よくある質問

よくある質問(ご注文について)

オーダースーツについて

オーダーシャツについて

オーダージャケットについて

その他共通

ご注文について

1.オーダースーツのメリットは何ですか?
オーダースーツは、着る人の体型に合わせて作り上げていくので、サイズがぴったりなのはもちろん、体型のクセなどにも対応した着心地の良さが一番の魅力です。

また、お好みのディテールを加えたり、イメージにあったシルエットを選ぶことができるのも魅力の1つです。

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2.「イージーオーダー」とフルオーダー、パターンオーダーとの違いは何ですか?
「イージーオーダー」とフルオーダーの大きな違いは、型紙にあります。一人ひとりに型紙から作るフルオーダーに対し、「イージーオーダー」はお店が持っている数百種類もの型紙をベースに、着る人に合わせてアレンジをし、そこにお客様毎の体型補正などを加えていきます。仮縫い等の手間が省けるためコスト・時間が削減され、お客様のメリットも大きくなります。

一方、パターンオーダーは、既製服のオーダー版といった感じで、半製品状態の製品をお客様の体型に合わせて微調整を加えます。半製品の状態からの微調整のため一般にイージーオーダーより短い期間で仕上がりますが、反面、型紙から修正を加えなくてはいけない体型補正などはある程度限定されてしまいます。

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3.他店の採寸データをそのまま使うことはできますか?
採寸の方法は、仕立てる店によって少しずつ違いが出てきますので、ビッグヴィジョンでの採寸をお願いします。

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4.採寸データは、どのくらいの期間残しておくのですか?
お客様の最終購入日から、5年間保存します。

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5.過去の採寸データで、新たにスーツをオーダーすることはできますか?
はい、可能です。
お客様の体型が変わった場合(±2kgが目安)を除き、基本的に2度目からは採寸不要です。

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6.採寸した店舗とは別の店舗で購入する場合、改めて採寸する必要がありますか?
いいえ、採寸し直していただく必要はありません。
ご購入される店舗にて、採寸された店舗名を告げていただければ、採寸データを確認してお仕立てします。

お仕事で転勤された方などはお気軽にお近くのお店へご相談下さい。

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7.ビッグヴィジョン店舗で採寸したデータを、教えてもらうことはできますか?
はい。
お客様の採寸データは、ご担当店舗にお問い合わせ頂ければいつでもお渡しすることが可能です。

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8.以前購入した店舗からDMハガキが届きましたが、他の店舗でも有効ですか?それとも購入した店舗限定ですか?
一部の店舗限定セールを除いて、原則全店舗で使用可能です。店舗限定の場合は、使用可能な店舗を明示しています。

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9.オンライン注文の流れを教えてください。
リピーターの方はお店に行くことなく、オンラインでのご注文が可能です。
やり方としては・・・
  ① 生地サンプル帳をご請求頂き、、、   サンプル請求はこちら
  ② 生地、デザインを決めてオーダーシートパターン表にご記入下さい。
  ③ ご確認メールで内容確認頂き、別途ご案内するページから決済して頂きます。
  ④ お仕立て期間は店舗でのご注文と同じ、約3週間(工場の繁閑により変わることがあります。)
  ⑤ 仕上がりはご希望に応じてご自宅へお送りするか、指定店舗でお受け取り可能です。

また、WEBからのご注文がご不安な方は是非お近くの店舗にてご相談下さい。
もちろんご来店も大歓迎です。

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10.海外からの注文はできますか?
リピーターの方でしたら可能です。
ただし、場所によっては生地サンプルをお送りすることが出来ない場合がありますのでご了承下さい。
また、仕上がり品をお送りする際には、大変申し訳ございませんが、EMS等の送料実費を頂戴します。

なお、ビッグヴィジョンでは今後中国北京にて、地元テーラーとの提携により、そちらで採寸・ご注文・お受け取りが可能になるよう鋭意調整中です。(H23.12現在)

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11.コートの仕立ては可能ですか?また、ジャケット生地でつくることもできますか?
はい。コートのお仕立ても承っており、デザインも各種ご用意しています。
また、コート用素材以外でも(例えばジャケット生地など)、反物の在庫があれば対応可能です。

