レディースオーダースーツ デビュー!

清々しい秋風が吹く頃になりました。皆さんお元気でしょうか?(H24.10.1執筆)
今年の残暑は厳しかったから、涼しくなると急に薄着の夏場では出来なかったお洒落がしたくなりますね。

さて
そんな初秋のこの頃ですが、秋冬シーズンがスタートするにあたりビッグヴィジョンでは皆さんに新商品が出来ましたので発表します!

それは・・・

   レディースオーダースーツ

 


拡大


拡大


読者の皆さんはビッグヴィジョンはメンズだけ!とお考えの方が殆どではないでしょうか?

そうですね、、、確かにレディースの受注は僅かでしたし、業界的にもレディースのオーダースーツというのは際だったメーカーがなく技術的にも難しい世界といわれています。

ビッグヴィジョンはその難易度の高い世界にグループの総力を挙げて挑戦します。


事の始まりは、昨年夏。
ビッグヴィジョングループが再編された時にグループ内企業の総力を挙げれば当社オリジナルのレディースパターンを作ることが出来ることが判明した時に遡ります。

レディーススーツはグループ内のオーダースーツのヨシムラでは既に販売されていましたし、
オリジナルのパターンはハンドメイド工場のパターンナーに依頼すれば可能、
加えてパターンが出来て量産化するならばグループの青森工場を利用すれば全く問題なし。

...こうして、このプロジェクトが動き出しました。

しかし、完成するまでには数々の苦難が待ち構えていました。

パターンの作成...女性は男性より身体が立体的です。
胸のボリュームを出すため、ウエストのくびれを出すためダーツ処理の深さを研究しました。
腰回りも女性はヒップとウエストの落差が大きく、メンズより数段立体的です。
メンズでは4〜5cmの範囲でダーツ処理をするところを11.0cmもの長さで処理をすることで女性らしいシルエットを作り上げました。

また、縫製も...
(カチッとした仕上がりが得意の)メンズ工場が(柔らかい仕上がりを求める)レディースを縫う難しさ。
これを解消するために芯地・裏地などの付属品から、縫い方・プレスの当て方までハンドメイド職人からの指導を仰ぎながら何度も工場指導をしました。


最後は、従業員教育...
人を育てること。女性のスーツはやはり女性スタッフが責任を持って接客しなければということで、夏場には約2ヶ月掛けて徹底した社員教育を行いました。

こうして生まれたビッグヴィジョンオリジナルのレディーススーツ。


その特徴を説明します。

大切にしたのはスッキリ感

男性はスーツに対して「格好良い」「力強い」という感覚で評価することが多いですが、ビッグヴィジョンのレディーススーツではカッコイイという基準では商品開発をしていません。

ビッグヴィジョンのレディーススーツではスッキリ感を大切にしました。

何故ならそれは、、、
女性が自分のスーツに求めることは“自身の美しさであり、無駄なゆとりがなくご自身が細く見えるスッキリ感そして可愛さだからです。

だからこそビッグヴィジョンではこの女性ならではの“スッキリ感”を大切にしたのです。

しかし、『スッキリ感』というのは具体的にはどんなところなのでしょうか?

スッキリとした胸回り
女性の多くが既製品では胸回りに違和感を感じています。
それは女性のバストの形に個人差があり、その表現が既製品という一つの枠では納まらないからです。

例えば、胸回りの脇に生地が余ってしまって見た目を悪くしたり、シルエットが細すぎて腕を前に出しづらかったり、ウエストを絞りすぎて胸回りで襟が折れたりすることってありませんか?

ビッグヴィジョンのレディースではこういった点を1つ1つ改善していきます。


拡大

スッキリとした肩周り
女性は誰しも華奢な自分を演出したいものです。
そのため、概して肩幅を狭めにしたいもの。
でも、肩幅を必要以上に詰めると、今度は二の腕が目立ってしまう。。。

ビッグヴィジョンのレディースでは採寸を通じて適切な肩周りをチェックすると共に、薄くて柔らかい女性専用肩パットを使うことと袖ぐりを内側に入れることで肩のラインをすっきり自然なラインに仕上げています。


拡大

スッキリとしたヒップ回り
ヒップ回りも重要な要素。
ウエストとヒップの落差が大きい女性はヒップの大きさを気にしがち

でも、上着丈の長さ一つでヒップの印象が大きく変わることをご存知でしょうか?

ビッグヴィジョンのレディーススーツではオーダーを通じてお客様のご体型にあったシルエットをご提案いたします。


拡大

レディース専用素材
服作り以外でこだわったのは生地選び
メンズ屋のレディースは生地が堅い...なんてお考えの方はいらっしゃいませんか?
確かに一般的なメンズ主体のテーラーでは生地はウール100%素材ばかり。
今主流のストレッチ性のある素材などは殆ど扱いがありません。

ビッグビジョンはこの点、グループ内に婦人服地専門販売会社がありますので、レディース専用素材が沢山あります。

取扱店舗には、レディース専用素材をご用意して、そこにはメンズではありえないストレッチ素材と書いてあります。
ストレッチ素材は見た目を細く見せてくれますから今の時代マストアイテムです。


拡大

リーフレットも作りました。

いかがでしょうか?
ビッグヴィジョンのレディーススーツ。

店頭には簡単な特徴を書いたリーフレットもご用意しましたので、ご来店の際は是非ご覧下さい。


拡大


拡大


デザイン性に富んだ既製服や若い女性向けのリクルートスーツは数多くありますが、本当の意味でキチンとしたテーラードジャケット(スーツ)をお探しの方は是非一度試してみてください。

10月1日から下記の店舗で取扱を始めました。
取扱店舗

ヨドバシAKIBA店  ヨドバシ吉祥寺店  ヨドバシ横浜店

東京駅地下一番街店  日比谷店 横浜店 神田須田町店

▲ページ上部へ