sphone

+6万円の贅沢(仮縫付き)フルオーダー


 6月も中旬に入り梅雨明け、盛夏と本格的に暑い季節になってまいりますが、皆様いかがお過ごしですか。今回は、ビッグヴィジョンで2013年夏からスタートし約3年目となりますフルオーダーについてご紹介いたします。

 「生地が身体に吸い付くようで、フィット感が違いますね〜」フルオーダーで仕立てられた方に良く聞きます。仮縫をして仕立てたフルオーダースーツはイージーオーダースーツとどう違うのでしょう。「フルオーダーってそんなにすばらしいのかな?今度ロロピアーナでオーダーしようと思っています。今まで作ってきたイージーオーダーに大きな不満があるわけではないが、一度フルオーダーで作ってみようかな〜」そう考えている方もいらっしゃると思います。
 そこで今回は、『+6万円の贅沢(仮縫付き)フルオーダー』と題し、イージーオーダー、パターンオーダーと具体的にどこがどう違うのか、ご紹介してまいります。奥深いフルオーダーの世界をご覧いただき「よし!今度は、フルオーダーで作ってみようか〜」とトライしていただければ幸いです。
フルオーダーはイージーオーダーとどう違うかご存知ですか?

オーダースーツは、大きく分けて『フルオーダー、イージーオーダー、パターンオーダー』の3種類に分類されます。
フルオーダー:
 フルオーダーでは最初にお客様のサイズをお測りし、仮縫(フィッティング)を作成します。そして、その作成した仮縫をご試着いただき、実際の着用シーンを想定、確認し修正します。この修正した仮縫を元に型紙を完成させ、縫製(本縫い)にかかり、お仕立ていたします。

以下の3点がイージーオーダーとの大きな違いです。
1、ひとつひとつ新たに作られるパターン(型紙)
2、フィッティング(仮縫)での細かな調整
3、クセとりで立体的な仕上げ

(仮縫付き)フルオーダー ここが違う3つの匠のポイント』にて詳しくご説明いたします。

イージーオーダー:
 イージーオーダーでは豊富なデータの中からお客様の身体に一番近い基本のパターンをお選びいただきます。
 そして、「僕は、肩が少し下がっているので、どうしてもシワが出てしまうんだな〜」という様に、お一人お一人身体のラインにはクセがありますので、個人的な修正を加えます。基本パターンにお客様毎の補正を5mm、10mmと加えることで、お客様に合ったスーツをお作りします。
 以前にご紹介しました『補正カタログ』でもわかるように、さまざまな補正を施すことが出来ますので、ほぼ全ての方の体型に対応いたします。

補正カタログページはこちらです

 このように、パターンオーダーよりフルオーダーに近いですが、CAMで自動裁断しますので原則的には左右対称でしか仕立てることができないといったデメリットがあります。

パターンオーダー:
 お選びいただいた生地をお好みのパターンでお仕立てするオーダーメイドです。以前、既製品のスーツを買いに行ったときに「このサイズでこの生地の上着があれば、このサイズでこのスラックスがあれば良いな〜」と思われたことがあると思います。「この生地でこのパターンのこのサイズを作ります」というのがパターンオーダーと呼ばれるオーダーの基本的な考え方です。
 ですから、可能な調整は袖丈、着丈といった箇所にとどまり、なで肩・いかり肩・胸厚体・反身・屈身といった体型の補正は出来ません

(仮縫付き)フルオーダー ここが違う3つの匠のポイント

 さまざまな補正が出来るイージーオーダーとどう違うのかな?
 そう思われる方もいらっしゃると思います。こちらでは、フルオーダーが他のオーダースーツとは一味違う3つの匠のポイントをご説明いたします。一般的な流れ作業では実現できない豊富な経験と高度な技術が必要な、匠の領域の仕事をご覧ください。
1、ひとつひとつ作られるパターン(型紙)
 こちらの写真のように、お一人お一人型紙を作成します。 あらかじめ作成されているパターンではなく、お一人お一人身体の微妙な変化を加え、必要であれば左右違う型紙を作成していきます。

 こちらの写真をご覧ください。ジャケットの前身頃、細腹、背の型紙ですが赤字で右の修正が入っているのが見ていただけると思います。フルオーダーでは1着1着手で裁断していきますので。細かな対応が可能です。
やはり、フィット感は格段に違います。


 イージーオーダーではこちらの写真のように生地を左右重ねCAMという自動裁断機で裁断いたしますので、同じ形の左右対象の型紙となります。
(袖の長さ肩パットの厚さで左右の変化には対応します)
2、フィッティング(仮縫)での細かな調整
 イージーオーダーとの大きな違いは仮縫(フィッティング)があることです。同じ着心地にするためには、同じ型紙でまったく同じ寸法で作ればいいのでしょうか?
そうとは限らないのが、洋服です。

