2023秋冬新柄ネクタイのご紹介

2023秋冬新柄ネクタイのご紹介

2022年春夏ネクタイビッグヴィジョンのオリジナルネクタイ2023年秋冬新柄が、16柄61色とバリエーション豊富に入荷しました!!
 
ネクタイといえば秋冬のスーツスタイルには欠かせないアイテムですよね。
 
いつもと同じスーツスタイルでもネクタイが違うだけで印象がガラッと変わったり、ネクタイがあるだけで、コーディネートにグッと季節感が出たり、ネクタイで普段のお仕事スタイルをより楽しむことができます!
 
BIGVISIONオリジナルネクタイは、イタリア製シルク100%の上質な生地を国内で縫製した『5,400円(税込5,940円)』という価格以上の「高級感」に仕上がっています。加えて芯地がしっかりしているので、結び目のディンプルが崩れにくいという「実用性」も備えた『コストパフォーマンス』の非常に優れたネクタイとなっています。
 
今季もベーシックなソリッドタイからパッと目を惹く柄物まで、種類豊富にご用意しておりますので、是非、お気に入りのネクタイを探してみてください。
 

 

 
 

1.ビッグヴィジョンのネクタイについて

1-1.生地のこだわり

イタリア コモにある1898年創業のCATENA社。少人数の家族経営的な生地メーカーで多品種小ロットの生産が出来るため、ビッグヴィジョンではお客様に旬な色や柄を提案するのに使用しています。

シルク100%素材を中心に凝ったジャカード織りが得意で艶が有りしなやかな生地は、市場で高級ネクタイとして10,000円前後で販売されるネクタイに使われています。

 

1-2.縫製のこだわり

こだわりの国内縫製、業界の老舗と呼ばれるネクタイ専業メーカーにて縫製をしています。日本のものづくりの心を大切にしながら、今も自社工場を核として伝統の織物技術を守り抜いています。

イタリアのファブリックと日本の縫製技術の融合、時代の変化を取り入れながら、さらに多彩な表現力を持つものに進化しています。

 

1-3.良いネクタイのポイント

>>素材

天然素材(シルクやウール)を高密度で使用したネクタイは、上品な光沢と柔らかさを持っています。
また、繊細な色合いが表現できることも天然素材ならではの特徴です。芯地も生地の風合いによって相性の良い物を選んでいるので、締めた時のディンプルが安定してVゾーンを引き締めます。

 
>>たるみ糸

たるみ糸とは、ネクタイの大剣(または小剣)の裏側についているループ状の糸のこと。
ネクタイの裏側を縫い合わせている糸の余り部分にあたり、高級な手縫い(ハンドメイド)ネクタイの証ともいえます。縫い糸の先端に余裕をもたせることで、ネクタイを結ぶ際にスルスルと動き、縫い糸と生地の破損を防いでくれます。
また、縫い目が緩んだり全体が型崩れを起こした時に、たるみ糸を引っ張って形を整える事も出来ます。

 
>>生地がよじれないこと

ネクタイは、生地の縦方向に対して45度の角度で裁断をします。この方法で裁断すると、ネクタイを結んだ時に力が均一に働き、締めたネクタイがまっすぐ下がります。

また、正バイアスで裁断することにより、結び目がゆるみにくく解けやすく、しわが伸びやすくなります。ネクタイを締めたときに生地がよじれないことも、良いネクタイの大切な条件です。

 
>>美しい結び目ができること

ネクタイの善し悪しの多くを物語るのが、着用したときの見栄えです。
見栄えを演出するのは、良質な素材と手縫いでしか完成し得ないふっくら感。上質なイタリー生地を日本の縫製技術で仕上げた極上の1本は結んだ時に美しいディンプル(結び玉の下に出来るくぼみ)を作り上げ、Vゾーンをエレガントな雰囲気に演出します。
良いネクタイは一日締めていても綺麗なディンプルを保ち、貴方のスーツ姿を引き立ててくれる事でしょう。

 
 

2.ネクタイのご紹介

 

