sphone

2015 AUTUMN & WINTER SPECIAL SELECTION

2015 AUTUMN & WINTER SPECIAL SELECTION

 秋の大型連休「シルバーウイーク」も終わり、一気に涼しくなりましたが皆さまお元気でしょうか?とても良い日和でしたが、渋滞にイライラされた方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。

さて、街のショーウインドウには季節を感じさせるジャケット&スーツがディスプレイされいます。やはり気になりますのが、秋冬ファッションです。

ビッグヴィジョンでは、お店の商品を一新。
秋冬物に入れ替えましたので、その中から遠隔地の方にお貸し出ししている生地サンプル帳よりおすすめ商品をご紹介いたします。ショップにはご紹介してる生地以外にも豊富にご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りいただきお確かめください。

新作のスーツを着て、新たな気持ちで仕事に、遊びに取り組みましょう!

お手頃価格の素材もオリジナルで、ご用意しています。
→2015 AUTUMN & WINTER SPECIAL SELECTION U
店の取り扱い商品は本稿で紹介するスペシャルセレクション以外にも沢山あります♪
ご希望の方には生地サンプル帳を無料でお貸し出ししておりますので、ご希望の方の方はサンプル貸し出しフォームよりお申し込み下さい。
(無料で2週間お貸し出ししてます!)

ビッグヴィジョン オーダースーツ、オーダーシャツのお店
Click!!

<1>G4192〜G4211

英DUNHILL社製 Super100's&120'sNatural Stretch

カタログ P40〜43

◇Wool:100%
◇目付:290g

シングルスーツ上下 
本体価格 98,000円

仮縫付きフルオーダー 
本体価格 158,000円


拡大表示

大阪取次店 南浦オススメ商品

2015年も終わりを告げようとする12月、いよいよ007の最新作がロードショーされますね。
ダニエルクレイグ扮する主人公のジェームスボンドのスーツスタイルはこれまで多くのスーツ好きビジネスマンに影響を与えてきました。
もちろん今回は一大ムーブメントとして話題になること間違いないでしょう。
実際ボンドが纏っているスーツはTomFord、おいそれと手が出せるプライスではありませんが、着こなしは真似出来ます。

直線的で、マスキュリンなシルエットであるボンドスーツを具現化するには、上質な素材を使用し堅牢に打ち込みされた生地でなければなりません。
そう、ジャームスボンドと同じく、英国生まれであるDUNHILLのMade In England Super100'sシリーズがお薦めです。
このシリーズは今回全8マークをご用意。
そのどれもがボンドスーツに相応しいクラシックでパワフルな印象を与えるストライプとなっております。


おすすめ仕立て
30代の方 シングル2B+セミノッチドラペル(衿巾細目) V4(モダンブリティッシュ)
サイジングはタイト目は勿論ですが、バストからウエストにかけて強めのドレープを意識したシルエットがお薦めです。
ハイクラスブランドではゴージラインもやや低くなり、フロントカットもカッタウェイのように丸みが大きいものは影を潜めた感があります。
またブランドによってラペル形状も個性が感じられるように見受けられます。
トレンドに敏感なこの世代の方はこれらのエッセンスは取り入れて、自身のスタイルを確立されてはいかがでしょうか。
40代〜50代の方 シングル2Bor3B中掛けスリーピース(衿付)+FullOrder
スーツの着こなしにおいて、かなりの経験値を積んできたこの世代の方に最も相応しいスーツアイテムはスリーピースです。
このダンヒルのように上質な素材で、且つシンプルな柄で仕立てたスリーピースは正統派ダンディスーツと言えるのではないでしょうか。
過度にディテールにトレンドを求めることは控え、トータルバランスでまとめることがこの世代には肝要となります。
例えばシングル2Bの場合ベストは5Bが基本ですが、敢えて6B×5の衿付で存在感を高めたり、冬にはロングコートを合わせたりと、経験値を積んでいるからこそ着こなせるスタイルで若年世代と差を付けるべきでしょう。
<2>G4178〜G4191

