オロビアンコ × オーダースーツ

イタリアのバッグブランドとして人気のオロビアンコ。 イタリア、リモンタ社の高級ナイロンを使用したファッショナブルなイメージのブランドですが、本当の魅力は「もの作り」にこだわったArtisan(職人)によって仕上げられる製品に有ります。

【メイド・イン・イタリー】のこだわり
イタリアで作られたというだけでなく、使われているパーツも全てイタリア製と徹底しています。見えない個所にも職人の拘りが随所に見られます。


12月に発売されたOrobianco 2017 Special Edition (e-MOOK 宝島社ブランドムック)で、弊社のオロビアンコオーダースーツが紹介されました。

オーダースーツのスタイル

ネオブリティッシュ

オロビアンコが考えた、新しい形の英国調スーツ。ハーフ毛芯を使い軽く仕上げ、高めのゴージライン、小さめのアームホール、シェイプされたウエストまわり、細めの袖幅など、モダンブリティッシュのディテールが満載。

クラシコイタリア

薄手の肩パッドに軽いハーフ毛芯を使用することでイタリア的な軽い着心地を再現。前身頃の幅をやや狭めにして、ボタンをかけると「ジャッカストラッパーダ」と呼ばれる軽いシワが出るイタリア流の着こなし術を実現。





オロビアンコのこだわり



創業者でデザイナーのジャコモ氏は、幼い頃からもの作りに慣れ親しんだ環境で育ち、「今の時代、ただ見た目が華やかでファッショナブルと言うだけでは、評価されなくなっています。本当に品質に優れていて、利便性が高く、自分の生活を豊かにしてくれるものでなければ、見向きもしてくれないのです。」と語っており、 「もの作り」へのこだわりがオロビアンコと他のブランドとの大きな違いとなっています。

バッグのこだわり

オロビアンコバッグ ロゴマーク オロビアンコバッグ マグネット オロビアンコバッグ マグネット オロビアンコバッグ マグネット
オロビアンコバッグ ロゴマーク オロビアンコバッグ マグネット オロビアンコバッグ マグネット オロビアンコバッグ マグネット
「もの作り」にこだわり、ただ見た目だけでなく品質に優れているオロビアンコのバッグ。マグネットボタン・ハンドルの留め金具等もイタリア製パーツで徹底、裏側の見えない所にも職人のこだわりがみうけられます。
シルクのような美しい光沢のイタリア・リモンタ社の高級ナイロンを採用し、軽量で滑りが良く光沢感の有るコイルファスナー。
底の補強は高級感あふれるイタリアンレザー、実用的なのに大人のエレガンスが漂います。

オーダースーツのこだわり

オーダースーツ 生地

ストレッチ性の有る細番手のウール素材を使用。無地、ヘリンボーン、ストライプ、チェック柄など30種類以上のオリジナル生地。 >>生地の紹介

オーダースーツ 裏地

オロビアンコロゴのジャカード織り裏地は全4色。滑らかで通気性の有るキュプラ裏地を使用、バッグと同じ見えない所にも拘りが有ります。

オーダースーツ 生地

内ポケットの玉縁には、商品タグとしてもおなじみのトリコロールテープ。見えない所で遊び心を感じさせるディテールです。

オーダースーツ 裏地

チーと呼ばれる、パンツの脇ポケット近くに縫い込まれる紐を、トリコロールであしらいました。さりげないこだわりのアクセントです。

オーダースーツ 生地

通常は内ポケット近辺に入れるネーム刺繍を、襟の裏側にレイアウト。隠れた場所に忍ばせるところに、オロビアンコらしい洒落っ気が漂います。

オーダースーツ 裏地

サイドベンツは額縁仕様で、1cm程設けられた切れ込みにコインを入れる事が出来ます。適度な重さをもたせ、裾がめくれるのを防ぎます。




TOP