2-1.ソリッド(無地)3種

秋冬には欠かせない季節感を演出してくれるウール素材のネクタイ。
私がオススメするのは【ZN23-602 グレイ】のネクタイです。
 
柔らかい質感とこのボリューム感。寒い秋冬でも温かみのある印象にしてくれます。
上品なスーツスタイルもいいですが、フランネルや厚手のツイードジャケッにデニムシャツなどでカジュアルにコーディネートするのもいいですね。
上品な大人の雰囲気を醸し出せる、そんなネクタイとなっております。
 
是非、秋冬のコーディネートにいかがでしょうか。
ZN23-601
ソリッド(無地)
ネイビー
ZN23-602 オススメ!
ソリッド(無地)
グレイ
ZN23-603
ソリッド(無地)
オレンジ


今回私がご紹介させて頂くのはソリッドタイ【ZN23-608 ブラウン】です。
 
みなさん、秋と言えばやはりブラウンやオレンジ、レッドなどの暖色系なのではないでしょうか。
今年のトレンドカラーでもあるブラウンは、昨年より徐々に人気が高まっている色です。
落ち着いた色合いで、程よい光沢感。
 
馴染みのあるネイビー系のスーツやグレイのスーツなどと相性もいいですのでコーディネートしやすいのも魅力ですね。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
ZN23-604
ソリッド(無地)
ダークネイビー
ZN23-605
ソリッド(無地)
ネイビー
ZN23-606
ソリッド(無地)
ボルドー
ZN23-607
ソリッド(無地)
グレイ
ZN23-608オススメ!
ソリッド(無地)
ブラウン
ZN23-609
ソリッド(無地)
オレンジ

 


ヘリンボーンとは・・・直訳すると【ニシンの骨】という意味で、よく見ると小魚の骨のような織りで表現されています。
 
遠めだと無地に見えますが、近づくと光の当たり具合で柄が浮かび上がるヘリンボーン柄。
単調な柄でシンプルに見えますが、柔らかい生地感とほんの少量の無骨さが【男らしさ】を表現します。
 
中でも私のオススメは【ZN23-625 ダークネイビー】です。
ダークなカラーはシーンを選ばずに使用できるので1本持っておくことをオススメします!
また合わせやすいという魅力もありお持ちのスーツにスッと溶け込んでくれるはずです。
ZN23-625オススメ!
ヘリンボーン
ダークネイビー
ZN23-626
ヘリンボーン
ネイビー
ZN23-627
ヘリンボーン
ボルドー
ZN23-628
ヘリンボーン
ブラウン

 
 

2-2.レジメンタルストライプ 3種

定番のレジメンタルストライプですがワイドピッチが印象的なシリーズになっています。
 
私のオススメは【ZN23-630 シルバー×ネイビー】です。
品よくまとまった色使いのストライプですので、様々なスーツに合わせられます。
 
また、よく見ると色によって織が違うのも拘りです。【シンプル イズ ベスト】
ビジネスシーンに1本あって損しないネクタイです。
ZN23-629
レジメンタルストライプ
ネイビー×ゴールド
ZN23-630オススメ!
レジメンタルストライプ
グレイ×ネイビー
ZN23-631
レジメンタルストライプ
オレンジ×ゴールド
ZN23-632
レジメンタルストライプ
ゴールド×ネイビー


ご紹介するのは、ジャガード柄を取り入れた定番レジメンタルタイです。
 
レジメンタルの色合わせに加えて、凹凸感が出やすく首から胸元にかけての立体感を楽しめる柄となっております。
 
中でもオススメは、【ZN23-634 ダークネイビー×オレンジ】
どんな色にも合うダークネイビーに紅葉を彷彿させる秋色のオレンジが組み合わさった1本で、季節感を取り入れたコーディネートをするには最適な1本です。
ZN23-633
レジメンタルストライプ
ダークネイビー×ブルー
ZN23-634オススメ!
レジメンタルストライプ
ダークネイビー×オレンジ
ZN23-635
レジメンタルストライプ
ボルドー×ネイビー
ZN23-636
レジメンタルストライプ
ブラウン×ブルー