DORMEUIL社製 AMADEUS

カタログ P37〜P39

◇W100%
◇目付:260g、310g

シングルスーツ上下 
本体価格 98,000円

仮縫付きフルオーダー 
本体価格 158,000円


拡大表示

MD玉岡オススメ商品

ドーメル社は1842年に創業し、一世紀半以上の長い歴史を持つ毛織物メーカーです。
メーカーと言っても、イタリーのゼニアやロロピアーナのように生地を糸から一貫して織り上げるミルとは違い、生地の企画と仕上げを主に行い、その間の生地を織る過程は協力工場が担当するマーチャント(商社)です。
ドーメルは世界中から良質な原料を集め、優秀なテキスタイルデザイナーによってデザインンされた企画を、良質な水源であるホルムズ川周辺に位置する工場で製織し、最終仕上げを行っています。

その中で最高品質とされるのがアマデウスです。
今シーズンは、目付の軽いフォーシーズン着用できる260gシリーズとシッカリ感を出した従来の310gシリーズの2ライン揃えました。
どちらもその光沢から高質な仕上がりになっていますので、お好みの色柄デザインからセレクトして下さい。


おすすめ仕立て
○30代の方 シングル2B×1&テーパード&ベスト V6(モダンブリティッシュ)
セミフォーマルなイメージを念頭に置いて、生地は目付が軽く年間着まわせる260gシリーズからシンプルな無地系をチョイス。
フォルムはシャープなモダンブリティッシュ(V6)でピークトラペルが気分です。
腰回りにはチェンジポケットを付けたハッキングポケット、ベストはシンプルな5Bオッドベストにパンツも裾口をモーニングカットしれ、ヒザ位置の高い脚長シルエットがマッチします。
○40代の方 シングル3B段返り&ワンタックパンツ 楽ジャケット
シッカリ感のある英国生地で仕立てるクラシコイタリア(U2)なモデルがおススメです。
基本デザインは3B段返りで、肩はマニカカミーチャ仕様で決まりです。
最後に忘れてならないのが、総ステッチでパンツにもしっかり入れて、メリハリを付けて仕上げましょう。
◎50代の方 シングル2B×1&ワンタックパンツ&ベスト+フルオーダー
アマデウスはどちらのシリーズも大人の男の「一張羅」にふさわしい素材です。
だからこそ、着やすい服作りの為、フルオーダーで型紙から作成して、仮縫いを行い、後は温もりを感じるハンドメイドで仕上げてもらえば、魂のこもった一着の出来上がりです。
<3>G4148〜G4170

伊Ermenegildo Zegna社 ELECTA(エレクタ)シリーズ

カタログ P31〜P35

◇W100%

シングルスーツ上下 
本体価格 88,000円

仮縫付きフルオーダー 
本体価格 148,000円


拡大表示

ShopStaff高岡オススメ商品

伊ゼニア社の中でも、秋冬物では一番の人気を誇るのがこのELECTAシリーズ。
何と言っても、エレクタシリーズの良さは、「重厚感のある光沢感」。

無地からストライプまで幅広くご紹介しておりますが、今回ご紹介するのはクラシカルなストライプ生地。
なぜ、この商品にスポットを当てたかといいますと、主張しすぎないけど、ゼニアらしさ、その素材感の良さが滲み出しているから。
もちろん他のエレクタシリーズも何とも言えない雰囲気を纏っておりますが...

まだ、試されたことのない人を始め、たまには良いものを!という方、そしてもちろんその良さに魅力を感じているエレクタリピーターの方まで幅広くオススメしたいブランドです。


おすすめ仕立て
◎30代〜の方 シングル2B 1タックパンツ V4(モダンブリティッシュ)パターン
ラグジュアリーな素材と言えば、このゼニア社で間違いありません。
品格漂う雰囲気を、是非スーツとして身に纏っていただき上司・部下と人間関係の幅が広がるのこの世代の方々にお勧めしたい生地です。
オススメはシンプルに2つ釦ですが、ゼニア専用裏地・釦(+15,000円)を使うと高級感が倍増しますので是非お試し下さい。
環境は変われど、変わらないその一着を支えにしていただければなと感じます。
サイズシルエットではやはり、ややタイト目にしつつも礼節を重んじた1タックパンツデザインにしてみてはいかがでしょうか?
◎40代、50代〜の方 シングル2Borダブル6×2 仮縫付きフルオーダー (V1)
そろそろ自分だけの1着をお考えの方も多いと思います。
デザイン・サイズそしてその人だけにあった型紙・縫製と言えばやはりこの仮縫付きフルオーダーではないでしょうか。
スタイルではリラックス感を持たせたいシチュエーションでは少し肩周りを柔らかくしたイタリアンスタイルを、カッチリとした印象でご着用を検討されているようであれば、英国調の肩周りを適度にしっかりと縫製したスタイルを。と、お好みや着用シーンに応じてチョイスしてみて下さい。
<4>G4000〜G4002

