで秋から冬にかけての着用時期も長くご利用いただけるおススメの1本です。
【大阪ドーチカ店 黒田】

ZN21-637
ZN21-638
ZN21-639
ZN21-640 オススメ!

 


私のオススメは(ZN21-659)グリーン×ネイビーの幾何学柄タイです。
落ち着いたアースカラーの中に挿し色のネイビーが際立ちます。
穏やかな印象を与えるので好感度UP間違いありません!
この柄は無機質でありながら存在感もあり、とてもお洒落な印象を与えます。
シンプルでどんなスーツとの相性も良く、扱いやすいのが魅力です。
是非一度、幾何学模様のネクタイをお試し下さい!
【ヨドバシAkiba店 岡山】

ZN21-657
ZN21-658
ZN21-659 オススメ!
ZN21-660

 

いかがでしたでしょうか?
店舗にも各種取り揃えておりますので、ぜひ実際の商品をお手に取ってご覧ください。
みなさまのご来店をお待ちしております。
※在庫がない場合もありますので、ご覧になりたい色柄が決まっている場合は事前にお問い合わせいただく事をお勧めいたします。
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