 生地の厚さ、柔らかさ、のび縮み具合の違い、下に着るものの違い、動作の多いときに着るか、じっとしているときに着るか、といった着るときのシーンの違いで、同じ寸法で作っても着心地は異なってきます。サンプル(仮縫)を着て、好みのスタイルを聞き、生地の特性、着用時の運動量といったものを考慮し、適正な修正を加えることで良い着心地で、見た目の美しい洋服に仕上げます。
オーダーのことをビスポーク(お話しを聞きながらお仕立てします)とも言われるのも、この作業が重要なことを表しています。
3、クセとりで立体的な仕上げ
 「生地が平面ですが、体は立体的です、これに対応して立体的に作られた洋服が着易い服です。」聞かれたことがあると思います。右の画像のように平面の生地を立体的にする、生地を、蒸気とプレスで立体的に変化させる作業が、「クセ取り」です。
 「クセ取り」というより、生地にクセをつけるといったイメージです。右の写真をご覧ください。「クセ取り」を施し立体的にした生地です。

 右の写真をご覧ください。スラックスの写真にグレーの色を付けた部分(スラックスの後ろの部分)の型紙です。

 右の端(スラックスの前の部分と縫い合わされる部分)赤い点線で印をつけましたので、お分かりいただけるかと思いますが、直線になっていません。(少し右に出ています)ここに先ほどご紹介しました「クセ取り」を施します。(この型紙の方は足のふくらはぎの部分が少し発達している方だと思われます)

 この赤い点線の方に、左部分に生地を変形させ(職人の方は追い込むという表現をされます)縫い線が直線になるよう、ふくらはぎ部分にゆとり(空間)を作るようにスペースを作っていきます。

 スラックスだけでなく全てのパーツを作り上げるときに、このように立体的に整形しながら形作っていきます。
 こちらの写真のように、それぞれパーツ(前身頃)を作り上げ、その後アイロンでしっかり「クセ取り」を施し立体的に整形していきます。パーツ、パーツ毎に丁寧に立体的に整形していくことで、すばらしい着用感が実現します。

如何ですか、フルオーダーがなぜ身体に良くフィットするかご理解いただけたかと思います。


完璧をめざすなら心がけたい、良いバランス感覚

 着心地と、スマートさ、長持ち、を目指すには、少し気をつけて頂いた方が良いこともございます。
1、あまり個人の身体に合わせると全体のシルエットが損なわれることがあります。
 イージーオーダーの基本パターンは理想的なスタイルを考え、作成されています。身体のフィットのことだけを考えて修正してしまいますと、見た目にカッコ良く無くなるとがあります。身体のフィット感を保持しながら、見た目にカッコイイスタイリングの服に仕上げる。そう、ここのバランス感覚が大事な要素です。
2、縫製では手縫いの部分が多いのでソフトで着易いのですが耐久性といった点では少し弱いといえます。
大事にご着用いただき末永くご着用いただければ幸いです。
最高のお洒落は、ワンランク上の動きやすいスタイルでアクティブに行動する姿です

 このような作業を1点1点積み重ねてお作りするフルオーダースーツ。「着易い服が、スタイリッシュな服だ」とよく言われますが、着心地が良く、動きやすいスーツをお召しいただきアクティブに行動することがスマートな着こなしではないでしょうか?
 今まで、高額な有名ブランドの既製品、パターンオーダーのスーツを百貨店、セレクトショップで、お求めになっておられた方もいらっしゃると思いますが、是非、フルオーダーのスーツをお試しください。

 気になるお値段ですが、、、
 ビッグヴィジョンでは通常のイージーオーダーの価格に

フルオーダーの『オプション価格60,000円』

をプラスしていただければフルオーダー(仮縫付き)にてお仕立ていたします。
  このフルオーダー オプションには、通常のイージーオーダーでしたらオプションとなっております、丸台場(本台場)仕立ての他、本水牛釦、キュプラ裏地、ピックステッチ、本切羽、カラーD管止め、付けバルカポケット、ポケット玉縁表地仕様、携帯電話用ポケットといった約15,000円相当のオプションをお付けして、ご説明しました3つの匠のポイント(仮縫、型紙作成、クセとり)を施してのお値段です。

 ションヘル、キャノニコといった生地で、フルオーダーしていただきましても118,000円〜128,000円といった価格でお仕立ていただけます。是非一度お試しいただき、すばらしい着心地を実感してください。

 フルオーダー(ハンドメイド)ご紹介ビデオ

 ショップ店頭で放映しておりますのでご覧になられた方も多いと思いますが、フルオーダーの縫製の工程をご紹介するビデオを製作いたしました。
こちらです。→ フルオーダー(ハンドメイド)ご紹介ビデオ
全ショップどちらでもご発注いただけます。