日本毛織 GOLDEN MAF Super160's(ゴールデンマフ)

カタログ P1

◇ W100%

シングルスーツ上下
本体価格 80,000円
仮縫付フルオーダー
本体価格 140,000円

拡大表示

拡大表示

拡大表示
ShopStaff高岡オススメ商品

第一陣としてご紹介するのは... 日本毛織社の「ゴールデンマフ」。

まず今回の生地を仕入れるに当たってのポイントをご紹介させていただくと、「世界に負けないMADE IN JAPAN!」という、がんばれ侍JAPAN!のようなイメージです。

そこで、現状の高級インポート物と国産の商品の違いについて考えてみたのですが、やはり「鮮やか・深みのある色味」と「高級感のある肌触り」が大きいと感じていました。
そこで、何か無いかなと探していた時に舞い降りてきたのがこの「ゴールデンマフ」なのです。
13ミクロン→「Super210's」〜18ミクロン「Super110's」クラスの原毛を産出している故の高級感のある肌触り・光沢感と、非常に高い「白度」による発色・色味の深さというインポート物に打ち勝てる武器を持ち合わせている生地を仕入れることができました。
一言で言うと、「一度手にとって触れてみて下さい。」という言葉につきます。


おすすめ仕立て
○30代の方 シングル2つボタン キュプラ裏地 本切羽  ノータックパンツ V4(モダンブリティッシュ)
素材の上質さを際立たせる為に、デザインはシンプルにすることをオススメします。
この手の上質素材は、若い方に○をお付けしたのは、自身の成長の糧の一つとして「良いものを知る」ことはとても重要だという点において○を付けました。
あくまで特別な素材ですから、お仕立て頂いた後にこのクオリティに依存しないことをオススメします!
シングル2Bのスッキリデザインに、ノータックパンツを合わせて、ミニマムデザインでお仕立てしましょう。
○40代の方 シングル3つボタン中掛け ベスト付き三揃い V1パターン カスタム仕様
体力・知力共に油がのって、次のステップ、次のステップへと邁進しているこの世代の方々には、ここで一呼吸、国産の最高品質の生地でスーツをお仕立てしてみてはいかがでしょうか?
重要な会議や、皆さんが集まる席に出席することも多く、そんな時にスーツがきっかけで話もスムーズになることもしばしば。
日本で働いているのであれば、日本品質の最高峰を確かめてみるのも見識が広がる一つのストーリーだと思います。
デザインは、最近流行りだしているスリーピースをベースに上級仕立てであるカスタム仕様で、「生地に負けない仕立て」がオススメです。
◎50代の方 シングル2つボタン 仮縫付きフルオーダー
バブルを味わった事のあるこの世代の方々は、目もとても肥えているのではないでしょうか?
そんな、肥えた目にも「なんだこれは、、、」と思える生地をご紹介していると自負しています。
そんなこの世代の方にオススメするのがやはり、仮縫付きフルオーダー。
国内最高峰の生地を国内最高峰のお仕立てで是非お仕立てしてみて下さい。
日本を支えてきたご自身へのご褒美としてお試し頂きたく思います。
目の肥えた方から、この生地良いねっ!と言われるほど嬉しいことはありません。
<5>G4113〜G4137

伊Loro Piana社製 Four seasons Super130's

G4138〜G4147

伊Loro Piana社製 Super130's

◇Four seasons Super130’s 目付け260g
◇Super130’s 目付け280g

シングルスーツ上下 
本体価格 88,000円

仮縫付きフルオーダー 
本体価格 148,000円


拡大表示

ShopStaff安藤オススメ商品

今シーズンのイタリアブランドを盛り上げてくれるのはビエラ地方に工場を構える「Loro Piana」。
妥協のない品質を常に探求し、世界最高の原材料を使用して織り上げられた生地は、上品なツヤ感を醸し出し、しっとりとした肌触りをお楽しみ頂けます。
見た目から高級感があり、まさに極上の一品です。