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■オーダースーツについて

1.自分でデザインしたスーツを作ってもらうことはできますか?
ビッグヴィジョンでは、デザイナーが作り上げたオリジナルのパターンでスーツを作ります。そのため、原則お客様がデザインしたスーツを仕立てることは出来ません。

ただし、グループ企業では型紙から1つ1つ作り上げるフルオーダーを取り扱っておりますので、そちらでご相談をお受けすることは可能です。

   ハンドメイド工場(三久服装) 社外サイト

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2.以前作ったスーツのスペアパンツ、ベストのオーダーは可能ですか?
ビッグヴィジョンは殆どの商品の在庫を自社で保有しておりますので、生地の在庫があれば可能です。
店頭にてお問い合わせください。

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3.衿付のベストを作ることはできますか?
はい、衿付のベストも可能です。費用は通常のベストにプラス2,000円(税抜価格)となります。

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4.ベスト単品でのオーダーは可能ですか?可能な場合、フォーマル用のものも作れますか?
はい、ベスト単品のオーダーも承ります。
フォーマル用もお仕立て可能で、価格の目安は10,000円~15,000円(税抜価格)となります(生地により異なります)。

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5.デザインが気に入っている他店のスーツがありますが、同じように作れますか?
ビッグヴィジョンでは、デザイナーが作り上げたオリジナルのパターンでスーツを作ります。
このため全く同じスーツは出来ませんが、お気に入りのスーツの各サイズを反映したスーツをお仕立てすることは可能です。

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6.サイズがピッタリの他店のスーツがありますが、同じように作れますか?
ビッグヴィジョンでは、オリジナルのパターンでスーツを作ります。そのため、“全く同じ”は難しいですが指定採寸個所のサイズを同じにすることで、近いサイズのスーツをお仕立てすることは可能です。

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7.シングルスーツ以外のモデルもありますか?(ダブルやタキシードなど)
はい。
店舗では、本サイトでご紹介している以外のモデルも豊富に取り揃えています。ぜひお立ち寄りください。

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8.スーツの裏地も自由に選べますか?
はい、選べます。有料でキュプラ裏地のご用意も可能です。

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9.礼服は取り扱っていますか?
はい。店舗では礼服も取り扱っており、29,000円(税抜価格)からご用意しています。

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10.女性用のスーツも取り扱っていますか?
女性物も一部の店舗(渋谷店ヨドバシAKIBA店ヨドバシ吉祥寺店日比谷店新宿西口店上野広小路店エソラ池袋店アトレ亀戸店五反田店横浜店ヨドバシ横浜店横浜ジョイナス店名古屋名駅店)で取り扱っています。
またグループ会社ではレディースを得意とするオーダー店もございます。ご利用下さい。

      オーダースーツのヨシムラ(レディース) (社外サイト)

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11.ウエストにアジャスターをつけてもらうことはできますか?
はい、可能です。費用は1本あたり2,000円(税抜価格)となります。

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12.以前購入したビッグヴィジョンのスーツを、ウエストサイズのみ調整したいのですが。
ビッグヴィジョンの商品は、通常ウエストに4センチほど調整用の縫い代がありますので、対応可能です。通常、お預かりしてから1週間ほどでお届けします。費用は1本あたり2,200円(税抜価格)、別途送料が1,400円(代金引換便・佐川急便 税抜価格)かかります。

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13.オンラインショップで購入する場合、採寸データに「ウエスト○cmプラス」などと要望することはできますか?再採寸しなければいけませんか?
「ウエスト○cmプラス」のような、限定的で明確なご要望の場合は、ご購入時に備考欄にご記入いただければ、対応可能です。再採寸の必要は必ずしもありません。

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14.以前に比べ痩せたため、スーツのサイズが合わなくなってしまいました。サイズをツメる直しは可能ですか?また、どの程度時間がかかりますか?
はい。ジャケット腹回りのツメや、パンツのウエストサイズのツメなども承っています。直す箇所にもよりますが、約1週間から2週間でお直し可能です。

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15.以前作ったスーツのベルト通しが切れてしまったのですが、直しは可能ですか?また、作った店舗とは別の店舗でも対応できますか?
はい、ベルト通しループの取替えは可能です(ただし、ご購入時にお入れしてある共生地が必要です)。お直しは、どの店舗でも承ります。

