イタリアを代表する世界的ファッションブランド『ゼニア』

イタリアを代表する世界的ファッションブランド『ゼニア』


topいまや、高級スーツの代名詞とも言えるゼニア。
正式名称は「Ermenegildo Zegna(エルメネジルド・ゼニア)」、イタリアの生地メーカーとしてはじまったゼニアは、今では高級メンズウェアやシューズ、帽子などのアクセサリーからレディースブランドまでデザイン・制作・販売を行い、世界の繊維業界を牽引するブランドのひとつです。
 
ビッグヴィジョンでも、良いスーツとして紹介させて頂くことの多いゼニア。
そこで今回は、改めてゼニアの良さについてご紹介してみたいと思います。
 

 

エルメネジルド・ゼニアの特徴

ゼニアの特徴
ゼニアは1910年にファブリックメーカーとしてスタートし、今では世界が認める高級メンズウェアのトップブランドのひとつとして、エルメネジルドゼニアグループの一角を担っています。
 
イタリア北部のアルプスのふもとビエッラ州トリヴェロに創業したゼニア。
多くの繊維工場が集まっているビエッラ州。ミネラル成分が少ない超軟水のアルプスの湧き水を使うことで、原毛が持つ自然な柔らかさや生地の風合いがより引き出され、耐久性も高い上質の服地が生み出されます。
 
創業者のエルメネジルド・ゼニア氏は、自社工場で生産される生地は「最高の品質を備えた美しいもの」でなければいけないと考え「原毛」に注目しました。そこで、納得できる高品質の原毛を手に入れるため、原毛を原産国から直接買い付ける、自社独自の原毛調達ルートを構築しました。
このように服地に対する高い美意識と歴史、それらに培われた技術を持つゼニア。まさに最高の品質の服地を生み出してるブランドです。
 
イタリアの3大ブランドに上げられる、ロロピアーナ・タリアディデルフィノと比べても、特に原毛にこだわったブランドと言えるでしょう。

 
 

Super○○といった表記をしない

スーツ生地でよく耳にする「Super130」などの表記。これは生地に使われる原毛の太さを表しています。原毛1本の太さが18.5ミクロンのものがスーパー100’s、0.5ミクロン細くなるごとにスーパー表示が10ずつ大きくなり、スーパー160’sで15.5ミクロンです。スーパー値が大きいほど原毛は細いことを表し高級であるとされています。

ですが、ゼニアはこのような表記をしていません。
それは「原毛の細さだけにこだわって生地を織っても良いものにはならない、本当に良い生地は、求められている用途に合わせていろいろな原毛をバランスよくミックスして織り上げることで完成する」と考えているからです。
いろいろな用途に相応しいブランドの生地がラインナップされているものうなづけます。

 
 

質の良い原毛を調達する独自のネットワークを持っている

創業者のエルメネジルド・ゼニア氏は、「最高の品質を備えた美しいもの」を作るという夢を実現する為、オーストラリアやニュージーランドの原産国から最高級の天然繊維を買い付け自社工場で生地の生産を開始しました。
 
今では、オーストラリアの農場からイタリアの工場、スイスのファブリック裁断所と良い生地を作るための牧場からリテールまで完結した独自のサプライチェーンを持っています。このように服地に対する高い美意識と歴史、それらに培われた技術を持つゼニアはまさに最高の品質の服地を生み出してる生地メーカーといえます。

 

シリーズのご紹介

ゼニアの大きな特徴として、生地の種類の多さも上げられます。
「ゼニアのスーツ」と言っても用途に合わせ、高級感重視のものや機能性重視のものまでありますので、各コレクションの特徴をご紹介いたします。ご着用用途ごとに開発された、ゼニアならではこだわりです。
ゼニアトラベラー