さて、そんなロロピアーナ社より、今シーズン展開する色柄はご用意したカタログだけで35種類。
定番の紺系、グレー、黒にて、柄ではストライプや、近年流行のシャドーストライプ系、個性派のバーズアイにて取り揃えておりますので、ご職場の雰囲気にあわせてお選び頂いたり、今季のトレンドを意識したりしてお楽しみ下さい。
それでは、下記にて各年齢層別のオススメ仕立てをご用意しましたので、ご参考にご利用下さい。


おすすめ仕立て
○20代〜30代の方 シングル2釦・センターベント・ノータックパンツ V6(スレンダー)モデル
近年定着しております「タイトめ」をテーマに、この年齢層の方々にオススメしますのは、基本デザインとして、シングル2つ釦、センターベント、パンツはすっきりシルエットの定番のノータックパンツです。
2つ釦にすることによって程良く開いたVゾーンがすっきりさを演出し、ノータックパンツとの相性は抜群です。
イタリア高級ブランドの「ロロピアーナ」社製生地を使用してワンランク上の1着をお仕立てしてみては如何でしょうか。
◎40代〜50代の方 V2(クラシコイタリア)パターン シングル2釦・サイドベンツ・ワンタックパンツ・程よくすっきりコーデ
基本デザインは近年定番化しているシングル2釦、ベントは大人の色気漂うサイドベンツ、パンツは大人の余裕を醸し出すワンタックパンツ。
通常のパターンより肩パッドを薄くして柔らかい印象をアピールするのが、大人の品格です。
さらに、パンツの足元をダブルにしてボリュームを出せば、ワンタックとのバランスも取れ、全体的に落ち着きあるまとまった印象となります。
また、この年齢層の方々に特にオススメしますのは、フルオーダー仕立てです。
イタリア高級ブランド生地を使用し、職人の技術を屈指したオリジナルな1着は、大人にしか味わえない贅沢があります。
オリジナルのサイズ感と拘りあるディテールでお仕立てをお楽しみ下さい。
<6>G4073〜G4092

葛利毛織社製 WOOL&SILK、SUPER140's他

カタログ P16〜P19

◇W100%他

シングルスーツ上下 
本体価格
58,000円、63,000円


拡大表示

MD玉岡オススメ商品

すっかり国産高級素材の顔となったクズリこと葛利毛織。
日本的な家族経営の元、ブレ無い物作りが高品質の秘訣です。
ションヘル織機で織り上げた生地は、ふんわり感とシッカリ感を併せ持った、海外素材に引けを取らない仕上がりになっています。
今シーズンもプレーンなシルク&ウール、ヘアリーなフラノのスーパー140'sなどで20マークとゼニアやロロピアーナに匹敵するバリエーションを用意しました。
中でもウール&シルクの写真G4083-84は、シルクのブレンド割合が高く、パーっと輝く光沢が独特の高級感を醸し出しています。
パーティーや披露宴など、セミフォーマルな場で存在感を発揮したり、Vゾーンをネイビーやグレイのワントーンで合わせるとトレンド感が増します。


おすすめ仕立て
○20代の方 シングル2B×1&テーパードパンツ V6(モダンブリティッシュ)パターン
若いこの年代層には、ウール&シルクシリーズをセミフォーマルなスーツとしてワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。
スタイルはシャープなフォルムのモダンブリティッシュ(V6)がおススメです。
ウエストシェイプをタイトにしたジャケットに、裾口をナローにテーパードを利かせたパンツを合わせるのが粋です。
○30代の方 シングル2B×1&ワンタックパンツ 楽ジャケット
スーパー140'Sシリーズのフランネルを、そのふんわりした素材感を活かして、ジャケットは軽くてソフトな「楽ジャケット」仕様がおススメです。
パンツはワンタックにテーパードを利かせ裾口ダブルが今の気分です。ナポリな抜け感があるセットアップスーツの出来上がりです。
◎40代の方 ダブル6B×2&ツーインタックパンツ V1(オーセンティックブリティッシュ)
タスマニアブレンドやスーパー120'sシリーズからペンシルストライプのネイビーやグレーを、オーセンティックなブリティッシュスタイルの粋なダブルスーツに仕立ててはいかがでしょうか。
是非ワードローブに加えてみて下さい。
パンツはベルトレスにしてサスペンダーで吊って、腰回りは程よいユトリのツーインタック、タイト過ぎ無い大人感を出しましょう。
トレンドの変化にも左右されない、長く飽きの来ないスーツに仕上げることがポイントです。
<7>G4048〜G4062