1、ご発注
 全店舗どちらでもご発注いただけます。日頃ご愛顧いただいている店舗でご発注ください。仮縫を作成するまでは普段のスタッフが承ります。
・名古屋エリア・大阪エリアではシーズン毎にフルオーダー受注会を開催させていただく予定です。
2、仮縫(フィッティング)
 ご発注日にご都合の良い日時をお伺います。担当の福田が全店舗をカバーしておりますので、第一のご希望の日程では難しい場合もございますので、ご都合の良い日程を2〜3お伺いいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
 名古屋エリア・大阪エリアではシーズン毎にフルオーダー受注会を開催させていただく予定です。
3、お渡しまでのスケジュール
 仮縫作成までの日程は約10日前後です。仮縫後約3〜4週間にてお仕立ていたします。通常のイージーオーダーより少しお時間を頂きます。
 ご発注いただいた店舗にてお渡しいたします。
私たちがお仕立ていたします。

福田 直樹 CHIEF MODELISTE
 今回の撮影・取材に協力していただき、型紙作成、仮縫(フィッティング)のシーンに度々画像で登場していただいていますチーフモデリストの福田。
 壱番館にて縫製技術、裁断、接着の基礎を取得しミラノで修行、その後有名アパレルに移籍し、ナポリスタイルのブランド運営に携わり、その後銀座テーラーにて活躍と、輝かしいキャリアの持ち主です。しかしながら、経歴を吹聴・自慢することなく淡々と高レベルの作業をこなしていく姿には頭が下がります。

 「モノ作りの現場、縫製の現場では技術を持つ方の高齢化が進んでいます。技術を伝え、進化させていくために、若い世代の人に楽しく、厳しく引き継いでいく仕組み、環境を作っていきたいです。良い仕事をした、良い服を適正な価格でお届けし、フルオーダーのファンをお一人、お一人増やしていきたいですね。」そう語る 優しい表情の奥に、高度な作業をする技術者の顔と共に、技術の伝承者としての責任感を感じます。
 仮縫(フィッティング)の時には、お好みのスタイル、着用シーンのお話はもちろんですが、よかったらお気軽に日本のモノ作りのお話もなさってみてください。よろくお願い申し上げます。


吉井 久勝 FACTORY MANAGER
 工場の取材、撮影に協力していただいたフルオーダー工場の工場長 吉井。
 学校卒業後、地元鹿児島のテーラーに奉公したところからキャリアは始まり、宮崎で勉強した後上京、英国屋関連の縫製工場にて技術を磨き、その後工場管理の仕事を任されました。 ですから、工場長でありながら、丸縫い(全ての仕立てを1人で一貫して行うこと)、仮縫(フィッティング)もこなす、オールマイティな職人といった姿も合わせ持つ苦労人です。

 「もっと細くタイトに、とおっしゃるご要望にお応えし、細すぎてお仕事では着難い服を作ってしまったこともありました。出来る事、出来ない事、必要な余裕、技術的な裏付けをキッチリと理解し、ご説明し、お客様のご要望を十分満たした洋服を作っていくことが大事だと思います。」 お話を聞いていて、モッズ映画「さらば青春の光」の1シーンを思い出してしまいました。
 ページでご紹介しています、アイロンと蒸気でクセ取り(立体的に)していただいた生地は吉井直々に作業していただきました。工場の1階で40度を超す暑い過酷な環境の中、最後の仕上げ、プレス、検品をして出来上がりに目を光らせています。


李 智允(イ ジユン) STAFF
 韓国のディオールで働いていたということもあり、モードスタイルが大好きな李さん。ファッション、デザイン、縫製技術を学ぶべく来日し、文化服装学院を卒業した後、仲間に加わりました。日々、積極的に仕事に向き合う姿には頭が下がります。
 自分の作りたい洋服、デザインを熱く語る李さんを見ていますと、服飾、ファッションに国境は無いと強く感じます。縫製は細かい作業ですが、ひとつひとつ丁寧に積み重ねて行くことで皆様に喜んでもらえる製品をお届けすることができるのではないでしょうか。


Kさん STAFF 
 新しく加わったメンバーKさん。四国、大阪で経験を積み、昨年上京してこられ仲間に加わりました。お客様に合わせ前身頃の芯地の作成、スラックスのプレス仕上げと、まだそんなに難しい作業は担当していませんが、吉井工場長に聞きますと「前向きな向上心と、服つくりに関するセンスはすばらしい」とのことでした。本人は、「リップサービスと言われないよう、技術を習得していきます。」と真剣に答えていました。
 これからも新しい仲間が増え、新しい世代への技術伝承がうまくいくように、Kさんの頑張りに期待します。


こちらが現在の工場です。
 お気づきのように社屋は移転してきれいになり、新しいメンバーも加わりました。モノ作りの心を大切に、よりすばらしい着心地、スマートさを目指し、ベテランから若手、皆で協力しお仕立てしてまいります。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 ※価格は(税抜)で表示しております。


▲ページ上部へ