sphone

2017年春夏カラートレンドのご紹介

2017年も早いもので2月となりました。

 

まだまだ寒い日が続きますが、節分を過ぎますと低気圧と高気圧が交互にやってくる『三寒四温』となり、だんだん春を感じる日差しになってまいります。

そこで今回は、2017年春夏のカラートレンドをご紹介します。

今年の春はオーダーのスーツ・ジャケットにワンポイント、トレンドカラーを配置していただき、テーラドファッションをお楽しみください。

■ イタリア、フランスでは展示会が続きます ■

1月の末から2月中旬にかけ、
イタリア、フランスでは展示会が続きます。

 

2017年展示会スケジュール

1月10日〜13日 フィレンツェ(ピッティー・ウォモ)
2月1日〜3日 ミラノ(ミラノウニカ、イデアビエラ)
2月7日〜9日 パリ(プルミエールヴィジョン)


スタイリング、コーディネート、素材(生地)、色のニュースが続々と発信される時期でもあります。

この2017年の春夏、流行が予測されている色をご紹介していきたいと思います。

読者の皆様も、そろそろこの春はどのような感じのスーツを作ろうかと色々と思案されていると思います。

出来上がった洋服に始めて袖を通す時もワクワクしますが、どのような生地で作ろうかな、と考えながら服地を選ぶ時も大変楽しいものです。

この春オーダーされるときの参考にしていただければ幸いです。

■ PITTI UOMO ■

2017年1月10日〜13日:ピッティ・ウォモ
会場に私どもの H.M 氏が行ってまいりましたので、ピッティ会場とフィレンツェの写真を掲載します。
(内部は撮影禁止が多いので、フィレンツェの街並みをご覧ください。)


■ 2017春夏のカラーは? ■

2017年春夏はどのような色がトレンド(流行)なのでしょうか?

『この春のトレンドカラーはブルーです』このように、聞いた方も多いと思います。
なぜ、どこから、そのような情報が出てくるのでしょうか?

 


先ほど展示会をご紹介しましたが、ちょうど今頃(2017年は2月1日〜3日)ミラノで開催される洋服の服地を扱う展示会がミラノウニカです。

皆さまよくご存じのイタリアの高級毛織物産地ビエッラ地区の生地メーカーが出展し、世界中のオーダーを始め紳士服のバイヤーが集まる、紳士服オーダー関係者には一番関係の深い展示会です。

このミラノウニカで、昨年2016年の2月に2017年の春夏のテーマとして打ち出されたのが、アビス(深海イメージのブルー)とアースカラーといった2つのカラーイメージです。

→ こちらがWWDの2016年ミラノウニカ特集の記事です。

また、パンク・サイケデリック・デジタルといったイメージのビビットなカラーグループ(赤、黄)も取り上げられていますが、こちらはアクセント(サブ)として配置した方が良さそうです。

さて、【アビス】【アースカラー】とはいったいどのような色なのでしょうか?

■ アビスってどんな色ですか? ■

アビス = 『深海という意味です。』



アビスカラーは深海カラー、またはディープブルーとも言われています。
美しい海の青のカラーイメージグループです。

カジュアルではダンガリー、インディゴといったアイテムが注目されていますが、スーツ、ジャケットといったアイテムでも応用のきくカラーグループです。

【少し強いブルーのスリーピース】【紺のスーツにブルーの濃淡のインナー】とメンズスーツでもコーディネートに活かしやすいカラーグループです。

もう一つの、アースカラーは自然の中に存在するナチュラルな色彩のことを指します。

空の水色や草の黄緑色、土の茶色などの三色が主なアースカラーであり、これらの色はナチュラルで優しい印象を与えます。

【ベージュのカジュアルセットアップスーツ】【グレイッシュなブラウンのスラックス】とジャケット&スラックスのスタイリングに応用しては如何でしょうか。

アクセント(サブカラー)としてアフリカン、パンク、サイケデリック、デジタルといったイメージのビビットなカラー(赤、黄、ゴールド)を配置すれば、2017年春夏のコラーコーディネートが完成します。

■ さりげなくトレンドカラーを ■
実のところ、
只今、作成しておりますビッグヴィジョンの2017年春夏スタイルカタログ(2月末頃出来上がり予定です。)も、このようなカラーイメージをフューチャーしてスタイリングを作成し撮影を進めております。

「スーツをオーダーするときにトレンドカラーなんてあんまり意識しないな〜」という方も多いと思いますが、今年の春はコーディネート、ネクタイ、裏地などにトレンドカラーの要素を取り入れては如何ですか?

オフィスの女子が買ってきた新しいワンピースと相性バッチリのスタイリングは「素敵なスーツですね〜」と好感度アップに繋がり仕事での評価アップ間違いありません。


春を感じる日差しになってまいりました。

もうすぐ春ですね。4月は年度初めです。
新鮮な気持ちで新しい分野への挑戦される方も多いと思います。

少し早い目に春・夏のご準備、春のワードロープをご用意されてはいかがでしょう。

今回は2017年春夏のカラートレンドをご紹介しましたが、オーダースーツファッションは、一概にトレンド(流行)を追いかければ良いというものではないと思います。さりげなく流行を意識しつつ、生地を手にして色々と悩んでいただき、お好みの装いを決めてください。

これもオーダーの楽しみではないでしょうか。

ビッグヴィジョンは
楽しいテーラードファッションを お手ごろな価格、 クールなオーダースタイルでお届けします。


今後とも、よろしくお願いします。

                オーダースーツ専門店ビッグヴィジョンWeb担当 珠玖 努(しゅくつとむ)