オリジナル“Vightex”

カタログ P11〜P13

◇G4048〜4052(VINTAGE)
Wool:100%

◇G4053〜4057(CASHMERE&FINEWOOL)
Wool:95%/Cashmere:5%

◇G4058〜4062(WOOL&SILK)
Wool:92%/Silk:8%

シングルスーツ上下 
本体価格 49,000円


拡大表示

大阪取次店:南浦オススメ商品

様々なお客さまのニーズにお応えする、をコンセプトに品揃えしておりますのが、この価格帯の当社オリジナルシリーズです。
特に今シーズン、打ち込みのしっかりとした堅牢なスーツをお求めの方には“VINTAGE”、防寒性が高く冬対応のスーツを、と仰られる方には“CASHMERE&FINEWOOL”、光沢のあるスーツでフォーマルな場に出席される事の多い方には“WOOL&SILK”、以上3つのシリーズをご用意致しました。

カシミア混とシルク混のシリーズは、その耐久性が気掛かりな方もいらっしゃるかと思いますが、“VINTAGE”シリーズ並に打ち込みがなされておりますので、デイリーユースでも十分に対応可能です。
スーツに対して実用性と気品とお手頃感を求める贅沢な(笑)方には自信を持ってお薦めする次第です。


おすすめ仕立て
20代〜30代の方 シングル2Bスリーピース タイト目V4パターン
この世代、同期や先輩、後輩の結婚式にお呼ばれすることが非常に多くなってくるのではありませんか?
やはりその時は背伸びして格好良く出席したいもの、ならばこちらの“WOOL&SILK”シリーズがオススメ。
ベーシックな柄で仕立ててこそ、シルク混特有の艶感が一層際立ち、フォーマルな場で映えるスーツとなります。
ただ光沢感(パワー)があるが故、合わせるシャツ、ネクタイ、チーフはあくまでsimpleに。
ライトグレー系の無地ライクな物であれば、品の良い着こなしを演出出来るでしょう。
40代〜50代の方 シングル2Bor3B中掛け V1(オーセンティックブリティッシュ) 
品良く、正統派に見せるには無地のネイビースーツに優るものはありません。
ただ時には自身を大きく、そして強く見せることも必要、そう特にこの世代の方は多く直面されるのではないでしょうか?
重厚感があり、幅広のストライプが見る者に何か力を感じさせる“VINTAGE”なら、その役目を十分果たしてくれます。
程良くゆとりを持たせたシルエット、且つシンプルなデザイン、にすることにより生地の持つ力を余すことなく活かすことが可能です。
<8>G4098〜G4107,G4112

伊CANONICO社製 Super110's


G4108〜G4110

伊CANONICO社製 Super120's


G4111

伊CANONICO社製 Super100's

カタログ P8〜P9

◇W100%

シングルスーツ上下 
本体価格 68,000円
仮縫付フルオーダー
本体価格 128,000円


拡大表示

ShopStaff安藤オススメ商品

メジャーなセレクトショップがこぞって利用する、イタリアブランド「CANONICO」。
イタリアブランドとしては「ゼニア」、「ロロピアーナ」あたりは頻繁に耳にするかと思いますが、「CANONICO」も負けておりません。
紡績からフィニッシュまで一貫して行うミルであり、高品質を保ちながらコストパフォーマンスに優れたブランドです。
イタリアブランド特有のツヤ感、なめらかな肌触り、発色の良さには定評があり、幅広い年齢層の方々から人気を集めております。