TRAVELLER<トラベラー>

トラベラーはその名の通り、「トラベル=旅行」する方のためのスーツです。
出張が多いビジネスマンにおすすめしたいのがこのトラベラー。スーツを着て出張しなければならない時にどうしても気になってしまうのがスーツのシワ。
お客様に「シワにならないスーツはどれ?」と聞かれる事がありますが、ウール100%の良いスーツほど柔らかく繊細で、シワが付きやすくなってしまいます。 
ですが、このトラベラーはシワからの回復力に特化しており、シワになりにくく、シワがついてもとりやすい生地です。
「一晩ハンガーにかけておけばシワが回復する」と言われる機能性が特徴で、撚る方向の違う「単糸」を2本撚り合わせた復元力の高い「双糸」を使用し織り上げられています。 
ですから、出張の多いビジネスマン、会議などで長時間座る機会の多い管理職の方にお勧めです。
また、近年は細い原毛が使用されシワに強いという機能性に加え、艶感や柔らかさが備わった機能と品格の両方をそなえた生地です。
ご着用時期:春・夏・秋

 

ゼニアトロピカル

TROPICAL<トロピカル>

春夏シーズンを爽やかかつエレガントに過ごしたい方におすすめなのがトロピカルです。
原毛にこだわったゼニアグループならではのオーストラリア産スーパーファインウールを使用しています。
上質でカールが極めて強い繊維を撚った糸を使用した平織の生地ですので、吸湿性・通気性に優れ、これからの春夏シーズンにぴったりの生地です。
上質感のある手触りを残しつつ、軽く、サラリとした清涼感のある生地ですが、上質なウールを使用している為、シワの復元力にも優れており体に心地よくなじむ着心地も魅力です。
ビジネスにもプライベートにも適したトロピカルは、比較的シワにもなりにくい素材ですので「初めてゼニアを買う」という方へもおすすめの素材です。
ご着用時期:春・夏

 

ゼニアクールエフェクト

COOL EFFECT<クールエフェクト>

夏の暑い時期にもスーツを着るビジネスマンに向け開発された、体感温度を下げる素材「クールエフェクト」。
真夏でもダークカラーのスーツを着る方に特におススメしたいのがこのシリーズです。
ビジネススーツによく使われるダークな色合いは、太陽光をあまり反射しない為、熱を吸収してしまいます。
「ゼニア クールエフェクト」はゼニアが独自に開発したトリートメントによりダークカラーでも太陽光を80%反射し、生地の表面温度を約10度低く抑え(ゼニア調べ)真夏でも快適に着用できる優れものです。
 
ゼニア独自の加工技術により、生地の風合い素材感に影響を与えず、しなやかで高級感のある生地ですので、真夏でもクールにダークスーツを着て仕事をする方に最適の生地です。ぜひ一度、お試しください。
ご着用時期:春・夏

 

ゼニアエレクタ

ELECTA<エレクタ>

1929年に登場し90年以上オーダースーツ愛好家から支持されている秋冬の定番素材『エレクタ』。しっかりとしているにもかかわらず柔らかい手触り、艶感のある光沢感で世界のオーダースーツファンから長く愛されている生地です。
ご着用時期:秋・冬

 

ゼニアトロフェオ

TROFEO<トロフェオ>

『トロフェオ』イタリア語でトロフィーの意味です。ゼニア社は毎年オーストラリア産のスーパーファインウールの中からその年の最高級の原料を供給した牧場主にトロフィーを授与しています。その牧場にて生産される原毛から最高品質の繊細な原毛を厳選して織り上げられている生地です。
ご着用時期:秋・冬

 
 
いかがでしたでしょうか?
お仕事でも毎日スーツが必須でなくなってきた今だからこそ、スーツを着る日は良いスーツで、気持ちのよい一日を過ごしたいですね。

今後もゼニアフェアや企画を予定しておりますので、お楽しみにして頂けますと幸いです。
 

 

  • オーダースーツを楽しもう(裏地・ボタン・色糸サンプル BOOK)
  • 採寸予約はこちら
  • 生地サンプル
  • メルマガ
  • ネクタイ