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■オーダーシャツについて

1.自分でデザインしたワイシャツを作ってもらうことはできますか?
ビッグヴィジョンでは、デザイナーが作り上げたオリジナルのパターンでシャツを作ります。そのため、“全くその通り”は難しいです。

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2.別々の生地を組み合わせてワイシャツをオーダーすることはできますか?
2枚のシャツで部分交換する「クロスシャツ」は可能です。
詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。

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3.ワイシャツのカフス部分のボタンを2個以上付けることはできますか?
はい、3つまでは可能です。

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■オーダージャケットについて

1.ネームは、無料で入れてもらえますか?
はい。漢字やアルファベット筆記体、アルファベットブロック体などでお入れします。

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■その他共通

1.寸法を合わせるための仮縫いはしないのですか?
ビッグヴィジョンは「フルオーダー」とは異なるため、仮縫いは行っておりません。
仮縫いを入れるフルオーダーをご希望の方はグループ会社にハンドメイド縫製を手がける工場がありますから下記をご参照下さい。

      オーダースーツのヨシムラ (社外サイト)

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2.新作の生地は、どのくらいの頻度で入荷していますか?
基本的に、春夏・秋冬の年2回入荷しています。
新作入荷は、メールや内見会DMにてお知らせします。

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3.採寸にはどのくらい時間がかかりますか?
採寸にかかる時間は20分程度です。

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4.出張採寸サービスは行っていますか?
はい。5着以上お買い上げ予定のお客様には、出張採寸サービスを行っています。
詳しくはお問い合わせください。

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5.自分で持ち込んだ生地でオーダーできますか?
いいえ、生地の持ち込みは対応していません。

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6.オーダー後のキャンセルはできますか?
オーダー商品はご返品頂きましても再販ができないため、明らかな店側の不手際がある場合を除き、原則としてキャンセルはできません。
そこで当店では次のようなルーツに基づき、ご対応しております。

        明らかにサイズ・採寸ミス          無料のお直し
        明らかな当店の仕様ミス         無料のお直し
        明らかに目立つ傷等            無料のお直し
        お客様のお好みによるお直し希望    無料お直し対象外※
        縫製誤差によるもの(±0.5cm以下)  無料お直し対象外※
        社会通念上着用に支障がないと思われる程度のお直し希望   無料お直し対象外※

※印は程度や状況によって大きく変わりますのでご不明の方はどうぞ遠慮なく担当者までご相談下さい。
なお、お直しの方法については専門的な知識も必要ですので個別にご案内いたします。
一般にウール物の素材はウールの素材的特性(復元性)から針跡も残さず仕立て直しが可能ですが、コットン素材等その他の素材では針跡が残るような場合は作り直しもいたしますので、この辺の判断はどうかお店にお任せ下さい。

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7.注文後にオーダーの途中変更はできますか?
変更を希望される内容によって、注文後数日以内であれば対応可能な場合もあります。お問い合わせください。

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8.新作生地の入荷時や新作モデルが出たときなど、会員に知らせてもらえますか?
はい、会員向けメールニュースでご案内をしています。

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9.店舗によって取り扱っていない生地はありますか?
はい、あります。大型店舗から小型店舗まで規模が様々ですので、取り扱える量も様々です。

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10.体のサイズが大きいと、割り増し料金が発生しますか?
身長180cm以上、胸囲110cm以上の場合、10%~の割増料金をいただいています。

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11.シワ加工や防水加工などはしてもらえますか?
いいえ、対応していません。
最初から加工した素材はございますが、後からの加工は行っていません。

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12.以前のサイト(~H23.12)で得たポイントはどうなりますか?
ポイント制は廃止いたしました。
当時のポイントは担当店舗にてお預かりしておりますので、ご注文の際お使いいただけます。
有効期限はH24.8末までですのでご注意下さい。

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13.スーツを贈り物にしたいのですが、お仕立て券などは扱っていますか?
はい。各店舗にてお仕立券も取り扱っていますので、ぜひご利用ください。
お仕立券は全店舗でお使いいただけます。

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14.クレジットカード会社発行のギフトカードで支払うことはできますか?
申し訳ありません。
クレジットカードは各社ご利用頂けますが、ギフトカードの取り扱いはいたしておりません。

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