今季ご用意させて頂きました生地は全15品で、色柄は定番の紺系、グレー、黒、ストライプ、無地。 そして、季節感ある素材として人気があるフランネル生地もございます。一般的なスーツクロスと比較しても、フランネル素材は、毛羽感があり生地表面から醸し出す暖かさがあるため、この季節ならではのスーツとしてお楽しみ頂けます。
それでは、下記にて各年齢層別のオススメ仕立てをご用意しましたので、ご参考にご利用下さい。


おすすめ仕立て
◎20代〜30代の方 シングル2釦・センターベント・ノータックパンツ V6(モダンブリティッシュ)
若さと勢いあるこの年齢層の方々には、すっきりタイトめでのお仕立てがオススメです。
この年齢層だからこそ楽しめるスーツスタイルとして、上着はシングル2釦、センターベント、着丈短め、ノータックパンツ。
ディテールとサイズ感にてタイトさを演出し、全体的にすっきりとしたお仕立てが良いでしょう。
さらに視覚効果ですっきりさを演出する、「腰ポケットハッキング」がオススメです。
また、この季節だからこそ楽しめるアイテムとして人気なのが「三揃いベスト」です。
上着2つ釦で程よく開いたVゾーンとの相性は抜群で、さりげなく見え隠れするベストがオシャレを加速します。
上着を脱いでもスーツスタイルのエレガントさはそのまま。是非、ご利用下さい。
○40代の方 シングル3釦中掛け・サイドベンツ・ワンタックパンツ V2(クラシコイタリア)カスタム仕様
程よくゆとりを加えながらも、ボタン位置ですっきりさを表現、サイドベンツでエレガントさを演出し、ワンタックパンツでゆったり落ち着き感を出してみては如何でしょうか。
ディテール部分で拘りを加えられるカスタム仕様で、本格仕立てな1着をお試し下さい。
○50代〜の方 ダブル4×2・サイドベンツ V1パターン&カスタム仕様
近年ではすっきりシルエットのシングル2釦が主流となっておりますが、この年齢層の方々には、ダブルブレステッドをオススメします。
注意したい点は、サイズ感です。
一昔前のダボダボゆったりシルエットではなく、トレンドのすっきりシルエットで流行を意識したお仕立てが良いでしょう。
この点でのサイズ感は私どもの腕の見せ所でもございますので、何なりとお申し付け下さいませ。
<9>G4003〜G4012

英John Robert Shaw社製 Extrafine Wool

カタログ P2〜P3

◇W100%
◇目付310g

シングルスーツ上下 
本体価格 49,000円


拡大表示

MD玉岡オススメ商品

ジョンロバートショウ社は、英国のほぼ中央に位置し、羊毛産地のハダースに連なるヨークシャーのブラッドフォードで19世紀に創業した老舗の毛織物メーカーです。
英国の織物産地と言えば、繊維産業の一時代を築いたほど繁栄したのですが、今はすっかりそのお株をイタリアや中国に奪われた格好です。
その中でも、気を吐いているミル(毛織物メーカー)のひとつです。
主にスーツやジャケット、スラックス製品に向けた素材を提供する為、原毛はスーパー90'Sからスーパー100'Sの物性の安定した耐久性に優れた梳毛糸で織られた生地を多く織っています。

今シーズンもそれらExtrafine Woolシリーズから、無地、ストライプ、織柄の10マークをピックアップしました。
中でも、マイクロヘリンボーンを織り込んだG4006,07のチャコール、ミディアムライトグレイ2色は、ヤングビジネスマンンからアダルトシニアまで幅広い年代層におススメできるベーシックデザインです。 ハリ・コシが強いのが特徴なので、ソフトメイキングなクラシコイタリアモデル(V2)や、逆にしっかりとドレープが出せるブリティッシュスタイルのどちらにも適した素材です。
秋冬物とは言っても、生地の表面がクリアに仕上げられているので、四季のはっきりしている日本でも長いシーズン着まわせます。
だからと言って、連日の着用は禁物です。
出来れば1日着用したら2日は休ませてあげたいですね。それからブラッシングもお忘れなく!