メランジ調がベースになっているのがこちらのシリーズ。ほどよい広さのストライプでコーディネートのしやすさが特徴です。
 
オススメの1本は【ZN23-640 グリーン】です。
渋みのあるグリーンは今シーズンのトレンドであり、クドさのない色使いですのでスーツとのバランスもまとまります。
グリーンは普段選ばないカラーかもしれませんがコーディネートに溶け込みやすい魅力があります。
ZN23-637
レジメンタルストライプ
ネイビー×サックスブルー
ZN23-638
レジメンタルストライプ
ダークネイビー×ゴールド
ZN23-639
レジメンタルストライプ
ブルー×オレンジ
ZN23-640オススメ!
レジメンタルストライプ
グリーン×ネイビー


 
 

2-3.ペイズリー 3種

ペイズリー柄は【生命】をモチーフにした繊細で芸術的な柄でVゾーンを華やかに演出します。
 
優美な曲線、草花をもとにしたモチーフが繰り返されるリズムは安心感を与える点も魅力の1つです。
特にオススメしたいネクタイが【ZN23-618 ネイビー×ブルー】です。
 
存在感がある大柄で、余白が少ないこのペイズリー柄は一見派手に見えますが、色数が少ないため適度に抑えが効いています。スリーピーススーツスタイルに合わせれば【エレガントでオシャレ】な印象になります。
ZN23-617
ペイズリー
ネイビー×ブラウン
ZN23-618 オススメ!
ペイズリー
ネイビー×ブルー
ZN23-619
ペイズリー
ダークネイビー×オレンジ
ZN23-620
ペイズリー
ネイビー×ベージュ


個人的に1番のオススメが【ZN23-621 ネイビー×ホワイト】です。
 
余白が多く、落ち着いた印象ですがホワイトカラーで表現されたペイズリー柄の主張、【バランス】が絶妙に良く、セットアップスタイルでもジャケパンスタイルでも取り入れやすい万能なデザインとカラーです。
白いYシャツと合わせることでネイビーカラーを際立たせ、白いデザインカラーとリンクさせるコーディネートがおすすめです。
ZN23-621オススメ!
ペイズリー
ネイビー×ホワイト
ZN23-622
ペイズリー
ブルー×ホワイト
ZN23-623
ペイズリー
オレンジ×ホワイト
ZN23-624
ペイズリー
グリーン×ホワイト

規則的に配置されたペイズリー柄が印象的なこちらのデザインは【ZN23-646 ブルー】が特にオススメです。
 
比較的カジュアルなデザインで【リラックス感】のある雰囲気を演出したいときに使い勝手が良く、フランネルやツイード素材のアイテムとあわせれば馴染みよくまとまってくれます。
スーツ・ジャケットのカラーはネイビーがマストでしょう。
ZN23-645
ペイズリー
ネイビー×ブラウン
ZN23-646オススメ!
ペイズリー
ブラウン×ブルー

 
 

2-4.小紋 3種

上品な艶に使いやすい小ぶりな小紋柄が魅力的なこちらのシリーズ。
秋冬モノ特有の杢感が立体感を演出し使うたびに愛着が湧いてくる事でしょう。
 
その中でも私のおすすめの1本は【ZN23-648 ブルーグレイ】です。光の当たり方で【色に変化が生まれる】ので締める度に違った表情を見せてくれます。
ZN23-647
小紋
ネイビー
ZN23-648 オススメ!
小紋
ブルーグレイ
ZN23-649
小紋
グレイ
ZN23-650
小紋
バーガンディ


2色の異なった小紋柄を配したこちらのネクタイ。
落ち着いたベースカラーに彩りを加えてくれます。
 
中でも私のおすすめの1本は【ZN23-653 グレイ】です。
グレイにディープパープルの小紋がオシャレなこちらのネクタイ。
誠実でクラシックな印象になりがちな小さい柄にあえて【遊び心】を加える事で大人の余裕を演出してくれます。
ZN23-651
小紋
ダークネイビー
ZN23-652
小紋
ブルーグレイ
ZN23-653オススメ!
小紋
グレイ
ZN23-654
小紋
ブラウン