おすすめ仕立て
◎20代の方 シングル2B ナローラペル&ノータックパンツ V1(オーセンティックブリティッシュ)
トレンドボリュームでは人気の2B。ディテールにナローなセミピークラペルやセミノッチラペルを採用して、チェンジポケットをあしらってみると、モードなトレンドの匂いが漂います。
パンツはしっかりテーパードを利かせたシャープなラインがよくマッチします。
◎30代の方 シングル3B段返り&テーパードパンツ V2(クラシコイタリア)
カチッとした英国素材をナポリ風なアンコンストラクテッドのマニカカミーチャ(U2)な仕様はいかがでしょうか。
くだけ過ぎないように、極薄パットに極薄芯地使いでハリを出し、ビジネスユースのスーツに適した仕立てがおススメです。
パンツはテーパードなフォルムはノークッション、ダブル巾4.5cmのやや広めなディテールが一押し。
最後に味出しとして、総ステッチを入れてメリハリ付けちゃいましょう!
◎40代の方 シングル3B中掛け ワイドラペル&2インタックパンツ+襟付きベスト V1
トレンドの3B×2とは違った、中掛けのジャケット提案です。
クラシックなブリティッシュテイストの雰囲気で、パンツもベルトレスのサスペンダーボタン付きでツーインタック、但しあまりにワイドなパンツはNGです。
程よいユトリを持たせつつシャープ感を失わないで下さい。
ベストもクラシックに、ラペル&フラップ付きが気分です。
<10>G4013〜G4022

伊アンジェリコ社製

◇目付け310g

シングルスーツ上下 
本体価格 49,000円


拡大表示

ShopStaff安藤オススメ商品

イタリアビエラ地方に工場を構える「アンジェリコ」は、1950年創業のブランドで、紡績からフィニッシュまで一貫して生産を行うミルブランドです。
他のイタリアブランド(カノニコ、ロロピアーナ、ゼニア)程の知名度の高さはありませんが、一貫紡ならではの、品質に対する探究心、安心感、コストパフォーマンスに優れており、イタリアブランドならではの発色の良さを活かしながらも、強いハリとコシが特徴です。

そこで、今シーズンご用意させて頂きました色柄は全10種類。
独特な織り柄をみせるストライプ柄や、控えめに入るストライプ柄を中心に取り揃えています。
深みのある濃紺、グレー等幅広くご用意しておりますので、是非ご覧下さい。


おすすめ仕立て
◎20代〜30代の方 シングル2釦ベスト付き・センターベント・ノータックパンツ V6(スレンダーモデル)
イタリア生地の入門編として、また仕事着にオシャレをお求めのこの年齢層の方々には、シングル三揃いスーツをオススメします。
この季節だからこそオシャレを楽しめるアイテムとしてベストをあわせ、上着はシングル2釦ですっきりさを演出、パンツはすっきりコーデの代名詞的存在のノータックパンツ。
イタリアブランドの中でも、「アンジェリコ」は生地にハリ感がございますので、ベストをあわせてカッチリとした印象をお楽しみ下さい。
◎40代〜50代の方 仮縫付きフルオーダー V1(オーセンティックブリティッシュ)
イージーオーダーとは異なり、一人一人のお客様のためだけに、型紙作成から生地裁断、縫製を行うフルオーダーをオススメします。
ご注文から完成までの間に、仮縫いが入り、そこで細かなサイズの調整、ご体型の癖を調整し、完成へと繋げていきます。
さらに、平面の生地をアイロンにて立体的にし、お客様の体を包み込むように変形さ、イージーオーダーでは味わえないフィット感を感じられます。
サイズはもちろん、デザインもお好みでお選び出来るため、拘りある1着をお楽しみ頂けます。
一針一針、職人達の手で作り上げられる1着は、まさに極上の大人の逸品です。
<11>BL4310〜BL4314

伊 E.THOMAS CASHMERE&WOOL

カタログ P46

◇Wool:90%、CASHMERE10%

ジャケット 
本体価格 48,000円


拡大表示

大阪取次店:南浦オススメ商品

昨今、カジュアル化が進むビジネスシーンに於いて、ON&OFF、硬軟、着まわす事の出来るジャケットは必須アイテムとなりました。
とは言いつつも、具体的にどんな生地を選べば良いか、お悩みの方も多いはず。
そこで私がオススメするのが、イタリアの有名マーチャントの生地を企画生産している“E.THOMAS”。
カジュアル素材を得意とするミルで、Wool系生地だけでなく、非常に高品質で色柄豊富なCotton素材も取り扱っております。(いつか皆さんにご紹介したいと思います)

今回、ご用意した物はカシミア混の非常に柔らかな生地5マーク。
無地が3マークに、まだまだトレンドのウインドウペーン2マークとなります。
選択肢が少ないと思う無かれ、デザイン自由度の高いジャケットは、方向性によって様々な顔に仕立てることが出来るんです。
そこは腕の見せ所、乞うご期待!