大柄の小紋が特徴のシリーズ。遠目からでも認識できる大きな菱の模様が和の雰囲気を醸し出します。
絶妙な色合わせは皆さまのスーツコーデに自然と溶け込んでくれることでしょう。
 
私のおすすめの1本は【ZN23-658 バーガンディー】です。
少しハードルが高いですが、過度に主張しない落ち着いたカラーは【季節感の演出】に最適な1本です。
ZN23-655
小紋
ネイビー×ブラウン
ZN23-656
小紋
ネイビー×グレイ
ZN23-657
小紋
サックスブルー×ネイビー
ZN23-658オススメ!
小紋
バーガンディ×ベージュ

 
 

2-5.ドット・幾何学模様 4種

今季ご用意したドットタイは、シルクウール独特の起毛感が上手に表現され、どれもどことなく上品な仕上がりです。
 
特に、【ZN23-612 グレイ】はクラシカルな雰囲気を最も味わうことの出来る1本です。
是非、フランネルやサキソニーのような冬のスーツのVゾーンに差し込んでいただきたいですね。
ZN23-610
ドット
ダークネイビー
ZN23-611
ドット
ネイビー
ZN23-612 オススメ!
ドット
グレイ
ZN23-613
ドット
レッド


よく見るとドットがたまご型のように変形しているなんともチャーミングなこちらドットタイ。
カチッとしたスーツスタイルでも抜け感を演出したい方にはオススメのシリーズです。
 
その中でも【ZN23-615 ブルーグリーン】は、トレンドでもあるブルーグリーンの上品さ、爽やかさと変形ドット柄の洒落感を味わうことの出来るオススメ1本です。
ZN23-614
ドット
ネイビー
ZN23-615オススメ!
ドット
ブルーグリーン
ZN23-616
ドット
ベージュ

まるでドット柄に陰影がついているような【奥行き】と【洒落感】のあるこちらのタイ。
ベースはシャドーヘリンボーンになっていますので、洒落感に加え上品さも兼ね備えております。
 
その中でも【ZN23-660 グレイ】は、クラシックなグレイ×ネイビー×パープルの配色ですので、ここぞという時の勝負スーツに是非合わせていただきたい1本です。
ZN23-659
ドット
ネイビー
ZN23-660オススメ!
ドット
グレイ
ZN23-661
ドット
ブラウン

小紋本来のクラシカルさに幾何学模様のモダンな雰囲気がミックスされたこちらのタイ。
柄も比較的小柄であるため、シンプルなスーツ・ジャケットのアクセントとしてお付けされるのがオススメです。
 
その中でも【ZN23-644 ブラウン】は、アースカラーであるブラウンがベースとなっているため、この1本で季節感のあるコーディネートをお楽しみいただけます。
ZN23-641
幾何学模様
ネイビー
ZN23-642
幾何学模様
ダークネイビー
ZN23-643
幾何学模様
ベージュ
ZN23-644オススメ!
幾何学模様
ブラウン

 
 

フォーマルネクタイも新作入荷しました!

マスクの着用も個人の判断に委ねられるようになり、コロナ生活も終わりを迎えつつある今、結婚式などのお祝いごとの席が増えているようです。
 
ビッグヴィジョンでは、今回フォーマルネクタイも新作が入荷しました!
遥か昔に買ったものがあるはず~と思っている皆さん、普段使いするものではないので、なかなか存在を忘れられがちですが、いざ使おうと思ったらかなり傷んでいたり、見つからない…なんてこともあるかもしれません…!
 
是非、この機会にフォーマルネクタイの新調はいかがでしょうか?
 
ZN23-664
千鳥柄
シルバー×ホワイト
ZN23-665
レジメンタル
シルバー×ピンク
ZN23-666
レジメンタル
シルバー×ブラック
ZN23-667
レジメンタル
シルバー×ブラック
ZN23-668
レジメンタル
ホワイト

 
 
 

いかがでしたでしょうか?
店舗にも各種取り揃えておりますので、ぜひ実際の商品をお手に取ってご覧ください。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
 
※店舗によってお取り扱いのあるネクタイが異なりますので、ご覧になりたい色柄が決まっている場合は事前にお問い合わせください。
 
  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