おすすめ仕立て
※今回も年代、スタイル別では無く、ON&OFFでご提案したいと思います。
1.ビジネスON:シングル2Bor3B段返り  ONでのジャケットは、やはりネイビーorブラック無地以外は難しいでしょう。
また合わせるボトムもグレーやブラウン系のWool素材がメイン,,,,となれば、許される範囲内のデザインで個性を出しましょう♪
ピークドラペルに、ウエストアウトポケット、フロントミシンステッチをベースに、もう一歩踏み込んでメタルボタン!でいかがでしょう?
ここまではちょっと行き過ぎ、、、とお感じの方には定番の楽ジャケットもオススメです!
2.ビジネスOFF:ダブル4×1 OFFのオススメは...実は今シーズン、私が自分用に仕立てようと思っているスタイルなんです。
実は私、大のジャケット好きでして、春夏秋冬物問わず、クローゼットの中にはゆうに30着以上のジャケットが納まっております。
おおよそ一通りの色柄やデザインのジャケットは仕立ててまいりましたので、今回はその中に無い(持っていない)デザインとなると、必然的にダブルの4×1に行き着いたという訳です。(6×2は出尽くしたように感じております)
生地とデザインは至ってsimpleに。ネイビー無地、セミピークドラペル、チェンジポケット付(角度無し)、AMFステッチetcといったところでしょうか。
ただメタルボタンは必須なんです、この冬、私の中で...
少し錆掛かったゴールド系を考えてます。こちらはまた別の機会にHPでご紹介したいと思います。
<12>BL4300〜BL44309

伊ロロピアーナ社 (WOOL CASHMERE & SILK)

カタログ P44〜P45

◇W85%.Ca10%.S5%
◇BL4303-4304のみW100%

ジャケット 
本体価格 48,000円


拡大表示

近年オフィスカジュアルが加速していることもあり、「ジャケット」の注目度は非常に高い物になりました。
そんなジャケットの需要が増えるともう一方で「脱、定番」化が進みます。
そこで、無地だけではなく、昨年5マークで展開していたロロピアーナのジャケット地を更に倍の量を取り扱うことに致しました!
ブランドは言わずもがなであるセンスの塊こと「ロロピアーナ社」。
プレタポルテでもの実力を発揮する同社は、何と言ってもずば抜けたセンスが定評です。
そんなセンスが重要なアイテムが、このジャケット地。
そのセンスの良さは素材の色柄だけでなく、何でも合わせやすく、合わせてみると勝手に雰囲気のあるコーディネートが出来上がるから不思議なものです。
今年は更にバリエーションを多く取り揃えましたので、是非お試し下さい。


おすすめ仕立て
◎〜30代中頃の方 シングル2釦 スッキリタイトに楽ジャケット仕様
どこか人と違ったスタイルが気になるこの世代の方には是非オススメしたいロロピアーナ。
ビジネスではグレーパンツの上にちょいと合わせれば、上級者コーディネートの出来上がりになります。
更に自分流にアレンジ等加えてみると枠が広がりますから、色々と楽しんで着回しを考えてみるのも良いですね。
サイズは窮屈すぎないすっきりと身体に合わせたセミタイトフィットにし、人気の楽ジャケット仕様にしてみて下さい。
◎30代中頃〜の方 スッキリシルエット 着丈短め V3(肩パッドなしクラシコイタリアスタイル)
このブランド・生地のおもしろいところは、着る人、着る年代に合わせてオリジナリティが生まれるということ。
まるで生き物のようなその変化は、生地を着るのではなく、生地がその人に歩み寄ってからこそ生まれるものだと感じます。
そこで、敢えて申しますが、サイズ感はちょっとだけいつもよりすっきりにしてみると、違った雰囲気が味わえると思います。
こういう点では肩パッドなしのV3パターンは最適なシルエットだと言えると思います。

▲ページ上部へ